ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-04-22から1日間の記事一覧

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(1)奈良の朝、「元興寺」。

前日歩いた奈良市郊外、帯解の田園風景。 田んぼの中を桜井線の電車が走っている。 帯解寺。日本最古の子安安産のお寺。 美智子妃殿下も雅子妃も安産を願ったお寺。 この寺の子安地蔵は重文。 昨日の日中はむしばむ様な暑さだったが、夕方から降り出したにわ…

ビルマ・マンダレー特急旅行(15)イラワジ川上空の飛行。

機は西に向かって進むが、眼下には山脈が見えてきた。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 泰緬鉄道のカンチャナブリの辺りだ。 この山を越えると直ぐに海に出る。海岸線が薄らと見える。 http://static.app.widdit.com/images/…

4.21.(土・曇)大阪難波、京都醍醐寺。

泊まったのが淀屋橋の東横。朝、中の島を散歩。チェックアウトし、難波に出て、新しい街並みを見る。これから又更に発展していくだろう。アジアの首都に相応しい。 京都に出て醍醐寺へ。桜は既に殆ど終わっている。足が痛いが一番上まで歩き、下山する。市…

4.20.(金・曇)奈良東大寺。大阪造幣局通り抜け。

午前、薄曇り、小ぬか雨の中、奈良町を歩き、春日大社へ。春日の森を抜け、若草山の前を通り2月堂へ。 東大寺大仏殿を見て、大阪へ。 大阪造幣局、桜の通り抜け。大勢の人集まっている。屋台も沢山出ている。大阪城を通り抜け、浪速へ。 GHタンポポ、田…

4.19.(木・晴れ)奈良。

朝奈良へ。大阪経由で。丁度7時ののぞみに飛び乗ったが、大阪まで2時間半、9時半には着く。便利な時代になったものだ。 鶴橋経由近鉄線で奈良へ。3年振りの奈良。途中、石切、生駒山の真下のトンネルを通り、奈良盆地へ。 新大宮では時間がなく、大極殿…

44.18.(水・晴れ)忙しい1日。

明日から関西旅行を控え、直前にやっておく仕事が出てきて、終日忙しい1日だった。 朝水道橋へ出て、共催に挨拶。その後、高田馬場、戸塚へ。 昼過ぎにパソコン、株価チェック。NYの上げに反比例し、東証下げている。しかし豪ドルが同時に下がってきてい…