ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-06-09から1日間の記事一覧

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(21)醍醐の若葉。

醍醐寺は昔だったら山の中の人里離れたお寺。それなりに自然の野趣がある。 桜が無くても、この緑を見るだけでも十分だ。 ああ、前方に弁天さんが見える。 海の仏が山の上まで上がってきているのか・・。 お祈りすれば何がしかのご利益はあるだろう。 今日は…

造幣局の通り抜けと醍醐の葉桜(20)醍醐寺の国宝五重塔。

応仁の乱で、醍醐寺のすべての伽藍が焼け落ちた後に、この五重塔のみ、難を逃れた。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 国宝の塔は京都で一番古い建築物だ。 醍醐天皇を祀る為、村上天皇により建立された。 10数年前、最初に…

6.8.(金・晴れ)丹羽中国大使。内閣危機管理監。総理記者会見。中野。

東京都が尖閣列島を購入するに当たって、丹羽中国大使が、イギリスFinacial Timesのインタビューに答え、この様な行為は日中関係に重大な危機をもたらす、と発言したことに対し、内外から強い非難の声が上がっている。 早速にも外務省アジア局…