ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-06-17から1日間の記事一覧

タイ語サークル(3)プラアーチャン・カエサコ光男師のお言葉。

前回紹介した通り、タイにはタイ人からも崇拝されている著名な日本人僧侶プラアーチャン・カエサコ・光男師がいます。今日のタイ語サークルは稲本さんとこのカエサコ師の人生訓、宗教書の勉強です。 バンコク、ワットパークナムの平田師が話していた通り、…

タイで活躍する日本人僧侶、プラアーチャン・光男・カウエサコ―師(พระอาจารย์)のこと 。

今年の3月初めバンコクを訪問した際、BTSに乗ってチャオプアラヤー川(เจ้าพระยา)を渡りウオンウエインヤイ駅(วงเวียนใหญ่) まで行って、パーシ―チェルン地区(ภาษีเจริญ)にあるワットパークナム寺(วัดปากน้ำ) を訪問した。そこで修業している日…

中国・歴史の旅(14)上海博物館案内9.中国古代庶民の息吹。

上海博物館1階の半分はこうした庶民の生活具、武具、埴輪、等が展示されている。 2時間余りを費やした上海博物館巡りもこれでいよいよ終わりとなる。1階の青銅器館以外の場所では、中国古代庶民の生活具、埴輪、武器、銅鏡、などが展示されている。日本と…

中国・歴史の旅(13)上海博物館案内8.中国の銅鐸。

上海博物館1階の青銅器館には銅鐸を展示する一角があり、大量の銅鐸が展示されていた。 鼎の軽重を問う、とはどういうことだろうか。春秋左史伝の中にあるこの有名は言葉は、周王朝が乱れ始めた頃の春秋戦国時代の初めの頃の故事だから、紀元前700年頃の…

6.16.(土・雨)大飯原発再稼働。スペイン国債格下げ。

終日雨。梅雨前線が北上。小ぬか雨。 大飯原発、再稼働のスイッチが入れられる。この日を待ちに待ったという感じで放映される。電気を必要としている人々にとってはその通りだろう。 日本の原発の国の方針が定まっていない。消費税を上げていくのは、早いか…