ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-08-15から1日間の記事一覧

8.15.(水・晴れ)終戦記念日。明日は早立ち。

67回目の終戦記念日。恒例の武道館で天皇皇后をお迎えしての慰霊祭が行われる。戦争は風化はしないし、させてはならない。 この日を狙って、国境周辺海域が騒がしい。香港の団体が漁船を繰り出して尖閣へ上陸。7人が逮捕される。途中台湾に立ち寄り、台…

タイ語サークル(7)Tanakさんのラオス土産。

2週間経つのも早いもので、今日は又ターオ先生(อาจารย์ ตาว)が来る日。今日の課題は「ラオス」(เมืองลาว )。 サークルのメンバーTanakさんが先週ラオスを旅行し、CD,DVD、お土産等を沢山買ってきて、今日はそのラオスネタを中心に話題が進…

中国・歴史の旅(31)中国最古のお寺「白馬寺」へ。

中国最古のお寺「白馬寺」は洛陽駅前から30分位の場所にある。 初めて聞く名前のお寺だが、中国人には有名らしい。 http://static.app.widdit.com/images/features/searchwiddit.png 麗々しい山門は最近になって作られたようだ。 相当に大きな敷地を持つ寺…

8.14.(火・晴れ)東証、FX.橋下新党。買い物。

お盆休みの薄商いの中、東証が徐々に値を上げている。9000円間近まで戻す。欧州の混乱が収拾したとは思えないが、欧米の株価上昇につられる形で、東証も上げている。 豪ドルも、昨夜は、他国通貨が下げる中、独歩高の様子で身動きできなかったが、夜に…