ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-08-29から1日間の記事一覧

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(2)離陸「空中散歩」。

成田空港反対闘争は既に裁判で決着がついているが、まだ今もこうして航路の邪魔をし続けている。 離陸直後の空港周辺。 以前は田野だけだったのが、最近は随分人家も増えてきている。 外房、片貝海岸の辺りが見えてきた。 平和な日本の田園風景。 君津沖、新…

上海ー新加坡ー吉隆坡ー曼谷4都旅行記(1)上海へ。

早朝の小金井駅。昇降客もまだまばらだ。 東の空から漸く朝日が上がってくる。 日暮里駅は成田へ向かう人でかなり混雑している。 スカイライナー乗車券。日暮里から37分は便利だ。 途中の印旛沼辺りの風景。 今年6回目の海外旅行。お盆休みにどこか旅行し…

8.28.(火・晴れ)野川。餓死者。国会混乱。

最近又高齢者の餓死者のニュースが続発している。札幌では71歳が75歳の兄のアパートに同居。75歳の年金で生活していたが、餓死。長野の追分では、同様に70歳過ぎの弟が死亡。葬儀代が無いので、群馬の山中に遺棄した。 生活保護費で年間3兆円以上…

8.27.(月・晴れ)猛暑。国会。FX.

昨日上海から帰国した時点で、成田の異常な暑さには閉口したが、今日も朝からかなり暑い。10日も海外へ行き、帰国は8月下旬だから、もう秋風でも吹いているかと想像していたが、まだ残暑というか、夏のぶり返し。 朝から国会参院の沖縄問題集中審議の予…