ちゃおチャオブログ

日々の連続

2012-12-19から1日間の記事一覧

タイ語サークル(20)ดา เอ็นโดรฟิน(ダーエンドルフィン)のคืนข้ามปี(クーンカームピー)

今週のサークルは久し振りにタイカラです。メンバーの一人アノンさん( อานนท์ )がタイカラ好きで、彼のリクエストで、「ดา เอ็นโดรฟิน」(ダーエンドルフィン)の数年前のヒット曲の翻訳です。 実はヌン(นุ่น)さんもดา เอ็นโดรฟิน好きで、まだ高校生の…

ビルマ・マンダレー特急旅行(50)インワの遺跡。

馬車に揺られて20分、インワの遺跡に到着する。 すこし傾いた感じの塔へ、危なっかしい鉄の階段を上る。 イラワジの対岸にはザガインの仏塔が見える。 イラワジの平原が続いている。 近くにはインワの遺跡の跡も残っている。 最近タイを旅行しだすようにな…

12.18.(火・曇)米長名人死去。8閣僚の恨み節。浅間。

冬は高齢者の死亡が多い。隣の鈴木さんは先日亡くなったが、87歳。まあ寿命をまっとうしたと言える。昨日は米長永世棋聖が亡くなった。69歳ではまだ若い。3年前、前立腺癌にかかり、闘病中だった。前立腺癌は治る病気と聞いていたが、それも人によるの…