ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-01-11から1日間の記事一覧

1.4.(金・晴れ)ルアンナムター。

ホテルの後ろが市場になっていて、まだ暗い内からざわめきがあり、ホテルの上から覗くと、人々はカンテラを頭に付けて、売買をしている。当方も起きて様子を見に行く。 6時だが、北京時間になっているから、西の方にあるこの町ではまだ夜の暗さだ。近くの…

1.3.(木・晴れ)中国雲南省・勐臘県(Mengla・もうろう県)訪問。

今回の当初の旅行目的は雲南省をぶらつくことであったが、ラオスで時間を取り過ぎ、且つ雲南省が広大な為、省都の昆明はおろか、次の大きな景洪市までもここウドムサイから8-9時間もかかる。行ったところで夕方になり、且つ、今までの時間消費からすると…

1.2.(水・晴れ)ウドムサイ。

さて、今日からいよいよ目的の雲南行きとなるが、実際ルアンパパンに来るまで、雲南がこんなに遠い場所とは想定していなかった。ルアンパパンから雲南の省都昆明までは1000キロ近くあり、バスで24時間はかかる。 ここまでにかなり時間を使ってきた。…

1.1.(火・晴れ)ルアンパパンでの元旦。

ラオスの北の町のしがないGHに泊まっていても、2013年の元旦、新年を迎えるに際してはやや気持ちも引き締まる。今日から又新しい1年の1日が始まると。 シャワーを浴び、顔を洗い、朝食を食べに通りに出る。この街では元旦に相応しい御節とか正月料…

12.31(月・晴れ)ルアンパパンの大晦日。

今年の大晦日をどこで迎えるか決めていなかったが、ポンサワンの小さな町で迎えるのも良いが、街が余りにも小さな田舎町で、行事も何もなさそうな感じで、もう1泊しようかとも思ったが、矢張り大きな町、ルアンパパンへ行くことにした。 一昨日やってきた…

12.30(日・晴れ)ジャール遺跡観光。

今日は1日、案内人のバイクに乗って、ジャール遺跡のサイト回り。9時からの出発で、朝食をホテルの前のレストランで食べていると、偶然日本人旅行者と合う。もう1ヶ月旅行しているとのこと。この町には既に2週間滞在しているとのこと。モン族の踊りの写…