ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-04-28から1日間の記事一覧

タイ語サークル(24)中級タイ語第15課「タイの礼儀作法」(มารยาทไทย)。

今日のサークル、久しぶりに3人揃い、前回に引き続き「中級タイ語総合読本」をテキストとして、学習を進める。今日のテーマは「タイの礼儀作法」=「มารยาทไทย」(マラヤートタイ)。タイ人のエチケット、マナー、作法を知るための良い教材となった。 日本…

「沖縄の4日間」(4)世界遺産「首里城」。

琉球城の城門、歓会門。日本の城で言えば、大手門に当たる。 首里城、全体図。 この石組みは見事だ。 高い石垣が巡らされている。 ペリー提督も嘗てこの石垣を評した。 去年中国寧波を旅行した時、そこには朝鮮・李朝王国の館跡が現存していたが、同様に琉球…

4.27.(土・晴れ)八王子城址。マル金、大黒。

春晴れの好天、八王子城址へ出かける。稲さんが昨日から足を痛め、充分歩けない。又、山さんもやや体調不良で、折角八王子まで来ても、山には登らないという。 仕方なく、一人で、ピストンで上り下りする。リュックを持たないで、手ぶらで登ったので、頂上…

4.26.(金・晴れ)連休前日。勘違い。

明日からの大型連休。火水木の3日間を休めば、10連休になる。例年この期間はどこか海外旅行に出かけているが、今年は、父の17回忌が5月3日に行われ、旅行には出かけられない。又、娘の結婚式も6月2日に控えていて、旅行に出ない方がむしろ好都合だ…