ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-10-03から1日間の記事一覧

中国・歴史の旅(100)開封府「五重塔」からの眺め。

開封府五重塔の1階には、仏像ではなく、宋の時代の為政者だった。 この町は、宋の時代より「清明上河」の町と呼ばれていた。 五重塔5階からの眼下の眺め。 遠く平坦な街並みがどこまでも続いている。 中国らしい4-5階建ての団地群。 開封府の石庭とその…

10.3.(木・晴れ)明日からインド旅行。

昨日の東証が300円を超える下げで、明日からのインド旅行に不安が生ずるが、ここへ来て、中止する訳には行かない。今日の推移を見ていると、盛り返しに欠け、10円―20円安で推移。それ以上にも以下にも悪くも良くもならない。膠着状態だ。この状態で…

タイ語サークル(29)エメラルド寺院の正式名。

今日のタイ語サークル、先々月部屋を予約するのを忘れてしまい、今月は全く予約されていなかった。明日のインド行で、早朝に自宅を出るので、今日サークルが無ければ、早目に支度もできる。 旅行の準備が終わったので、これから9時からの松本清張スペシャ…

中国・歴史の旅(99)開封府内の五重塔へ。

政庁の外に出ると、パパイヤの様な実がなっている。 何の実だろう・・、枝振りがパパイアとは違うようだが・・。 通路の向こうに五重塔が見える。 何か重々しい感じだ。 あれ、昔の衣装を着た人が通りを練り歩いている。 宋時代の一見優雅そうに見える政庁の…

10.2.(水・晴れ)東証大幅安。小泉元総理の卓見。春日部。

昨日の安倍総理の消費税増税の際には表立った動きをしなかった東証、今日は朝から酷い下げに見舞われる。NYが僅かに60ドル程度の下げにも拘わらず、東証終値では314円安の14,170円で終了。 今日は昼前から埼玉へ行っていたが、携帯で取引継続。…