ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-10-26から1日間の記事一覧

タイ語サークル(30)再びタイの寺院の正式名称。

今週のサークルは、前回に引き続いてのタイの寺院の正式名称です。 タイの王宮寺院、「エメラルド寺院」(ワットプラケオ=วัดพระแก้ว)の正式名称は、 「วัดพระศรีรัตนศาสดาราม」(ワットプラシーラタナサーサダーラーム) という長い名前であるのは、前回…

最悪のインド10万歩の旅(6)賤民出身の青年。

ベナレスの小学校で。 ベナレスのガート(岸)で。 昨日のInformation Officeを探すべくコンノートプレイスを歩いていると、歳若なインド人がすり寄ってきて、英語で話しかけてくる。「自分は英語の勉強をしている。英語の勉強になるので、…

補陀落渡海への旅(76)舟山の海を行く。

フェリーは岱山の港を離れて行く。 海岸際には大きな建物も建っている。 昨日接岸していた漁船群が見える。 今日は海上が霞んでいて、写真が良く撮れない。 いよいよ岱山との別れだ。 又近隣の島が見えてきた。 一昨日、補陀山から高速艇に乗って寧波まで来…

10.25.(金・雨)東証400円下げ。ISP会。台風27号。

理由は定かではないが、東証朝から大きく下げる。前場で200円を超える下げ。信用率も30%を割り込む。昨日は終了直前にマイナスからプラスに転じ、最終的には60円高で終わったが、今日もそれを期待する。 期待に反し、午後から更に悪化。このままで…