ちゃおチャオブログ

日々の連続

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.30(金・晴れ)東証続落。調布プール。藤圭子の闇。

シリア問題が片付かないと、世界の市況もダメか。東京も続落。東京の続落はシリア問題以外にも、特殊な要因がある。米国金融引き締めの影響で、新興国通貨が軒並み安。特にその影響は、インド、インドネシア等の、最新新興国通貨に現れている。この2か国通…

中国・歴史の旅(85)開封の街を歩く。

これから開封の街歩きをする。 大通りではあるが、車の渋滞がない。 如何にもまだ発展途上の地方都市の風情だ。 ああ、こんな所に河南大学の入口がある。 大通りをドンドン先に歩いて行く。 大きな湖の中に浮かぶ「龍亭」の前の大広場から1本の大通りが真っ…

8.29.(木・晴れ)三重中学生殺人。浅間ジョグ。サークル。

三重県で行方不明になっていた女子中学生が遺体で発見された。近くの花火大会を見て、友人と別れた後の事件のようだ。林の中で全裸で亡くなっていたという。全くむごい事件だ。精神異常者の犯行と思われるが、許せない。ご両親、友人、関係者の悲嘆に同情す…

村上春樹「1Q84」第2巻を読む。

先週の土日にかけて村上春樹の「1Q84」を読み終えたが、554頁の大部のこの本を読み終わるまで、これが最初の第1巻で、その後に、同じような大部の第2巻、第3巻が続くとは、その時まで知らなかった。知らなかったというよりは、正確に言えば「忘れて…

中国・歴史の旅(84)「龍亭」前の賑わい。

広場の正面には「龍亭」の入口が見える。 又どうしてこんな広々とした広場を作ったのか?? 広場の全面には昔の宋の街並みが復元されている。 中国人も所得が上がり、観光客もあちこちにいる。 昔の街並みと「龍亭」。この広場が自由散歩の集合場所になって…

8.28(水・晴れ)東証大幅ダウン。イプシロン失敗。1Q84第2巻読了。

シリア問題が加熱化し、NY初め各国市場が大きく下げる。東証も朝から300円を越える下げ。とうとう13000円台前半まで落ちてくる。 アサドのバカもん! 国民から信を失った独裁政権が、追放されるのが恐ろしく、あらゆる手段を使って、その地位にしが…

中国・歴史の旅(83)開封「龍亭」の前で。

広い公園でどこをどう歩いているのか分からなくなったが・・ しかしどこへ行っても水路は良く発達している。 水郷の地方ではないが・・。 ありゃ、こんな所にも弥勒佛が収まっている。 ああ、いつの間にか鉄塔の正面に出てきた。 「鉄塔」。大同の「木塔」と…

8.27.(火・晴れ)JPタワー。先生を囲む会。

夕方から服先生を囲む会があるので、その前に早目に出かけ、八重洲ブックセンターに寄って、タイ語検定の問題集を買う。前回落ちてから1年以上経つが、今回改めて挑戦してみよう。課題はヒヤリングであるが、この1年半の間に多少は高まっているだろう。 …

8.26.(月・晴れ)内田康夫「教室の亡霊」。栗山プール。

読書の秋とも言うが、陽気が少しばかり涼しくなって、読書も捗る。昨日は「1Q84」の第1巻を読み終えたが、今日は引き続き、内田康夫の「教室の亡霊」を読む。 群馬県教育界の内側、コネによる採用、昇進等が書かれていて、教育界にもコネ社会が蔓延してい…

国連事務総長として不適格なハンギブン発言に対する朝日新聞の報道姿勢と、日本政府は厳重に抗議すべきだ。

昨日のテレビニュースで知ったことだが、国連事務総長のハンギブンが母国に帰国し、ソウルでの記者会見場で日本政府の従来の立場、考えに対し、実に侮辱的、侮蔑的な発言を行った。国連事務総長と言う立場を忘れ、先祖返りしたような、卑劣な韓国人丸出しの…

村上春樹「1Q84」を読む。

去年のノーベル文学賞の最有力候補者は村上春樹だったが、残念ながらダークホースの瞬暁波に決まり、3年連続で取り逃がしてしまった。しかし村上は優れた作家であるから、去年がダメだっとしても、今年、或いは、ここ数年内には見事栄冠を勝ち取ることはで…

中国・歴史の旅(82)開封「城墻」の内外。

開封城壁の内側には大きな湖が広がっている。 遊覧船とか手漕ぎボートなどもある。 ここにも釣り人が沢山いる。有料か無料かは分からないが・・。 これが春秋戦国以来から残されている城壁か・・ 太公望は、周の時代の人。紀元前1000年以上も前の釣り人…

8.25.(日・小雨)終日自宅。村上春樹1Q84,第1巻読了。

朝から小雨。しとしと降る雨はもう秋の気配もしないでもない。酷暑、熱帯夜も漸く収まり、今日は最高気温も25度まで行かない。 雨で外出もできず、凌ぎやすい1日。読書には打ってつけ。朝から1Q84を読み進める。 夕方、漸く555頁を読了。最後に分か…

中国・歴史の旅(81)「鉄塔公園」を後に。

鉄塔を間近に眺める。 各階、各層にはこうした仏像がはめ込まれている。 感慨深い鉄塔だ。 広々とした公園を歩く。 ここは嘗ての仏教寺院。 本殿、宝物殿等は失われているが、屋根に草生す「接引殿」が一つだけ残されている。 今この公園内には「鉄塔」と呼…

8.24.(土・曇)野川散歩。1Q85の続行。

先週景信に登り多少の自信が付いたので、今日は少し足を延ばして陣馬まで行く積りでいたが、天気予報が今一つ。午後から崩れる予想であり、登山は見合わすことにした。悪天候の中、無理して行くこともない。山登りは義務ではないのだから。あくまでも健康目…

中国・歴史の旅(80)北宋の「鉄塔」。

ここは大きな公園だ。 奥も深い。 園内には動物園もある。 ああ、「鉄塔公園」に漸く着いた。 何か麗々しい感じだ。 公園はこんな感じの敷地になっている。 ああ、鉄塔まではまだ大分歩かなければならない。 漸く塔の先端が見えてきた。 先年、大同から五台…

8.23.(金・晴れ)東証反発。薄煕来裁判。

東証が久しぶりに堅調。朝から飛ばす。一時は400円超もあったが、最終的には296円高、13,660円で終了。16,000円までないはまだ大分あるが、秋から年末にかけて戻すだろう。 アジア、欧州株も堅調。中国の製造指数が良かったようだ。豪ド…

タイ語サークル(28)中級タイ語第8課「タイの象」=「ช้าง ไทย」

今日は中級タイ語第8課「タイの象」=「ช้าง ไทย」から。 タイ人は象に関しては特別の感情を持っているようです。テキストには 「象は国家のシンボル」 =「ช้างเป็นสัญญลักขณ์ของประเทศ」 (チャーンペンサンヤラックコーンプラテート) と出ています。 …

中国・歴史の旅(79)開封街歩き。

バスターミナルを出た表通りには幾つかの「賓館」や「旅社」がある。 当方が選んだのは一番手近にあった「西站快捷賓館」。1泊180元。 まあ、3000円程のホテルだが、小奇麗だ。 テレビもあるしネットも使える。 隣のレストランで遅いお昼。先ずはビ…

8.22.(木・晴れ)盛り沢山の1日。イチロウ、前橋育英、藤圭子、タイ語。

今日は朝から盛り沢山の1日だった。それも悲喜こもごもの1日。 朝一番に海の向こうから、イチロー選手の4000本安打のニュースが飛び込んでくる。イチロー選手、偉大な記録を達成した。彼こそ、真の国民栄誉賞もので、長嶋でもなければ、松井でもない…

中国・歴史の旅(78)開封入城。

高速を出るとそこはもう既に開封の郊外だった。 緑多い美しい町だ。 車掌も腰を上げて、間も無く開封到着を告げる。 この町でも又建設が盛んだ。日本の土建業と同じかも知れない。 綺麗な街路を走り抜けて行く。 先刻来高速バスで見てきたように、黄河の南河…

8.21.(水・晴れ)東図書館。野川。

お盆を過ぎてから灼熱の太陽もやや勢いを落し、日中外に出ても、以前ほどの卒倒するような暑さはない。 久し振りに東センターへ。週刊朝日、2030年、日本が世界のエネルギー革命を起こす。それは藻で、藻からバイオ燃料を取り出す技術が確立され、石油…

中国・歴史の旅(77)高速道からの河南省の風景。

洛陽郊外の田園地帯が広がる。 高速バスは洛陽郊外に入ると、直ぐにも高速道に入線する。 随分と整備された高速道だ。 自家用車、貨物などの通行区分もされている。 省都鄭州までは僅かに72キロだ。1時間もかからない。連雲港とはどこだろう? 662キロ…

8.20.(火・晴れ)東証、酷い落ち込み。椅子購入。

来月からの米国金融引き締めを睨み、金利が上昇。それに伴い、新興国に流れていたドル投機資金の引き揚げ、米国への還流が激しくなり、各国通貨は軒並み大幅安となっている。インドルピーなどは現在、史上最低のレベル。インドネシア、ブラジルレアルなども…

中国・歴史の旅(76)洛陽を後に。長途汽車停車場にて。

ホテルの前の街路では清掃員が道路を掃き清めている。街全体が綺麗だ。 久し振りに靴を磨いてもらう。 ホテルから2-3分の所にあるバスターミナル(長途汽車停車場)に来た。 ここは錦運バス会社のようだ。遠く、烏魯木斉(ウルムチ)とか、瀋陽へまで行く…

8.19.(月・晴れ)久が原。世界陸上、モスクワ大会。貿易赤字最悪。

世界陸上、モスクワ大会が終わる。日本は僅かに女子マラソンの銅メダルだけ。期待されたショートトラック、砲丸投げ、等々、6位入賞が精一杯だった。 テレビで見ていて、競技場の広告がすべて日本企業で占められている。トヨタ、キャノン、ソニーを初め、…

中国・歴史の旅(75)ホテル横の路地での朝食。

昨夜泊まった洛陽駅前にある「金久隆大飯店」。 1泊235元(約3500円)の処を、185元、2600円に値引きしてもらった。 駅前・バスターミナル前の朝の雑踏。 路地では朝から強い火でマントウか餃子を焼いている。 火力は今でも練炭だ。こうした…

8.18.(日・晴れ)身近な危険、福知山の爆発事故。

京都福知山で、花火大会会場での屋台のガス爆発でとうとう3人が亡くなった。50数名が大やけどを負い、現在も入院中だ。この福知山の花火は関西でも有名で、50万人が集まり、350店の屋台が出るとの最大規模の花火大会だ。 しかし、今回の事故にはい…

北九州駆け足訪問記(5)無法松の一生と小倉城。

小倉城の大手門跡。 大手門広場から城を眺める。 お城は藩の象徴。立派なものだ。 お城の直ぐ横に八坂神社が建っている。 昨日お参り出来なかった。これから参拝しよう。 豊前一の大社だ。 社も大きい。 昨日夕刻の閉門時間になってお参りできなかった八坂神…

8.17.(土・晴れ)高尾ー景信山。

去年から今年にかけて又何人か亡くなった。井野さん、去年の10月に見舞いに言ったが、全く話せず、自分との認識もないようだった。その2か月後には亡くなった。当方旅行中で、帰国後に電話し、知ることになった。まだ49日前で、御霊も自宅にあって、別れ…