ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-01-27から1日間の記事一覧

中国・歴史の旅(156)世紀大道(Century Avenue)。

地下鉄世紀大道駅の上は各方面の道路がサークル状に交わっていて、その上には大きなサークル状の空中歩道ができている。 円周が1キロ程もありそうな大きなサークル状の遊歩道を皆楽しそうに歩いている。 このサークル遊歩道の東側には上海タワーが建ってい…

中国・歴史の旅(155)虹口から浦東へ。

この虹口サッカー場駅付近には日本食の店が多い。 これは紛れもなく、日本の「吉野家」だ。 地下鉄駅も出来てまだ間もないのか、新しい感じだ。 地下鉄と言っても上海駅までは地上の高架を走る。 上海駅に停車している遠距離列車。列車も年々綺麗になってい…

中国・歴史の旅(154)魯迅像と虹口足蹴場。

魯迅公園の案内板。銅像は左奥の方にあるようだ。 そこまで行って見ると、残念ながら銅像は現在修復中だった。 しかし遮蔽板の隙間を通して、奥の銅像を見ることができた。 望遠カメラで撮影したら、こんな感じに良く見えた。 立派な風格、風貌だ。 自分も魯…

1.26.(日・晴れ)安倍総理訪印。大相撲・白鳳28回目。野川散歩。明日が怖い。

安倍総理がインド独立50周年式典に参加する為、昨日から訪印している。実に活動的な総理だ。つい数日前、ダボス会議でスピーチし、殆どとんぼ返りのように帰国し、金曜日の国会開会、冒頭演説をした翌日は、もうインド行だ。 彼が総理に就任して約1年、…