ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-02-09から1日間の記事一覧

野川の大雪原(1)凍てつく野川。

朝起きたら、30cm以上の積雪に門扉も半ば埋まっている。 漸く歩行路を確保する。自転車も雪の中に埋もれている。 野川の線路も家々の屋根の上も真っ白だ。 野川の雪景色を見に、何人かが写真撮りにきている。 ああ、野川公園は真っ白の銀世界! あ!野川…

2.8.(土・雪)ソチ冬季オリンピック開催。安倍総理参列へ。

ソチとの時差は6時間程度か。現地の朝の時間が東京は丁度午後の時間で、オリンピック開会式の模様がテレビ放映される。いつも思うが、オリンピックの開会式はどこで行われても感動的だ。今回のソチも趣向を凝らし、世界に恥じない開会式となった。 各国の…

補陀落渡海への旅(109)紹興中央公園。

丘の上の七重の塔を見上げる。 ああ、この公園は「塔山園」という名前だったのか。躑躅が綺麗だ。 先刻塔の上から眺めたフリマ街を歩く。 骨董店が多いが、大半は模造品だろう。 これから自転車タクシーに乗って、街の中心まで戻る。 ああ、段々賑やかな街区…

2.9.(日・晴れ)大雪の都知事選。

昨日の大雪から今朝は一転快晴。しかし20年振りの積雪で、家も道路も雪に埋まっている。 こうした状況の中、今日は都知事選だが、組織票を持っている宇都宮氏が圧倒的に有利になった。 舛添にはしょっちゅう敗戦の弁を聞かされているが、今回はこうした予…