ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-05-05から1日間の記事一覧

5.4.(日・晴れ)高山右近像を見て帰国。

今日の午後の便で帰国。午前中開いているので、近くの高山右近像を見に行き、今回のフィリピン旅行の最後とする。国鉄ペドロヒルまで行くが、地元の人はパコ駅と呼んでいて中々通じない。 漸く、駅近くの高山右近像を見つけ、しげしげ眺める。この地に着き…

5.3.(土・晴れ)パグサンハン1日観光。

フィリピン最後の1日。ゴンタさんが是非行ってみるべきだと言っていた、パグサンハンの滝下りに行く。朝ゆっくり起きて、ホテルをチェックアウトし、直ぐ迎いのスースンズに運び、預かってもらい、バスでサンタクルズに向かう。途中の渋滞もあり3時間以上…

5.2.(金・晴れ)マニラ1日。眠いし、疲れた。

夜ビガンを7時過ぎに出た夜行バスは飛ばしに飛ばし、当方が予想していた時間よりも大幅に早く3時半にはマニㇻのクバオに到着。こんな早くからホテルにも行けないので、待合室で暫らく時間待ちをする。 4時になってタクシーでホテルに向かう。雲助が40…

5.1.(木・晴れ)ビガン(美岸)1日。

今日は夜行の深夜バスでマニラに戻るので、日中は1日ビガンの観光に当てられる。と言っても見るところは古い西洋風の街並み位だから、短時間で終わってしまう。朝、ゆっくり起き、朝食付きの料金だが、貧しい内容の朝食をプール脇のレストランで食べ、食後…

4.30.(水・晴れ)バギオ経由ビガンへ。

5時の始発のバスに乗ってバギオに向かう。再び凄い山道。こん場所でバスが横転したら、一貫のおしまいだろう。ポントクへ出る途中の山道で土砂崩れ。大きな岩が道路の真ん中を塞いでいる。途方にくれる。にっちもさっちも行かない状況。最悪、この山中で1…

4.29.(火・晴れ)バナエ経由サガダへ。

朝4時に置き、5時のバナエ行きバスに乗る。山道は更に続く。今まで走って来た道がどんどん下に落ちていく。こえから3000mの山に向かって登って行く。 バナエの千枚田。棚田はフィリピンを代表する光景の一つだ。ここまでやって来るのは大変だが、マ…

4.28.(月・晴れ)イフガオの州都ラガエ。山下将軍降伏の場所。

朝8時、千枚田のあるバナエに向かうべくバギオを出るが、バスは北回りではなく、一旦山脈を越え、平地に出て、ソラノ、バガバグの町を通り抜け、再び山中に入り込み、イフガオ州に入る。途中までバギオから一緒だった女子大生が下車。 南回りで山中に入る…

4.27.(日・晴れ)バギオへ。

今回のフィリピン旅行、どこをどんな風に旅行しようか、直前まで決めていなかったが、Inaさんからのビガンの推薦とゴンタさんの渓流下りがやってみるべきだ、とのリコメンドもあり、北部山岳地帯を回り、ビガンへ行くことにした。 併せ、北部を回るなら、山…

4.26.(土・晴れ)コレヒドールへ。

マニラ二日目。今日はコレヒドールへ行く。バスターミナルがホテル聞いた場所と違い、パサイまでタクシーで出る。ローカルのバスに乗って、バターン半島を進み、コレヒドール手前の停留所で下車。 トライしクルで島の見える直前まで行くが、定期運航の渡し…

4.25.(金・晴れ)フィリピン旅行出発。

今日から10日間、フィリピン旅行。朝9時35分のJAL機、朝5時前に起きて、5時過ぎに家を出る。今回は浅草橋で乗り換え、そのまま京成で成田へ。浅草橋から約1時間、7時半に成田着。 JAL機、補助エンジンの燃料不足をゲージが示しているとのことで、…

4.24.(木・晴れ)明日からフィリピン旅行。タイ語サークル。

明日から10日間のフィリピン旅行。いつものことで、旅行の準備は殆どしていないが、パスポートとお金、ホテル飛行機のネット予約控えさえあれば、何とでもなる。フィリピンだから、手ぶらで行っても良い位だが、まあ、着替え、洗面道具位は準備して行こう…