ちゃおチャオブログ

日々の連続

2014-11-09から1日間の記事一覧

トルコ史跡巡りの旅(13)エフェス遺跡巡り、「アルカデア大通り」。

トルコ美人のお客さん。後でこの劇場を遠方からもう一度見ることになるが、規模の大きさに驚かされる。 劇場の直ぐ前面は、急な谷、崖になっている。 ギリシャ・ローマ時代の遺跡があちこちに見られる。 土の中から掘り出された石柱は、以前のように再築され…

11.8.(土・曇)八王子城址。大黒屋。

明日が雨の予報で、今日は曇、夕方まで雨は降らない、との予報で、今日八王子城址へ行くことにした。朝ゆっくり10時前にInaさんが迎いにきてくれ、自宅を出る。 昼前に城址下に着き、山頂で昼食。既に紅葉は始まっている。途中の八王子、銀杏並木も一…

トルコ史跡巡りの旅(12)エフェス遺跡へ。

今日はこれから小アジア最大の遺跡「エフェス」に向かう。添乗員はトルコの女性で、日本語が堪能。素晴らしいガイドだった。 トルコ石の土産店駐車場から付近の景色を撮影。 日本と似た感じの牧歌的風景だ。 エフェスの遺跡に着いた。広大な敷地だ。 ギリシ…

11.7.(金・晴れ)円安115円。NYダウ最高値更新。

米国経済好調で、失業率も低下している。7%台を切っている。先週金曜日の黒田日銀バズーカ砲と相まって、円安が亢進している。既に115円半ば。つい先日まで105円前後をうろちょろしていた状況とは様変わり。7年半ぶりの115円台だが、このまま亢…