ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロブドールへの3日間(36)ジャカルタ「コタ」の街歩き。

コタ駅周辺は古い街並みで、中国文字も良く見える。 交通量はかなり多い。これも近代化の波か・・ 駅前で客待ちするタクシー。 人口が多いせいか、タクシーの数も多い。 露店で果物なども売られているが、一つづつラップに包まれ、衛生観念は随分と高い。 ど…

1.30.(金・雪)雪。嘔吐。

予報通り朝から雪。細かい雪で、地面には薄く積もっている。精々4-5cmか。春の雪。雪が来れば春も間近い。しかし、今日は、東京も一番寒い日。 昨日外出し、風邪かインフルにかかったのか、昨夜帰宅してからも胃がムカつく。どうも活動していないようだ…

ボロブドールへの3日間(35)日本の通勤電車に乗ってジャカルタへ。

これから又電車に乗って、ボゴールからジャカルタまで戻る。 車内持ち込み禁止がいろいろあるが、この国では、「ピストル」も禁止で例示されている。 あれ?何だ、あのカタカナは? キハ??、何だ日本の電車じゃないか・・。 翌日もう一度電車に乗って写真…

1.29.(木・曇夜半雪)言い訳人間。東証大幅安。

今年でもう69歳、来年には古稀、70歳になる。この頃、段々意欲が無くなって来る。平凡な毎日に流されるのが楽で良いのかも知れない。 今日のサークル。結局又サボってしまう。午後から用事で小岩まで行ったが、時間的には戻って来ようと思えば、来れない…

ボロブドールへの3日間(34)ボゴール遊園地での若者。

しかしこの遊園地には親子連れよりも若者の姿が多い。 若者はここを溜まり場にしていているような感もある。 ありゃ、馬などもいる。乗馬サービスもやっているのか・・ 若者たちは皆朗らかだ。屈託がない。 「ハロー、ハロー」、「I am Japanese…

1.28.(水・晴れ)国会・参院中継。錦織敗退。足柄・辻堂。

昨日深夜に飛び込んできた後藤氏の新たな映像に政府関係者、マスコミが大騒ぎしている。24時間以内に、ヨルダンに囚われているイスラムの死刑囚と、自分を交換しないと、ヨルダンのパイロットが殺される、との内容。卑劣な要求であるが、相手が狂ったキチ…

ボロブドールへの3日間(33)ボゴール駅前のテーマパーク。

ボゴール駅前のバス停の前には、テーマパークのような遊園地がある。 お昼の時間だ。どこかレストランでもあるだろう。 遊園地の入り口付近には幾つかのレストランがあった。 その内の1軒に入り、ジャワカレーのようなものを食べた。 食後、このテーマパー…

1.27.(火・曇雨)国会衆院開催。初荷。後藤さん問題。

今日から通常国会が開催され、衆院代表質問が始まる。自公の圧倒的強さの前に、野党各党の陰が薄い。代表質問とはいえ、民主は岡田氏ではなく前原氏、自民後藤氏、維新は柿沢、共産穀田、と、党首はでないで、2番手3番手が出てくる。国会の形骸化、迫力に…

ボロブドールへの3日間(32)ボゴール宮殿の「鹿の園」。

ボゴール駅北側には広大な緑地帯があるが、その半分を植物園と、ボゴール宮殿で分け合っている。 宮殿はぐるりと鉄柵で囲われているが、その隙間から鹿が顔を出して、餌を求めている。 子供達は、バナナを餌として与えている。 奈良の鹿と変わらない可愛さだ…

1.26.(月・晴れ)ギリシャ総選挙。錦織8強。

昨日の日曜日に行われたギリシャ総選挙、野党の極左政党が過半数を取り、現政権を覆す。ギリシャ国民の不満、鬱憤のはけ口となったようだ。失業率が30%近く、経済は一向に好転しないし、日々の生活も困窮している。 そうした中、選挙で意思を表明すると…

ボロブドールへの3日間(31)博物館のジャワ原人。

さて、ボゴールの博物館に入って見よう。 ああ、いろいろ学習の場、科学館といった感じだ。 極楽鳥などもいる。子供達には良い勉強の場になるだろう。 ああ、ジャワ原人だ。 そう言えば、最も古い原人の一人がこの地で発見されていたんだ・・。 ああ、30万…

1.25.(月・晴れ)湯川さん殺害。野川の梅。大相撲初場所。

イスラム国に拉致された湯川さんが殺害された。彼は戦士となって人を殺す為に戦場に行き、自分も戦場でころされるかも知れないとの覚悟はあった。戦場ではなく、捕虜として拉致され、身代金の種草とされたが、イスラム国の法外な要求に日本政府も答えようも…

ボロブドールへの3日間(30)ボゴール植物園内の散歩。

植物園内にある博物館に向かって歩いて行く。 どこかのグループが集まりをしている。 皆、楽しそうにしている。 ここではアイスクリームも人気だ。1カップ20円程度。 園内には墓地などもある。 これがインドネシア風の墓石なのか・・。ヨーロッパ風に見え…

1.24.(土・晴れ)八王子城址。錦織勝ち進む。

先週の日曜日は、いつも一緒に行っている山さんがインフルに倒れ、急遽行けなくなり、当方もハイクは止めて春日部に行ったが、今日は稲さんと二人、今年初めての山歩きをする。 当初、高尾へ行き初詣で考えていたが、天候が今一つ。厚雲がかかっている。山…

ボロブドールへの3日間(29)ボゴール植物園(KEBUN RAYA BOGOR)。

ボゴール公園案内板。相当に広い公園だ。 公園内の深い木立を抜けて、夏の宮殿に向かう。 あちこちにインドネシア人家族、グループが木陰で屯している姿が見える。 皆ゆっくりとノンビリと、公園ライフを寛いでいる。 木立も深く、寛げる。 インドネシアを代…

1.23.(金・曇晴れ)東証大幅高。白鳳優勝、33回目。サムライJapan敗退。

昨日までの氷雨、今日は朝は曇りだったが、昼前から晴れて来て、午後は綺麗に晴れる。気温も上がる。午後、野川を歩く。植物園、蝋梅はほぼ満開。水仙は、これからか・・。風は強いが暖かい。もう直ぐの春を感ずる。節分草も3割は咲いている。節分を過ぎれ…

ボロブドールへの3日間(28)ボゴール駅前を散歩し、植物園へ。

ボゴール駅の直ぐ傍には、谷川のような深い川が流れている。この町が台地上に開けているのが分かる。 駅前の商店街。まだ寂れてはいないが、活気が見られない。客層を皆ジャカルタに奪われているのか・・ ここも今は避暑地ではなく、巨大なジャカルタ首都圏…

1.21.(水・氷雨)錦織、2回戦突破。総理訪問とイスラム国。タイ語。

日本時間11時から始まった全豪オープン、錦織の2回戦。相手のクロアチア選手Dodikの鋭いサーブに苦しめられ、第一セットを6-4で失う。2ゲーム目も苦しめられたが、接戦の末、7-5で勝つ。3ゲーム目は、順調に勝ち、4ゲーム目、前回同様、タ…

ボロブドールへの3日間(27)ボゴール駅前の情景。

ボゴール駅前は、他のアジアの街のように、やや雑多な感じだった。 鉄格子で区切られた廻廊の外の屋台の売店。 いろいろ雑多なものが売られている。 マンゴーのスムージーを買ってみた。 こんな感じで、中々良い味だった。 さて駅前の歩道橋に登ってみる。 …

1.21.(水・細雪)高齢作家の死と若いスポーツ選手の死。白鳳優勝。

昨日が大寒。今日は二日目の寒中。朝の霧雨が細かい細雪に変わり、少しばかり降り積もる。が、半日もしないで溶けてしまうだろう。寒中に似合いの寒さだ。細雪の上がるを待って、市役所へ。髭を生やした丸坊主の職員だったが、案外親切な対応。見た目とは違…

ボロブドールへの3日間(26)ボゴール駅前の物売りとバイクの駐輪場。

ボゴール駅の改札から外の大通りまではこのような長い廻廊(コリドール)が作られている。 人々はこの通路を歩き、外の大通りと駅を行き来する。 外の道路とは鉄柵で仕切られ、物売りは中には入って来られない。 鉄柵の間から手と物を出し入れし、物の売買が…

1.20.(火・晴れ)大寒。テニス・サッカー豪州戦。東証350円高。

今日が大寒。1年で一番寒い日の始まり。大寒を過ぎれば、本当の春がやって来る。内の梅ももう蕾を出している。あと数日で開花するだろう。 昼前、豪州オープン、錦織の試合が始まる。今豪州メルボルンは夏時間で、東京よりも2時間も早い。Rolexの大…

ボロブドールへの3日間(25)ジュアンダ駅からボゴールへ。

ジュアンダ駅も比較的新しく、近代的だ。 これからエスカレーターで2階のホームに向かう。 かなり高い位置にある2階のホーム。 反対側のホーム。JUANDAの駅名が見える。 ホームの上から見える街の情景。前方に市の中心部の高層ビル街が見える。 駅前…

1.19.(月・晴れ)陛下4年ぶりの相撲観戦。民主党首選。総理外遊。

昨日の大相撲、陛下の観戦は4年ぶりという。もうそんなに来ていなかったのかと少しびっくり。この4年間、陛下自身がガンになったり、心臓手術をしたり、又3年前には東北大震災などもあって、国民のことを考えれば、自身の娯楽に興ずることも遠慮されたの…

ボロブドールへの3日間(24)ジャカルタ・ガンビル駅。

クマヨランバスターミナルからガンビル駅まではトクトクで行く。 モダンなガンビル駅。 ジャカルタは来るたびに装い新たになっている。 殆ど東京都区内のJR駅と変わらない。 この駅の近くからもメラ行のバスが出ていると言われ、探しに行って見る。 まだ時…

1.18.(日・晴れ)春日部。大相撲陛下臨場。

昨夜、山さんから電話があり、インフルにかかったようで、今日の山歩きはできない、との連絡が入り、稲さんとも相談し、今日の山歩きは中止する。ベトナムから帰ってまだ春日部に顔を出していないので、午後、行くことにした。 囲碁NHK杯、趙治勲が高尾…

ボロブドールへの3日間(23)ホテル近くでの朝食。

ホテルの近くにはキリスト教会もある。モスレムの国で珍しい。 インドネシア風に英語表示されている。オランダ統治時代の名残か・・、 プロテスタントの教会。矢張り、オランダの影響だろう。 かなり広い敷地を持っている。九州の隠れキリシタンではないが、…

1.17.(土・晴れ)大相撲中日。スイスフラン暴騰。日本百名山英訳。

大相撲初場所も早いもので、明日はもう中日を迎える。またまた今場所も日本人力士の優勝は望み薄。もう賜杯を手にしなくなってから、何年になるか・・。最後はこの前引退した福岡柳川の大関だったから、もう10年位になるか・・。 今場所も又白鳳が最有力…

ベトナム「ガックリ」旅行記(5)ハノイー河内ー韓国人。

ハノイの街の直ぐ横を紅河が流れている。実にハノイは河内だ。 紅河は大河で、メコン程の幅は無いが、信濃川の3倍以上広い川幅である。 河水も滔々と流れている。 ハノイに着いた翌日、タクシーを走られ、この川を眺めに来た。 ハノイ市内はまだバイクの数…

1.16.(金・晴れ)坂戸。阪神大震災。オーム裁判。

孤独死の問題で午前坂戸へ。関西出身の46歳。元々高血圧だったらしい。預金があったので、仕事もしないでいたらしい。死後2週間での発見は早い方かも知れない。 来た朝霞で乗り替えるが、この駅前にあるさくら水産、安くて美味しく、楽しみだ。 明日17…