ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム「ガックリ」旅行記(16)南寧、午後の半日。

南寧駅。中国語では駅のことを「站」(デイエン)という。中国語での駅名は「南宁站」(Nanning Dien)と書く。 日本語では「なんねい」と読むが、中国語では「Nanning」。 ここが駅地下のマーケット、食堂へ行く通路の入り口になっている…

2.26.(金・小雨)東図書館。 各国市場の高騰。

朝から小雨、外に出られないが、午後、東センターまで行く。文芸春秋、芥川賞受賞作が掲載されている。今年の受賞者は45歳の立教大学准教授、小野正嗣さん。故郷大分の田舎を舞台にしての物語。Story Tellerの一人か・・。 小説が長く、これを…

ベトナム「ガックリ」旅行記(15)南寧2日目の朝、円の両替に困難。

南寧駅は泊まった友愛ターミナルのホテルから歩いて5-6分の場所にあった。 夜の南寧駅。 駅周辺にはこうした安い旅館「住宿」が沢山ある。1泊50元前後。 駅前の旧市街は街路樹も綺麗だ。ハナミズキのようなピンクの花が満開だった。 今朝一番でするこ…

2.25.(水・曇)三津五郎の死亡。東証連騰。タイ語。

歌舞伎の家本、坂東三津五郎さんが土曜日に亡くなった。59歳。3年前に亡くなった中村勘太郎と同年だ。二人とも、現代歌舞伎を引っ張る家本。まだ50代の若さで逝ってしまった。運命とは言え、吐かない。 東証が15年ぶりの高値を付けても、連騰は止まら…

ベトナム「ガックリ」旅行記(14)南寧の恩人。

結局、ベトナムには再入国出来ず、再び南寧に戻らざるを得なかった。 同じ日に中国を出て、同日に中国に入港したスタンプ。右側は新たに取得したベトナムビザ。 タイのメーソットやメーサイでは1日だけミャンマーに出国し、当日、タイへ戻って来たことはあ…

2.24.(火・曇)2.22竹島の日。浅間公園。

2月22日、2.22.は何の日かと問われれば、猫好きの人は即座に「猫の日」と答えるだろう。「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせから来ている。 日本国民にとって、もっと大事な日は、「竹島の日」であり、日露戦争さ中の明治38年(1905年)、それ…

ベトナム「ガックリ」旅行記(13)友誼関にてベトナム再入国拒否!

友愛路にあるバスターミナルから友誼関行のバスが出ている。 南寧から友誼関までは快適な高速道路1本で行ける。 途中、凭祥市(憑祥・ひょうしょう)の手前には、深山幽谷の面持ちの奇岩の原野をバスは走る。 左右に林立する奇岩絶壁は、将に陸の桂林、陸の…

2.23.(月・曇/小雨)安倍総理の英断。確定申告。

安倍総理の見事な采配ぶりだ。西川農相を果断に馘首し、直ぐにも林前農相を起用する。併せ、先般のヤジ問題、日教組に関しての不明を詫びた。大国日本の総理に相応しい真摯な態度で、多くの国民の共感を呼ぶ。日本の将来を託すに相応しい総理だと。 尚、野党…

ベトナム「ガックリ」旅行記(12)南寧着。

防城港市から南寧市まで約3時間、快適な高速道で結ばれている。 南寧は広西チワン自治区の首都。人口700万人からの大都市だ。 新開発区は、大発展している。 内村航平が金メダルを取った国際体操競技が行われた球場。他にもサッカー(蹴球)場もある。 …

2.22.(日・曇)確定申告計算。総理のヤジ問題とNHK会長問題。

今日は、雨が降り出しそうな曇空。山歩きしたら、少し肌寒いだろう。先週から始まった確定申告。早目にやって、早目に還付を受けよう。今年の¥653,000.-。63万が歯の治療費だ。インプラントの代金だ。去年は還付を全く受けず、逆に取られたが、…

ベトナム「ガックリ」旅行記(11)東興~防城港~南寧へ。

中国の高速道路の発展ぶりには、来るたびに驚かされる。 広州チワン族のこんな田舎まで高速道路網が張り巡らされている。 沿海部発展の象徴、防城港市にやってきた。 日本では見られないような、凄い近代都市だ。 一体、人々は何でこんな高所得を上げている…

2.21.(土・晴れ)ひな祭り。山の月。

朝春日部へ。娘宅にて雛飾りを見る。岩槻の老舗、東玉のもので、製作者の名前もついている。十二単の確かに見栄えの良い物だ。ベトナムのお土産、「鶏の啄み」も持って行く。音とか動きに反応する耀ちゃん、喜んで手に取る。 向こうの両親の接待で、市内の料…

2.20.(金・晴れ)前原の舌鋒と安倍の忸怩。タイ語。

今日の衆院予算委は見ものだった。前原の先週の代表質問に続き、今日も又予算委で、冴えわたる。 昨日の民主玉木議員の西川問題の質疑に際し、安倍が総理席からヤジを飛ばし、西川献金問題とは直接関係ない日教組献問題を取り上げ、総理自らヤジを飛ばす。あ…

ベトナム「ガックリ」旅行記(10)中国・東興市。

Red Reverを挟んでの中国側・東興市の税関建物。 川の対岸はベトナム。 ここは海岸線からそう遠くない場所で、船舶も見える。 国境の橋の上から中国の街並みを眺める。 税関前の街の賑わい。このビルの2階の食堂で、青椒肉絲を食べる。 ハロン湾か…

2.19.(木・晴れ)雨水。東証高値引け。安倍総理のヤジ。

今日は24節句の雨水。2週間前節分があり、今日は更に春が進む。次は啓蟄か。今日も暖かい春日。 連日東証が強い。15年ぶりの高値引け、18、264円で引ける。2000年5月2日以来の15年9か月ぶりの高値だ。上がる株は上がり、塩付けの株は一向…

ベトナム「ガックリ」旅行記(9)ハロンで朝食後国境の町モンカイへ。

Halong-MongCai間のローカルバス。当方が乗ったのは、これよりももうちょっとオンボロだった。 ハロンーモンカイ間の山中には、何の工場か、随分大きな工場地帯があった。 山中は殆ど人家もなく、森林地帯が続くが、途中に随分大きな湖沼があ…

2.18.(水・小雨)東京地裁。株価上昇。

夜の間に雪になるとの予報は今日も外れ、朝から小雨、氷雨。しかし、雪にはならない。GNPが3期ぶりにプラスに転じたからなのか、今日も東証は強い。全体は下がっていても、銀行、証券は伸ばしている。 今日は1:15から東京地裁。11時に自宅を出て、…

ベトナム「ガックリ」旅行記(8)Halong City 泊。

遊覧船乗り場の直ぐ近くには、豪華なリゾートホテルが数軒並んでいた。こんな高級ホテルにはとても泊まれないので、ハロンCityへ行くことにした。 Halong Cityは、この長い吊橋を渡った対岸にある。 タクシーでこの長大橋を渡る。 どこの国が援助したのか知…

2.17.(火・小雨)東北地震。参院開催。筧被告。

朝、チラチラと舞った雪も直ぐに小雨に変わり、積もることはなかった。雪見を楽しみにしていたが、雪とはならず、終日霧雨のような細雨が降ったりやんだりの1日。 昨日の衆院代表質問に続き、今日は参院での代表質問。質問者の顔ぶれは変わっても、答弁する…

ベトナム「ガックリ」旅行記(7)ハロン湾遊覧と鍾乳洞。

ベトナムのお墓は皆個性的で芸術的だ。 ハロン湾ターミナル。この中にチケットカウンターがあった。 ターミナル前の岸壁には数百と言う遊覧船が係留されていた。 船は皆こうした2階建てになっていて、2階からの展望が良い。 沢山の船の間を抜けるようにし…

2.16.(月・晴れ)錦織優勝。東証7年7か月振りに高値。国会論戦。

今日から国会代表質問が始まる。丁度朝、GNPが年率で2%の上昇、との数値が出て、総理も答弁し易くなった。消費税引き上げ後低迷していた景気動向も、半年経って漸く復調の兆しが見えて来た。総理の答弁も淀みない。 米国、テネシー州メンフィスで行われ…

ベトナム「ガックリ」旅行記(6)ハロン湾。

ハロン湾はハノイの北、約200キロ位の場所にあり、中国国境に近い海岸だ。 ハノイからは各旅行社が1泊2日のツアーを組んでいて、大体100ドル位で参加できる。 当方、ハロン湾からそのまま中国へ抜ける予定でいたので、この往復ツアーには参加せず、…

2.15.(日・晴れ)八王子城址。白梅の開花。

金曜日かなり飲み、昨日の土曜日は飲み疲れで1日休養したが、今日は体調も整い、稲さんと八王子城址へ行く。 先週は少し風も強く、肌寒かったが、今日は風も柔らかく、春の陽気。早目に山頂に達し、11時半には着く。この先の富士見台まで行こうかと思った…

ボロブドールへの3日間(最終章)帰国ー旅の終わり。

今回のインドネシア旅行もいよいよ最後となった。次に来るのは何時になりだろう・・ Duty Free Shopもモダンで近代的だ。でも、高そう・・ ああ、こんな所に泊まったホテル「five hotel」の広告宣伝が出ている。358,000ルピア、約360…

2.14.(土・晴れ)バレンタイン。16時間の停戦協議。

バレンタインデー。良くは知らないが、キリスト教の聖者バレンタインが今日生まれたか、死んだ日。ホワイドデーにチョコレートを送り、今日、お返しにもらうか、その逆か・・。昔はこの日を楽しみにしていたが、今は全くご無沙汰だ。むしろ商業主義に乗せら…

ボロブドールへの3日間(41)パサールバルを見て、空港へ。

サワ・ブサール駅からぶらぶら歩き、パサールバルの商店街を通る。 このアーケード街は、中野や吉祥寺の商店街と似ている。 商店街の出入口には、「PASSER BAROH」と書かれた大きなゲートが立っている。 商店街の外も屋台の店で賑やかだ。 今朝の路地を通り…

2.13.(金・晴れ)鎌倉。池袋。

午前、逗子へ。用事は簡単に済んだが、中途半端な時間。一旦自宅に戻り、又夕方池袋に出るのも面倒なので、駅前のマックで、時間を潰す。スマホで操作しずらいが株式動向を見ながら売買する。 3時になって、久しぶりに鎌倉八幡にお参りする。参詣道は今工事…

ボロブドールへの3日間(40)街に咲く花。コタ駅から電車に乗ってホテルに戻る途中で。

昨夜の人で溢れ返っていた広場も昼間は殆ど人が出ていない。 コタ駅に向かう小道も、嘘のように静かだ。 昼間は路上屋台も出ていない。 途中のA&Wで一休み。 コタ駅は出来てまだ新しいのか、改装中なのか、使用されていないスペースなどある。 再び通勤電…

2.12.(木・晴れ)総理施政方針演説。円安進行、東証大幅高。

第189回通常国会は先月から開催されていたが、先週までは臨時予算審議で、今日から来年度予算の審議がスタートする。それに先立ち、午後から衆参両院議員を集め、総理を初めとする政府施政方針演説が行われる。 冒頭、総理の力強い演説が行われる。幾つか…

ボロブドールへの3日間(39)子供達の笑顔に送られ総督府広場へ。

ジャカルタの漁民集落から総督府前広場に向かって歩いて行くと、前方の椰子の木陰で子供達が遊んでいる。 見ると、ひとりの子供が高い椰子の梢に上って、実を採っている。 下にいる子供達は、その実を拾い集めている。 インドネシアの子供達。 女の子は何か…