ちゃおチャオブログ

日々の連続

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルソン山紀行(26)キアンガン小中学校(Kiangan Central School)。

バギオのバス発着センターにはキアンガン行のバスもあるが、1日1本、夜行バスとなっている。 キアンガン村にある小中学校。 この学校も日本の援助により建てられたのかも知れない。 運動場。嘗て山下軍団はここに駐屯していたのか・・ 山下大将はこの小屋…

5.30.(土・晴れ)昭和公園。斎料理。小笠原大地震。

好天の土曜日、昭和公園を歩き、荘さんの店へ斎料理を食べに行く。11時、ムサコ駅で待ち合わせした、山さんがやって来ない。電話をしても通じない。すっぽかしたのか。店に5人分で予約してあるので、一人欠けるとマズイ。費用が一人頭、2000円プラス…

5.29.(金・晴れ)今いくよさん、今井雅之さんガン死。口の永良部噴火。東証11連騰。

有名芸能人二人が相次いでガンで亡くなる。一昨日、俳優の今井さんが、大腸がんで死亡、54歳。昨年手術し、その後、舞台に出る程に回復したが、先月末、末期がんを公表し、降板した。それから僅か1っか月の経ってない中での死亡だった。 同じく昨日、今い…

ルソン山紀行(25)キアンガンの戦争記念公園。

キアンガン村の平和公園は、台地の上に綺麗に整備されていた。 30ペソの入園料を取るが、園内には誰もいない。 公園内は広々と芝生が広がっている。 入って直ぐの場所に戦争記念館がある。 広場の一番奥、少し高くなった場所に平和記念碑が建っている。 そ…

5.28.(木・晴れ)国会中継。タイ新幹線。なでしこジャパン。タイ語。

昨日、今日と朝9時から夕方5時まで、二日間、NHKでみっちり国会中継を行う。安保法制の特別国会だが、おじいさんの60年安保改正の時の様な大きな混乱、騒乱はない。祖父孫2代に渡っての、安保改定となる。 日本をどう守るか、国民をどう守るかの方法…

ルソン山紀行(24)イフガオ州都のラガウエ着。ホテルへ。

イフガオの盆地の中には、ちょっとした町もある。Western Unionもある! 中々賑やかな街だ。 屋台食堂もある。 町を通り過ぎると又盆地の中の田園地帯を走る。 田圃に水を張って、これから稲作が始まるようだ。 バギオを朝出たマイクロは、大き…

5.27.(水・晴れ)新銀行東京、消えた1000億円。錦織2回戦突破。

7年前、石原都知事の鳴り物入りでスタートした新銀行東京。都が銀行を側面から援助するなら分かるが、都自身が銀行経営に乗り出す、と聞いて、当時驚いたが、結局、上手く行かず、破綻は免れたが、八千代銀行等の傘下に株式交換の方式で組み入れられること…

ルソン山紀行(23)ラガウェイにUターン。

前回写真を載せたが、イフガオの女子大生、Florida産の場面から再開する。 バスはどんどん山奥に入って行く。 ルソンの山奥だ。 山下軍団は、こんな山奥まで銃器を運び上げたのか・・ 信じられない程の難行だっただろう・・。 山の途中のレストラン。…

5.26.(火・晴れ)円急落、123円台。ノーベル賞ナッシュさん事故死。浅間

< 白無垢の 山の法師に 気品あり > 東証が連日の高値追いをしている裏側で、円安が急速に進み、1日で2円近くまで急落、123円50銭台まで付ける。7年10か月ぶりの円安。午後は、浅間へ散歩へ出ていたが、帰宅後、LCされていた。122.50のL…

ルソン山紀行(22)お祭りに急ぐバナウェイの村人。

バナウェイの棚田見晴らし台の入り口には、こんな像なども置かれている。 この国道は一体どこまで続いているのだろう・・。更にまだ先がある。 ああ、祭りに行く人か・・。 ああ、先刻のおばあさんだ。 男の人も着飾って..。 バイクタクシーには、こうした標…

5.25.(月・晴れ)震度4の地震。東証強い、7連騰。ジムビーム。

ここへ来て東証の高騰が連日続いている。何かが狂ったようだ。MSBCに売りを掛けているが、一向に下がる気配はない。連日赤字幅を拡大している。ドル安も伸長、122円近くまで亢進。損失拡大。NZドルは相変わらず停滞気味。まあ、LCさえ受けなけれ…

ルソン山紀行(21)棚田を下る。

棚田をバックに1枚写真を撮り、町に戻る。 棚田はずっと先の方まで続いている。 高度差1000mの棚田、というのもあながち大袈裟ではない。 人間の営みは、原野を切り開き、芸術品にまで高めた。 谷の下の方のは人家も見える。 バナウエイ(Banaue…

5,24.(日・晴れ)照の冨士優勝。NZ記出来上がり、2冊。

今日も引き続き編集作業。昼前に漸く出来上がる。合計268頁。写真数は約2000枚以上か。印刷に掛けるが、直ぐにインクが終わる。1セット+黒で5500円、3セット印刷するのに2回交換。その都度山田電気に走る。以前は吉祥寺のヨドバシまで行って…

5.23.(土・晴れ)NZ旅行記編集。野川。

Takaさんから、今日明日は時間が取れるので、高尾へ行けるとの連絡が入ったが、稲さんが新潟出張で、今回の山行は中止する。代わりに2日間の時間が取れ、朝からNZ旅行記の編集作業を行う。 連休前にぶっつけで仕上げて、伊豆まで持って行ったが、見直…

ルソン山紀行(20)バナウェイの棚田風景。

6時半、世界遺産バナウェイに着き、先ず朝食を済ませてから、直ぐに棚田を見に行った。 棚田は深くずっと谷底まで続いている。 見事な自然遺産だ。 更に高みに登る。 棚田はどこまでも続いている。 地元のイフガオの娘さん。今日はこれからお祭りがあるよう…

5.22.(金・晴れ)インドネシアで密輸。ちあき哲也さん死亡。

インドネシア・スマトラ島のマダンで、半田市出身の73歳の男性が、2.35キロの覚せい剤を密輸しようとして逮捕され、終身刑の判決を受けた。本人は否定している。中国広州で麻薬密輸で捕まったのも愛知の稲沢市議会議員の同じような歳の男だ。本人も濡…

ルソン山紀行(19)キアンガンの山下大将。

キアンガン村に入って直ぐの場所に小学校がある。山下敗走軍はここまで逃げ延びて来たのか・・ どこかの国の援助で建てられたに違いない、綺麗な校舎だ。子供達が遊んでいる。 子供達はどこの国でも素直で純真だ。・・子供達に山下将軍のことを聞いても無理…

5.21.(木・晴れ)未明の雷鳴。歯医者。豪栄道。タイ語。

真夜中、凄い雷鳴で目を覚ます。近くでドンドンバンバン鳴っている。今にも自宅に落ちそうな音響だ。普通1-2発鳴ればどこかに去って行くのだが、未明の雷は居座って、いつまでも鳴り続ける。凄いエネルギーだ。こんなエネルギーに立ち向かっていったエジ…

ルソン山紀行(18)イフガオへ。

バギオを出たマイクロは、市を取り囲むような山筋に沿って走って行く。 これからバスはルソン島、東海岸に向かって山を越えて行くのだ。 山間の谷の底、山の上、等々、民家、集落は絶えない。皆山岳民族の集落だ。 深い山と谷が続く。この難所を山下軍団は重…

5.20.(水・晴れ)東京地裁。生活保護費。

午後1時からの法廷に出る為、昼前に自宅を出る。東京地裁地下食堂で昼飯を食うのは、これで2回目だ。最初の時は混んでいて、食事する時間もなく、地下のコンビニでサンドを買い、コーヒーで済ませた。地裁へ足を運んで3回目。段々実情も見えて来た。 今日…

ルソン山紀行(17)バナウェイ行きバスセンターへ。

バギオ市内の朝の散歩からは7時前にホテルに戻って来る。ホテルのフロントだ。 食堂を見るともう既に食事をしている人もいる。 当方にも早速朝食をお願いする。 食事が終り、マレーシアからの旅行者と記念撮影。 ホテル前の景色。バギオともこれでお別れに…

5.19.(火・晴れ)車谷長吉さん死亡。

車谷長吉さんが亡くなった。再来月70歳の誕生日を迎える直前の死亡。朝、居間で倒れているのを奥さんが発見し、救急車で病院へ運ばれたが死亡が確認された。 食べ物を喉に詰まらせ、窒息死だった。69歳、嚥下障害でもあったのか・・。 慶応独文出身のユ…

ルソン山紀行(16)バギオ、朝の風景。

昨夜買っておいた果物を朝起きがけに食べる。 ホテルの向いは斜面になっていて、今丁度朝日が昇ってきた所だ。 今朝はマグサイサイ通りではなく、裏道を通って中央広場に向かう。 漢字で書かれたビルがある。中華系、華僑のビルか・・ マンションは朝早くか…

5.18.(月・曇)大阪都、府民投票。橋下辞任。

昨日行われた大阪都の賛否を問う府民投票、僅差で否決され、維新代表の橋下さん、代表を辞任し、且つ、政界からも引退を表明。驚きのニュースが走った。 有権者数210万4000人で、投票率66.83%は、低迷する国政選挙、地方選挙の渦中にあって、府…

ルソン山紀行(15)バギオの夕暮れ時。

バーンハム公園の北側は小高い丘になっている。 丘の上には市役所が建っている。 その途中にはリサール像が建っている。フィリピン独立の獅子だ。 市役所の前の高台から町を見下ろすが、公園の木が邪魔をして良く見えない。 ああ、あんな場所にもマックがあ…

5.17.(日・晴れ)代々木、タイフェスティバル。

今週の土日に代々木公園でタイフェスがあると知ったのは、ほんの2-3日前、木曜日のことで、何人かに電話して案内したが、皆急なことでそれぞれ予定があって、今日は稲さんと二人で行くことにした。 今年は16回目の開催。原宿駅は凄い人の波で、渋谷まで…

ルソン山紀行(14)バギオ中央公園(バーナム公園)。

これからバギオ市内の中央部にある大きな公園に向かう。 公園入口はジプニー乗り場にもなっていて、沢山の食堂や屋台が出ている。魚などもその場で塩焼きにしてくれる。 市の真ん中にあって、日比谷公園のように広々した公園だ。 この公園の名前は「バーンハ…

5.16.(土・雨/晴れ)プール。遠藤1勝。錦織敗退。

今日は八王子か高尾へ行く予定でいたが、朝から雨。午後には晴れる予想だったが、雨の中を歩くこともないので、行くのを止める。お蔭で午前中、やり掛けのNZ旅行記の編集、順調に終わり、後は誤字脱字の修正と写真のプリントだけだ。 午後から雨の上がり、…

ルソン山紀行(13)バギオ中心部の賑わい。

マグサイサイ通りの起点から撮影。ホテルはこの通りの先の左側にある。左手手前はCityMarketの一部。歩道には凄い歩行者が溢れている。 この通りのスタート地点はジプニー乗り場になっている。数多くのジプニーが出入りしている。 更にその先には…

5.15.(金・晴れ)孫さんの後継者。張ウの移住。

売上高10兆円を超えるソフトバンクグループの総帥,孫さんは、次期後継者に半年前にグーグルからスカウトしたインド人二ケシュ・アローラ氏(47歳)を指名した。日産、ゴーン社長以来、日本の大会社に外人社長が就任する例が増えている。 つい最近の武田…