ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラエスの故地を訪ねて(20)マカオの街歩き。

マカオ通関を出ると各カジノから派遣された美女軍団に客引きされる観光客。 税関ビルの前は広い駐車場になっている。 地下道を潜って駐車場へ出る。 駐車場からマカオ税関ビルを見る。 初めての土地、マカオに上陸した。以前だったらポルトガルの植民地で、…

10.30.(日。曇)富士見台。ハロウイーン。人口減少。

先週は陣馬を歩き、3万歩を超える歩行をしたが、今日は久し振りに稲さんと富士見台まで歩く。今日も又天気予報が外れ、今日の日中は晴れる筈だったが、結局終日日の目を見ずに、少しばかり肌のひんやりする秋の気配だった。 歩いている内に暑く成り、城址で…

10.29.(土。晴れ)野川。日ハム日本一。ダビンチコード。

午後野川を散歩。はっきりしない天気で薄日は差しては暖かくない。散歩する家族も少ない。少し肌寒く、川で遊ぶ子供もいない。夏の喧騒から秋、冬の静けさが戻った野川。10月桜が淋し気に咲いていた。同じ桜の種類なのに、4月の桜と比べ、10月桜は花び…

モラエスの故地を訪ねて(19)香港ー澳門・高速噴射船「飛航」乗船。

9時半出航の快速船「飛航」でマカオに向かう。 近くで見るとかなり大きな船で、全長は50-60Mはありそうだ。 座席は全席指定になっている。 本船のチケット。座席は20M。運賃は164HK$円で約2000円位か。1万円で762HK$のレートだ。…

10.28.(金・晴れ)87歳の殺人者。サッカーベトナム戦。ダビンチコード。

87歳の高齢者が起こした交通事故。通学中の小学1年生をひき殺したが、本来は逆になるべきだ。小学生を生かし、自分が死ぬべきなのに、全く逆のことが起きている。社会悪だ。通学中の列の中に突っ込んだ。最悪の場合、何人もの児童が犠牲になったかも知れ…

モラエスの故地を訪ねて(18)香港出入国。

チケットチェッカーを通り抜けると、目の前に香港通関があった。 パスポートには出国印も押されず通関を出ると、フェリー乗り場までの間は免税店ショップになっている。 免税ショップを過ぎると目の前にフェリー乗り場があった。 ここはビルの3階にあり、目…

10.27.(木・晴れ)三笠宮殿下逝去。名人戦タイ。日ハム王手。タイ語。

三笠宮殿下が今朝亡くなる。100歳。高貴な人にしか使用されない薨去の言葉を久しぶりに耳にする。誰以来だったか・・。昭和天皇以来だったか・・。その昭和天皇より14歳下の弟、昭和天皇が亡くなってから、28年長生きした、皇族の中では戦前、戦中の生…

モラエスの故地を訪ねて(17)香港国際フェリーターミナルへ。

マカオ行きフェリーターミナルへ行くには一旦地下鉄駅のある地下道へ出て、道路を渡らなければならない。 地下道は明るく綺麗だ。水平エスカレーターもある。 地下鉄駅の改札付近には周辺の地図が貼ってある。この地区は尖沙咀(チムシャツイ)地区だ。地図…

10.26.(水・晴れ)ドテルテ来日。中本さん。浅間。相棒。

フィリピンドテルテ大統領来日。当初日本を最初の訪問地としていたが、途中から中国の横やりが入り、北京詣でを先にして、東京は2番目に下げられた。2週間前の北京訪問ではサンミゲル会長初め400人からの財界経済人を引き連れ、人民大会堂で大歓迎され…

モラエスの故地を訪ねて(16)朝食後、マカオへ。

九龍サイドから香港の夜景を眺める。 今日はそのままホテルに戻ることにしよう。 正面がホテルの入っている「重慶大厦」ビル。 近くには和民の看板もあったが、疲れて流石に入る気にはなれなかった。 近くの店でサンミゲルを買って、シャワー上がりに部屋で…

10.25.(火・曇)久しぶりの栗山プール。高樹沙耶逮捕。

午後、栗山プールへ行く。夏の間は調布の屋外プールへ行っていて、栗山に来たのは久し振りだ。7月が最後だったから3か月ぶりになる。調布も9月の第1週が最後だったから、泳ぐのほぼ1か月振り。血圧を計ったのも3か月ぶりだが、殆ど問題ないと、と言う…

モラエスの故地を訪ねて(15)フェリーにてカオルーン(九龍)へ。

香港島と九龍の中間線辺り。海峡の北川は狭まって見え、閉じられた湾のようにも見える。 中央線を過ぎると九龍サイドの光が強くなってくる。 香港島も段々遠のいていく。昔からあるAIAの看板も見える。 九龍ハーバーが段々大きくなってきた。 フェリー広…

10.24.(月・晴れ)衆院補選結果。シカゴ・カブス。貿易黒字。

昨日の日曜日に行われた衆院補選と、知事選。自民圧勝で終わる。新潟県知事、鹿児島県知事は地元に原発を抱えていて、特殊な事情が働いたのか。 東京10区、若狭氏、野党連合に約倍近い票を開けて当選。 元々相手は元NHK職員で、若狭氏とは実績も知名度…

モラエスの故地を訪ねて(14)スターフェリーからの香港島夜景。

フェリー乗り場に向かうデッキを歩き後ろを振り替えると、センタービルが煌いていた。 東京新宿、汐留でも見られないような豪華な夜景だ。 長大デッキの右手には、イルミネーションされた観覧車がゆっくり回転していた。ファンタジーの世界のようだ。 隣にも…

10.23.(日・晴れ)二人の急逝、一人の生還、一人の自殺者。

狂いっぱなしの天気予報。今日の日曜日は天気が悪く、昨日の土曜日は午後から晴れる、との予報が逆になって、昨日は薄曇りで、今日が快晴。昨日の山歩きが今日の天気だったら気持ち良く歩けたのに。天気も予報もままならない。 今日のトップニュースで、エベ…

モラエスの故地を訪ねて(13)セントラル(中環)での夕食後、フェリー乗り場へ。

香港吉野家は、日本と同じ看板が掛かっていた。中のカウンターも日本と同じだ。 人気があるのか店内は超満員で、満席だった。 吉野家を出て、数十m先の中華の店に行く。このこけし風の木彫りが可愛い。お、「歓迎光臨」と旧体字で書いてある。 まあ、何でも…

10.22.(土・晴れ)陣馬高原。

今日は八王子城址へギンナンを拾いに行く予定でいたが、稲さんの車のバッテリーが上がって行くことができず、急遽予定を変えて陣馬高原へ行くことにした。 いつもは高尾か景信から上がっているが、今日は相模湖まで行き、与瀬神社、明神峠を経由して行く。出…

モラエスの故地を訪ねて(12)夕暮時の香港セントラル(中環)。

ケーブルカー麓駅を出ると、町は夕暮れに包まれていた。 駅はセントラル地区のやや外れにあり、目の前に超高層ビルが林立していた。 この駅の位置関係はセントラル地区のやや小高い場所にある。 うーん、凄い高層ビルだ。丸屋根がケーブル麓駅。 うーん、凝…

10.21.(金・晴れ)鳥取地震。野川。小坂憲治死去。

鳥取・倉吉付近を震源とする震度6の地震が発生。午後2時過ぎの発生で、倒壊家屋はあったものの、幸いに火事も発生せず、圧死した人もなく、今の処は死亡者はゼロだ。不幸中の幸いと言える。 鳥取は隣の島根と人口最小県を争っていて、先の参院選では二つの…

上総国総社と富士講。

市原での用事が簡単に済んだので、駅前にある「飯香岡八幡宮」に寄ってみる。 境内は広々としていて、古木も多い。 ここは旧上総国総社。本殿は足利義政寄進との伝承だ。八幡さんだから祭神は誉田別命(応神天皇)だ。 重文の本殿、社殿だけあって、立派な拝…

10.20.(木・晴れ)トランプ・ヒラリーDebate. 裏切り者ドテルテ。タイ語。

米大統領選3回目、最後のDebate.が今日の日本時間10時からラスベガスの会場で行われた。NHK衛星放送は同時通訳で12時までフルに放映したが、同時通訳が二人とも女性で、トランプ・ヒラリーの言葉が重なって、聞きづらいものだった。通訳は男女別々…

モラエスの故地を訪ねて(11)ケーブルカーにてピークを下山。

ビクトリアピークの全体案内図。カタカナ表記もある。 山頂広場のビルの中にあるレストラン。カタカナの表示もあるが、「スカイ」ではなく「すいかレストラン」となっている。 もう一度この景色を目に納め、ケーブルカーに向かう。 又来てみる事はあるだろう…

10.19.(水・晴れ)頓珍漢なノーベル委員会。パソコン不具合。

ノーベル賞決定機関は主にスウエーデン人によって構成されれている。ウプサラ大学関係者だ。各分科会で構成メンバーが異なるが、昨日文学賞の女性委員長がインタビューに答えていた。40代前半の美貌の女性だ。先日文学賞を授与したボブデランと未だ連絡が…

モラエスの故地を訪ねて(10)ビクトリアピークからの眺め。

ビクトリアピークは、広大な観光地と化していた。一瞬、どこへ来たのかと迷ってしまった。 しかしここは間違いなく「The Peak」なのだ。 広場中央付近には「The Peak Galleria・山頂廣場」の表示もあって、間違いなくここが山頂だ。 …

10.18.(火・晴れ)小池知事バッハ会談。冬支度。異常社会。

今日もNHKでは国会TPP審議を放映しているが、見る人も殆どいないだろう。昨日の小泉進次郎が農林部会長として大阪、福井の農業団体の集まりに出たが、TPPに関する質問は全く出なかったとのこと。これを問題にするのは反政府、何でも反対運動家であ…

モラエスの故地を訪ねて(9)ビクトリアピーク到着。

金融街を抜けた旧市街も渋滞が酷かったが、山に向かう道路に入ると渋滞は更にひどくなった。 山道を登って行くに連れ、眼下に街が見下ろせるようになってきた。 しかしこの渋滞は酷い。にっちもさっちも行かない。 連休中の東名で事故でもあって大渋滞に巻き…

10.17.(月・晴れ)国会TPP。中国有人衛星。朝日夕刊・久米宏。

今日から国会、TPP集中審議。米大統領選が決着する前に、日本が先に法案を成立させておこう、との魂胆だ。TPPは自由貿易にとってはプラスの事で、トランプが主張するのは保護貿易で、自由化の流れに逆行している。クリントンも元々は賛成派だが、選挙…

秋を求めて。神代植物公園のバラ展。

神代植物公園、今バラ展が開催中だ。 入り口付近ではダリアの花壇。 どれもこれも見事な花だ。 大輪のダリアだ。 温室でのラン。シンビジウム。 綺麗なカトレア、胡蝶だ。 ベゴニアも沢山咲いている。 ああ、これはハイビスカスだ。 パテオの休憩室でチリ関…

10.16.(日・晴れ)囲碁高尾紳路9段。浅間。

昨夜は旧暦、能暦の9月15日、中秋の名月の日だった。夕方から飲み始め、つい名月を眺めるのを忘れてしまった。十三夜の月を眺め、昨日、今日と見忘れてしまった。今晩の月は雲に隠れ、雲が薄く明るんでいる程度で、雲間から覗く月も見えなかった。チャン…

モラエスの故地を訪ねて(8)2階建てバスに乗ってビクトリアピークへ。

香港・中環のフェリー乗り場に着岸した。 ここのフェリーの船員は、昔も今も水兵さん姿だ。これがイギリス流儀なのだろう。 フェリー乗り場の正面に突っ立つ、センタービル。 香港サイドから、九龍サイドを眺める。 中環センタービルのすぐ前が島内のバスタ…