ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成都の3日間(26)諸葛孔明「出師表」。

武候祠の回廊の最後の方には、何やら長い文章の複製が展示されている。 良く見ると、これは出師表だ。 筆が達筆すぎて、何て書いてあるのか全く理解できないが・・。 署名を見る。諸葛亮、・・孔明のことか・・。 とすると、これは史上名高い孔明の出師表だ…

5.30.(月・晴れ)東証反発。本田内閣参与。ダービー、マカヒキ。嘘つき舛添、クソッタレ!

先週まで下行気味だった東証、売買高も最低を記録し続けていたが、昨日の安倍総理の消費税先送りに好感し、今日は漸く反発する。終値、233円上がり、漸く17000円台を回復。17,068円となる。円安も進み、110円前後を行ったり来たり。市場は…

成都の3日間(25)三国志の英雄群。

武候祠正面の正殿から右の方は回廊のようになっていて、三国志時代に活躍した王侯、武将の像が展示されている。 添乗員の解説もなく、又、時間も忙しく、ゆっくり見ることもできなかった。 誰が関羽で誰が張飛かも分からないが、兎も角パチパチ写真を撮って…

5.29.(日・晴れ)笑点。NHK杯。枝落とし。消費税2年半先延ばし。

一昨日の金曜日、伊勢志摩でのG7終了後、オバマと安部総理は広島を訪問し、原爆投下後71年目にして米国大統領の慰霊となった。勿論米国国内世論を配慮し、謝罪の言葉はなかった。日本側からも謝罪を求める動議はなく、むしろ被爆団坪井会長の笑顔のよう…

成都の3日間(24)武候祠にて。

「眀良千古」の門を入ると正面に本廟が見える。 ああ、これは皇帝の廟の前にある龍の彫り物だ。規模は大きいが、北京の紫禁城にもあった。 この奥の像は劉備玄徳か・・。 ああ、劉備像に違いない・・ うーん、黄色、金色の衣服、劉備像に間違いないだろう。 …

5.28.(土・晴れ)ネズミと呼ばれた男。

嘗て日本の首都東京にネズミと呼ばれた知事がいた。全く不名誉な蔑称で、明治のご一新で江戸が東京に代わって以来、30人程の市長、知事が就任しているが、彼のような侮蔑的な蔑称を奉られたのは誰もいない。 当方も彼がネズミ男と呼ばれているのはつい最近…

5.27.(金・晴れ)オバマは2回身震いした。

昨日開催されたG7,伊勢志摩サミットは、今日の午前に終了し、アジアアフリカから招待された20数か国の首脳と一緒の記念撮影が行われて、オバマと安部総理は直ぐにも広島へ向かった。 今回のサミットは2つの点でシンボリックだった。その一つは日本の聖…

成都の3日間(23)四川火鍋店での昼食後「武候祠」へ。

これから市内の有名火鍋店「徳庄大飯店」に入る。 四川火鍋は中国の中でも有名だ。 激辛の調味料もあるが、当方、程々にしておいた。 ツアーの皆さんも満足げだ。 昼食後、武候祠に向かった。正面はチベット街。 成都市内のほぼ中心部に近い場所にある火鍋店…

5.26.(木・晴れ)私利私欲に走る都知事と無能な都議会。

タイ旅行から帰って、連日テレビで舛添の腐れ顔を見ない日はない。ヘドが出そうだ。公私の区別ができない者が、こうした公の中でもトップに位置する都知事になったのだから、醜悪極まりない。今まで公用車での別荘通いとか、家族の温泉旅行を政治費に付け替…

成都の3日間(22)成都市内の火鍋店へ。

成都パンダ繁育研究基地前の道路は広々していて、再開発されている。 パトカー、救急車なども配備されている。 既に一流国に肩を並べている中国。救急車なども日本と変わらない。 歩道の花壇、プランターも手入れが良く行き届いている。 駐車場は2時間前に…

5.25.(水・晴れ)プール、血圧正常。G7サミットスタート。お宝鑑定。

今日も晴れ、少し蒸し暑い。午後から浅間へ行くかプールへ行くか迷ったが、久しぶりにプールへ行くことにした。暫く血圧を計ってないので、どんな数字になっているか・・。結果、安心できる数値だった。 前 後 最高 130 139(115) 最低 74 66…

成都の3日間(21)成都パンダパークSpecial.

折角パナの望遠カメラを持ってきたので、ジャイアントパンダ園で最後の写真を撮る。 ここは同じパンダ園の中でも、一番の人気で、大勢の人が囲むようにして眺めている。 95%が中国人で、パンダも中国人には人気の動物だ。 今回の旅行にはPanasoni…

5.24.(火・晴れ)稀勢の里・円楽さんがっかり。インチキどぶネズミ。

旅行から帰ってから見るのが面倒なので、普段の旅行ではビデオを録画しておくことはめったにないが、今回は笑点・歌丸さんの最後の出演。後釜は円楽さん、どんな最後、どんな口上を言うのか楽しみで、ビデオを録画しておいた。それとNHKの「人生の終い方…

5.23.(月・晴れ)タイより帰国。為替株式軟調。タイ語。

ハノイを深夜に出たベトナム航空機は、7時前に成田に到着。少しは眠れた感じだ。連日の疲れが出ていたのかも知れない。 通関を済ませバスにて東京駅へ。稲さんも今日は一旦自宅へ帰るとのこと。中央線で武蔵境に出て、10時半、自宅着。自宅ではサツキが満…

5.22.(日・晴れ)ワットプラケオ、ワットポー訪問後、帰国へ。

バンコク最後の日。今日の夕方にはハノイ経由で帰国する。今日はネギさん若さんが是非見てみたいという王宮寺院、ワットプラケオに行くことにする。 先ずタクシーでチャオプラヤー川に出る。タクシン橋の袂からボートに乗って、メコン川を遡上する。左手に暁…

5.21.(土・晴れ)バンコク1日。

今日は、稲さん他3人は、パタヤに行き、当方はカオサンにあるチットさんの床屋に行くことにした。サイアムまで出て、バスで王宮前広場へ。ここはいつも何かの記念行事をやっている。広い公園内には、テントが幾つか張ってある。 チットさんの店に行った処が…

5.20.(金・晴れ)アユタヤ。

今日は1日アユタヤ観光。昨夜の屋台で朝食を食べ、北バスターミナル、モーチットへ出て、アユタヤへ。 途中マイクロへ乗る前に公園を歩いたり、チャトチャクのウイークエンドマーケットを見たりして、アユタヤへ着いたのは12時前。レストランでトムヤムク…

5.19.(木・晴れ)バンコクへ。

数年ぶりのタイ旅行。成田10時発ベトナム航空だが、2時間半前の7時半までに成田へ行く必要が7ある。4時前に起き、4時47分の東京駅行電車に乗り、東京駅からは6時前のエアポートリムジーンで成田第一Tへ。7時過ぎに到着。 今日は、今回は稲さん、…

5.18.(水・晴れ)明日からバンコク。浅間。稀勢の里。

明日からの5日間、バンコクへ。久し振りのタイ旅行。何年ぶりになるだろう・・。最後に行ったのはラオス北部、ジャール高原へ行った時だから、あの時は2年前のお正月だったか・・。だとすると2年半ぶりの訪問となる。 明日のベトナム航空、10時発で7時…

2016年タイフェス代々木。タカテン&パオ来日!

2016年タイ・フェスティバルが5月14日(土)、15日(日)の2日間、東京代々木公園で行われた。今年で17回目の開催。東北大震災の2年後には、超有名なガラバオがやって来たが、今年は又々超有名タレント、タカテンとパオの二人がやってきた! タイで…

5.17.(火・小雨・曇)国会参院。清原公判。

熊本震災の復興予算が参院で可決。合計7000億円の追加予算を組む。これは国債がマイナス金利になり、国債償還の利払いで浮いた利益とのこと。国債をどんどん刷れば、政府はその分どんどん利益が上がるという仕組み。云わば銀行に預金している国民がマイ…

成都の3日間(20)大熊猫=ジャイアント・パンダ園。

パンダ園入り口近くには、土産物を売るショップやミニ博物館などの広場もある。この花は梅に見えるが造花。 チューブ回廊のような展示ガラスを出た先にはもう一つ大きなパンダ園があって、大勢の人が見に来ている。 随分大勢の人が見に来ているが、ここのパ…

5.16.(月・晴れ)得ダネ、小倉さん。追証、LC.

以前は朝の時間、みのもんたの「朝ズバ」を見ていたが、彼が息子の不祥事の責任を取って番組から降りた後は、8ch、小倉さんの「得ダネ」を見るようにしていた。今日から小倉さん、膀胱がんの手術で1週間休むとのことで、代わりに笠井アナウンサーが代役…

5.15.(日・晴れ)市川、亀戸。

朝から市川へ。中央線快速故障につき、三鷹から鈍行で行く。疲れもあるし、時間もあるので、鈍行でゆっくり眠れるかと思っていたが、案外寝られない。勤務時代は会社からの帰り、電車の中でうとうとして、乗り過ごしたことも何回かあったが、今は通勤と言う…

5.14.(土・晴れ)八王子城址。タイフェス。

朝稲さんから電話があり、天気も良いので八王子城址へ行く。今日は午後から浅間のキスゲ祭りを見に行く予定でいたが、急な変更で朝はバタバタ。 城址ももう初夏の装い。新緑が初々しい。Takaさん今日から上高地。帝国ホテルに2泊の予定という。贅沢だ。…

5.13.(金・晴れ)株安、円高。舛添続報。総理3者会食。

開始直後200円以上も挙げた株価も10分もしない内に下落し、午後も浮き上がることなくそのまま沈む。結果、234円安の16,412円で終了。円高と株安はリンクしている。世界情勢が不安定にあると円が買われる。このプロセスが理解できないし、日本…

成都の3日間(19)パンダ園の修学旅行生?

パンダ飼育センターの前方は広大な原野になっていて、竹林とか桜の林などが植樹されている。 飼育員餌が竹を集めている。 飼育センターの裏側にも同じような囲い柵があって、別のパンダがのんびりと昼寝をしている。 ここの「住人」は名前が「成績」(チェン…

5.12.(木・晴れ)血栓。浅間。BSニュース、舛添生出演。

昨日はNHK試して合点で、血栓を放送いた。ストレスとか恐怖で血栓が出来、その血栓が血管を詰まらせ、脳梗塞、心疾患を起こすとのこと。朝日新聞論説委員の若宮さんが北京のホテルで68歳で突然死したが、今まで病気でない人が突然に亡くなるのは、そう…

成都の3日間(18)パンダ様とのご対面。

さて、これからパンダのお屋敷だ。「今日の住客」。最初のご対面。 あ、いたいた! ああ、パンダ! パンダが笹を食べている! 子供パンダが庭で遊んでいる。 何匹いるんだろう・・ 竹藪や草花にデコレートされた長い遊歩道を15分程歩くと、漸くパンダ飼育…

5.11.(水・曇)奥多摩遭難。トヨタ決算。桜井良子さん。

連休中に奥多摩へ登山していた武蔵野市の女性、63歳が死体で発見される。酉谷山へ登山していたようだが、酉谷は雲取の更に先。日帰り往復の予定で登ったようだが、相当に健脚だ。このコースは普通は1泊コース。25m程の崖下に転落して死亡したようだが…