ちゃおチャオブログ

日々の連続

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行き違いのタイ旅行(2)ハノイ空港での小休止。

ハノイ空港は出来てからまだ1年ちょっとしか経っていない。 青い機はベトナム航空だが、駐機機数はまだそれ程多くない。 Transitの手続きを終え、出発ロビーへ。 1年半前のお正月、このコンコースはソニー、グラヴィアの広告で埋まっていたが・・ …

7.30.(土・晴れ)無責任な親。イチロー無安打。調布プール。

毎年夏には全国で炎天下の車の中に子供を置き去りにして、親がパチンコに興じたり、遊びに興じていて、車内で小さな赤ちゃんが亡くなる、という事件が後を絶たなかった。今年はそうしたニュースも無く、人の子の親としての自覚が日本人社会に漸く根付いて来…

行き違いのタイ旅行(1)出発。

今回のバンコク行きはベトナム航空で行く。青い色の胴体が特徴的だ。 9時10分、時刻通りに離陸し、一路ハノイに向かう。ハノイで乗り換えだ。 離陸直後の飲み物サービス。カールスブルグが出て来る。ダニッシュビールは久し振りだ。 更に引き続き、朝食兼…

7.29.(金・晴れ)中村紘子72歳。日銀追加緩和、鳥越ムサコへ。

中村紘子死亡、72歳。2年前に大腸がんの手術をし、去年一時復帰したが直ぐに休業、再度今春から活動再開したが、帰らぬ人となった。26日に亡くなり、昨日親族により葬儀が行われたが、ご主人は庄司薫氏。二人の間に子供がいたとは聞いていない。72歳…

7.28.(木・晴れ)パソコン修理完了。梅雨明け。タイ語。

先週19日、連休明け後の火曜日にパソコンをヨドバシに持って行ったが、修理センターではその場で直すことはできず、即東芝センター送りとなった。それから1週間と2日、漸く本日修理完了、ヨドバシへ受け取りに行く。 本来修理代が2万円かかる処、5年間…

7.27.(水・晴れ)甲子園、八王子代表へ。水天宮、OB会。

高校野球夏の陣、各地で代表が決まってきている。東京の西半分、西東京代表の決勝戦が神宮で行われる。八王子対東海菅生の対決。八王子、7回に無死満塁の好機を生かせず、3-3で延長へ。ベテランの東海大が勝つと予想していたが、八王子10回に1点追加…

7月26日(火・曇)津久井のサイコパス。都知事選、鳥越へ。

神奈川、津久井湖のすぐそばの障害者施設で今朝未明、戦後最大の凶悪事件が発生した。重度障害者19名をナイフで刺し殺した26歳の青年、植松聖。サイコパスの確信犯だ。とうとうここまでやってきた。毎日世界各地で自爆テロによる犠牲者数百人と報じられる中…

7月25日(月・曇)夏風邪。民主分裂。

先週気温が下がり、冷夏を思わせていたが、夏風邪を引いたようだ。土曜日八王子を歩き、翌日は筋肉痛で一日ゴロゴロしていたが、それはどうも風邪から来ているのが原因だったかも知れない。ここ数年風邪など引いた事もなかつたが、今年で古稀、体力も落ちて…

7月24日(日・晴)津嘉宅更地。春馬富士優勝。

先々週の月曜、11日から向かいの津嘉宅の取り壊しが始まり昨日の段階で漸く更地になった。13日、水曜から重機のユンボがはいつていたが、更地にするのにほぼ10日間かかった。が、土曜日は作業していたが、日曜日祭日は休んでいたので、実質的には一週間か、…

7月23日(土・曇)富士見台往復切。小金井市阿波おどり。焼き鳥。

はつきりしない天気だが、今日は稲さんが時間があると言うので、八王子へ行く。10時自宅を出て、12時登山開始。30分で山頂へ。そこで休まずそのまま富士見台へ。1時15分、到着。遅めの昼食とする。 60代の女性先客がいて聞くと今朝七時に相模湖をスタ…

7月22日(金・小雨冷夏)栗山プール480m。ポケモン開始。キセの里三敗。

関東地方だけが梅雨明けせず、連日夏らしくない小雨が続く。夏風邪なのか喉の奥が時々咳込む。 小雨が大した事はなく、栗山プールへ。50分を2回に分け、前半五往復、五分休み後半7往復、合計12往復、480mを泳ぐ。かなり疲れたが、問題は無い。徐々に距離を…

7月21日(木・小雨)共和トランプ指名。都知事選・選挙公報。タイ語。

オハイオしゅうグリーブランドで行われた共和党大会トランプを正式に大頭領候補者に指名させる。いよいよ秋の大頭領選、民主クリントンとの一騎打ちとなる。過激な発言で人気を博しているが、半面嫌われてもいる。伝統的な共和エスタブリッシュのブッシュ親…

7月20日(水・曇)永六輔と大橋巨泉。ボクシングW 世界戦。

大橋巨泉が12日に亡くなつている事が昨日公表された。82歳。きしくも先週亡くなつた永されと早稲田の同年同学だ。二人ともガンになってガンを克服し、充分生きました。思い残す事もないでしょう。 今朝の朝日の一面にはトランプの共和党指名と共に大きく報道…

7月19日(火・晴)パソコン故障修理。SB ARK 買収3、3チヨウ円。、

数日前からパソコンのファンの音が大きくなってきて、暑さのせいでフル回転しているのかと思っていたが、今朝はその音もしなくなり、自然に戻つたのかと思っていたが、矢張それは異常音だった。 午後パソコンを動かそうとしたらメッセージが表示され、メーカ…

7月18日(月・晴)海の日。野川。プライムニュース。

連休前の予報では土曜日が薄日が差す程度で、日曜日月曜は雲、小雨も降るかも知れない、との事で、さいしよの土曜日に高尾へ行って来たが、昨日も今日も天気はそれほど悪くはなく、今日などは土曜日よりも良い天気だ。 今日は海の日。ホントはプールへ行きた…

7.17.(日・曇)トルコクーデター。

困った。昨日は山から帰ってきて、簡単にシャワーを浴びて、飲み初め、途中で簡単な食事をして、かなり遅くまで飲んでいたが、朝はもう4時過ぎから目が覚める。日曜日ですることもないのに、何でゆっくり起きられないのか・・。2度寝しようと思ってもなか…

顕鏡寺の白蓮さんと石老山(11)最終稿・下山。

大明神展望台から眼前の相模湖、高尾を眺め、再び樹林帯を通り下山する。 展望台からは凡そ30分、漸く登山口に到着。登山者の使用した木の杖が置かれていた。 今日1日、良い山歩き、墓参りができた。 相模湖キャンプ場にやってきた。まだオープン前か、利…

7.16.(土・曇晴れ)高尾山~旧甲州街道。

この3連休、天気は余り良くなく、予報では曇続きとのこと。そんな中でも今日土曜日が3日間の中では一番良く、昼間は晴れ間も見れるとのこと。 天気の良くない日に敢て山に行くこともなく、手近な浅間でも良いか、思っていたが、薄日の差す天気になってきて…

7.15.(金・曇雨)ニースの悲劇。東証5連騰。

南仏の保養地ニースで悲劇的な事件が起きた。チュニジア出身の31歳の男が、大型トラックでもって、折からのフランス革命のお祝い花火で賑わっていた海岸通りをフルスピードで走らせ、見物客をなぎ倒したのだ。はねられたりひき殺さりたりした見物客は80…

顕鏡寺の白蓮さんと石老山(10)大明神展望台経由下山へ。

白蓮さんのお墓に寄ったりしてゆっくり登ってきたせいか、702mでも足はそれ程疲れていない。 そのまま今登ってきた道を下っても良いが、今日は大明神展望台経由で下りてみよう。 途中、石砂山方向へ200m程下って行く。 本道から右折すると、直ぐにも…

7.14.(木。晴れ、雷雨)鳥越さん、新都知事へ。栗山プール。タイ語。

昨日の昼間のJPCの4者共同会見で、なかなかしっかりしたことを発言していた宇都宮氏が夜になって、急遽出馬を取り止め。結果、野党票が二分されることが回避され、鳥越が断然有利になった。 今晩のBS8、プライムニュースでは、昨日に引き続き候補者3…

7.13.(水・小雨)天皇退位へ。宇都宮氏取り下げ。内田康夫「遺譜」。BS8.

天皇陛下が退位を表明。現在82歳、日本の象徴として国事すべてを引き受けているが、肉体的負担も大変だろう。去年は念願のパラオ慰霊も済ませ、沖縄も訪問した。外交問題があって中国、台湾、韓国への訪問はできなかったが、かの国が陛下の訪問を喜ばない…

顕鏡寺の白蓮さんと石老山(9)石老山登頂。

石老山8合目付近にある展望台から眼下の相模湖を見下ろす。かなり高い感じだ。 前方に高尾の山並みが見える。あれは陣馬高原か・・ 山頂までの林道が続く。 展望台から約30分、間も無く山頂だ。 後一息で山頂。 眼下に相模湖の見える休憩所兼展望台は、ほ…

7.12.(火・晴れ)一頭地抜く鳥越候補。文芸春秋。野川、

今日2時からの鳥越俊太郎の記者会見。軽妙洒脱な受け答えで好感が持てる。4回の癌手術を受けたとのことだが、元気そう。ステージ4だったとのことだが、その後7年間再発はない。癌を克服しているかのようだ。76歳、年齢に難があるが、本人曰く、ガン手術前…

7.11.(月・晴れ)参院選、自公圧勝。鹿児島三反園。ザ・ピーナッツ、永さん死亡。浅間。

昨日の参院選、事前の予想通り、自公の圧勝、自民改選50に対し56、公明9に対し14で、全議席121の過半数61を大きく超える70議席を得る。一方の民進党改選43に対し33議席。10も減らしている。憲法改正を許さない、との旗印は不発に終わっ…

都知事選。小池百合子の限界、民進のお粗末。宇都宮候補。

この夏の東京の暑さは選挙が更に輪をかけている。日曜日、参院選が終わったと思ったら、今度は又都知事選の始まりだ。都民の身近な問題としては、遠い国政の選挙よりか、この都知事選の方により注目度が高くなるだろう。 小池が早々と立候補宣言し、参院選が…

顕鏡寺の白蓮さんと石老山(8)見晴らし台経由山頂へ。

登山道を登り始めてから10分も掛からない内に、寺の裏側の斜面に出る。 この斜面からは相模野が一望に見渡せる。 調度顕教寺の裏山に当たり、墓地も真下に見える。白蓮さんのお墓はどれかなあ・・ 山里の長閑な風景だ。 見晴らし台からは相模野の盆地がず…

7.10.(日・晴れ)参院選、出口調査。調布プール、550m。

午前中は昨日に引き続き、浅見探偵をゴロゴロ横になって読み進める。丁度良い夏の陽気で、開け放した窓から朝の風が気持ち良い。時々はうたた寝。贅沢な休日だ。 昼はNHK囲碁。依田さんも歳をとった。もう還暦は過ぎているだろう。40年前は紅顔の青年だ…

7.9.(土・雨晴れ)ゴキブリと米国社会。内田康夫「遺譜」。

台風の影響で午前中は雨。午後から雨も上がり、晴れ間も見えて来る。台風は台湾、九州地方には大雨を降らせたが、人の犠牲は殆どなかった。しかし、熊本方面は地震に続いての台風で、ふんだり蹴ったり。災難は続けてやってくる。 この処、気温が急に上がった…

顕鏡寺の白蓮さんと石老山(7)登山開始。

顕鏡寺境内の無縁仏にも一礼し、墓地を下りる。 これから山道に入るが、その入り口には赤い鳥居が立っていた。 その入り口付近には大きなイチョウの木が聳えていた。 もう既に青い実を結んでいるが、秋にはたわわに銀杏も実るだろう。 この大イチョウ、県の…