ちゃおチャオブログ

日々の連続

2017-04-17から1日間の記事一覧

4.17.(月・晴れ)荻窪殺人ー口は災いの元。

荻窪殺人事件の犯人が逮捕された。内部事情に詳しい者の犯行と思われていたが、意外な人物だった。それはこの事件の直前、自宅工事の為に出入りしていた工務店従業員で、その動機もカッとなって刺し殺した、単純犯行だった。 自分は犠牲者を冒涜するつもりは…

モラエスの故地を訪ねて(106)広州駅。

地下鉄駅の途中にある果物店。広州は南方の町だから、果物店が多い。 ホテルからは30分も掛からず広州駅に着いた。 新幹線チケット売り場は構内の別の場所にあり、そちらに向かう。 直近の電車は出たばかりで、次は9時42分発だ。1時間弱余裕がある。 …

4.16.(日・晴れ)八王子城址。ムサコ赤札で。

久しぶりに八王子城址へ行く。ほぼ1か月ぶり位か。先月来た時は梅が終わりかけていたが、今日は桜の満開。それを目当てか、駐車場もほぼ満杯。漸く1台分の空きを見つけた。 裏山道を歩き山頂へ。途中、スミレがあちこちで阿している。山吹も今が最高潮か、…

4.15.(土・晴れ)孫夫婦と隠家食堂へ。

早いもので、ついこの間生まれたと思っていた孫が間も無く3歳になる。話も歩きも順調に育っている。車を買い替えたとのことで、慣らし運転で孫夫婦がやってくる。 近所にオーナシェフがやっている隠家のようなレストランがあり、お昼にそこへ行く。自宅を改…