ちゃおチャオブログ

日々の連続

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの3日間(7)ヴィクトリア女王記念塔周辺。

バッキンガム宮殿の正面には立派な記念塔が建っている。 19世紀、世界に君臨した大英帝国の女王陛下、ヴィクトリア。 世界の政治、経済、文明をリードしたPack’s Britanica. この記念塔の正面には真っすぐ並木道が伸びている。本来ならこの…

7.30.(月・晴れ)甲子園50校、出揃う。八ヶ岳。Death Week.

昨日の日曜日、待望の晴れになって、待ち構えていた人は大喜び。大きな大輪の花が隅田川に浮かぶ。今日のコメントで、ゴンタさんが奥さんと屋形船に乗って、繰り出したとのこと。3万円コースで、当方から見たら腰を浮かすような金額だが、それなりに懐石料…

イギリスの3日間(6)ウエリントン凱旋門の前を通り、バッキンガム宮殿へ。

ケンジントン通りの突き当りにはウエリントン凱旋門が建っている。 ナポレオン戦争に勝利したウエリントン将軍を称える記念門だ。 バスからはバッキンガム宮殿の少し手前の路上で降ろされ、200-300mの距離を歩いて宮殿に向かう。 もう既に沢山の観光…

7.29.(日・晴れ)台風一過、野川。

台風が関西方面へ去って行って、東京地方は朝から晴れ。先日程の強い照り返しはないが、又暑い夏が戻ってきた。午後野川を散歩。植物園には余り人はいなかったが、小川沿いには小さな子供を連れた家族が沢山出ていた。雨上がりの野川、水も冷たく気持ちよい…

7.28.(土・雨)スライダー台風。村上春樹、図書館奇譚。

普通台風は南洋上からやってくるのだが、今回の台風12号は変な動きだ。本来なら台風が抜けて去って行く東洋上からやってきた。野球に詳しい訳ではないが、カーブ、ドロップ、スライダーとの球種の変化があるとすれば、今回の台風はスライダーのように、日…

7.27.(金・晴れ)オーム殺人犯処刑。

オーム死刑囚13人の内、麻原彰晃、こと松本智津夫他6名の幹部は先々週処刑されたが、今日残りの6人も処刑され、本日13人全員の死刑が執行された。 国家転覆を図り、無差別殺人に走った凶悪犯罪集団のトップの幹部13人、死刑の判決は当然であり、大量…

イベリア周遊の旅(207・最終)イベリアの旅を終えて。

徳島市内、眉山麓の潮音寺には妻よねと妹の後妻小春の墓に囲まれて、モラエスの墓がある。 眉山山頂からの徳島市内の眺め。こんもりした森が徳島城址。その奥に吉野川の大河も見える。 およねとの最初の出会いの場、和田の屋の前の小滝。 マカオ、モンテの城…

7.26.(木・晴れ)1日埼玉、病院。

昨日一人でトイレに行ったところが、転んで頭と腰を打ち、その場でMRIで診た処、頭の骨には異常はないが、首の骨が弱く、ちょっとした衝撃で死に至る危ない状態とのこと。昨日から首にカラー、コルセットを巻くことになった。腰も骨には異常なさそうだが…

7.25.(水・晴れ)健康診断。

毎年健康診断に行っている篠田医院の篠田先生が先週急死し、医院も閉院となったので、今年からはもう行くことが出来ない。今日は以前行っていた菊池整形へ行くことにした。菊池は10年ほど前膝痛でMRIの診断を受けて以来の久しぶりだ。 確か菊池先生と篠…

イベリア周遊の旅(206)ジュッセルドルフ経由帰国。

朝日と共にバルセロナ空港を飛び立った飛行機は、直ぐにも雲の上に出て、眼下の景色は見えない。 残念だがこの天気ではピレネーもアルプスも全く見えない。 機内サービスがないので、コーヒーを頼むことにした。2週間前のサンチャゴ行の際は、日本のキットカ…

7.24.(火・晴れ)女性の犯罪。

先週てるみくらぶの女社長山田千賀子が懲役6年の判決を受けた。てるみくらぶは以前タイ旅行の際に一度利用したことあったが、裏でこんな自転車操業とは知らなかった。自分はたまたま被害に遇わなかったが、今回の倒産で2000人以上の旅行者が、振り込ん…

イベリア周遊の旅(205)未明の出立。帰国の途。

3時半にホテルをチェックアウトし、空港へ向かう。ランプラス通りは昨夜と同じような情景が広がっていた。 朝早い時間で地下鉄が動いてなく、タクシーで空港へ向かった。 4時過ぎに空港に着いたが、まだ電気も一部消されていて、薄暗くなっていた。 今朝の…

7.23.(月・晴れ)熊谷41.1度。青梅40.8度。篠田先生急死。

日本各地で最高気温が更新中だ。今日は熊谷で遂に最高気温のレコードを記録した。実に41.1度。100mの走者がいつ10秒を切るのかと日本中が見守っているのと同様に、日本の最高気温がいつ41度を超えるかに関心が集まっていて、暑い町熊谷が遂にそ…

7.22.(日・晴れ)Death Road.

来るも物はいつかはやってくる。1日が24時間、1か月が30日、半年後には信用期日がやってくる。泣いても笑っても期日がやってくれば清算しなければならない、宿命だ。先ずは24日、ユーグレナ3.2万、25日三井住友8.5万、野村5枚8.9万、2…

イベリア周遊の旅(204)ランプラス通りを歩き、ホテルに戻る。

夜の夜まで観光に歩き回ったが、これからランプラス通りを歩いて、ホテルに戻ることにした。 広場周辺の店は既に閉店しているが、中は明るく照明されている。 ああ、ユニクロは見なかったが、H&Mの店がある。 ランプラスの大通りは夜になっても賑やかだ。…

7.21.(土・晴れ)埼玉。

猛暑続きに飲み続き。胃腸も体調も大分バテ気味。熱中症でいつバタンキューとならないか、それが心配だ。毎日何人も熱中症で亡くなっている。年寄りだけでなく、40代の人も亡くなっている。殆ど即死で、一度かかったら助かりようもない怖い症状だ。 気をつ…

7.20.(金・晴れ)山の階、暑気払い。土用の丑。

昨日のOB会に続いて今日は山の会の暑気払い。6時からのスタートで、上野まで行き、公園を横切って、セゴどんの像を見る。浴衣姿に犬を連れた見慣れた像。地方からの修学旅行生は、大体がこの上野に来て、この像を見ていくだろう。自分も確か小学校の修学…

イベリア周遊の旅(203)カタルーニャ広場。

いつまでも人の絶えない大聖堂前広場を後にする。 広場の出口付近に近代的なビルが建っている。観光案内センターのようだ。 ランプラス裏通りはいつまでも人の流れが止まらない。 店は閉まっているし、皆さん歩いてどこへ行くのだろう・・ ATMはどこでも…

7.19.(木・晴れ)浅利慶太死去。秋葉原暑気払い。

浅利慶太さん死去、85歳。劇団四季の創設メンバー、日下武史が去年滞在先のスペインで客死したのに続き、大黒柱の浅利さんも逝ってしまった。日生劇場を舞台に劇団四季を立ち上げ半世紀、今や団員1400人を超える一大演劇集団に育て上げたが、大きな足…

イベリア周遊の旅(202)バルセロナ大聖堂。

カタルーニャ庁舎からは再び裏通りを歩き、大聖堂に向かう。 時間は大分遅いが、空にはまだ西日が残っている。 路地の奥には高級そうなマンションもある。 これはプライベートな美術館か・・ マレー美術館。マレー・・、誰だっけ?? 又広場に出てきた。大聖…

7.18.(水・晴れ)最高温度40度超。調布プール。

日本列島、各地での猛暑記録。暑さでは埼玉の熊谷と岐阜の多治見が日本一を競っているが、今日は多治見で40.7度を記録する。後0.3度で41度に到達する処だった。隣の美濃市でも40.6度。40度を超えたのは2013年8月に四万十での40度以来…

イベリア周遊の旅(201)ランプラスの裏通り。カタルーニャ自治政府庁舎など。

ランプラスの裏通りがこれ程賑やかとは想像外だった。 古い建物も多い。 路地は網の目のように張り巡らされている。 通りのレストランも賑わっている。 ここも又シックなレストランだ。 ランプラスの裏通りがこれ程賑やかだったとは、つい今しがたまで知らな…

7.17.(火・晴れ)40代肺ガン死。小1熱中症。生田さん死亡。

河北病院と言ったら中央線の阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにある昔からの大きな病院で、電車からも良く見える有名病院だが、そこで定期検診を受けた40代の女性が、レントゲンの見落としで、癌を早期発見できず、別の大学病院で診察した結果、既に肺癌は手遅れで、…

イベリア周遊の旅(200)スペイン最後の夕食。

バルサのカンプ・ノウ・スタジアムからランプラスに戻ってきた。 取り敢えずホテルに戻って一休み、時間調整をしよう。 一休みし、再びランプラス通りに出て、適当なレストランを探す。 おやおや、もう酔っぱらって正体を失くしている人もいる。 大樹の木陰…

7.16.(月・晴・海の日)W杯、フランス優勝。米ソ会談。

W杯ロシア大会、昨日の深夜に決勝戦が行われ、フランスがクロアチアを4-2で破り、20年ぶり、2度目の優勝を飾った。又クロアチアは自国監督で初の決勝に臨んだが、逆ジンクス、即ち、初決勝チームが優勝する前例は踏襲できなかった。 1か月前にスター…

イベリア周遊の旅(199)FCバルセロナ、バルサ本拠地、カンプ・ノウへ。

スペイン広場からは地下鉄でバルサの競技場があるパラウ・レイアール駅まで出る。山が心なし近くなっている。 FCバルセロナ、カンプ・ノウ、は駅から歩いて5分程の場所にある。 ここは大学地区内にあり、一本の道路が真っすぐ競技場に続いている。千歩の…

7.15.(日・晴れ)孫の見舞い。埼玉から帰宅。

昨日に続き今日も又最高気温の更新。救急車で運ばれたり、死者も出ている。高温病だ。気温が体温より高いと、身体の変調を来たし、機能障害になるようだ。 午後から病院、手術は終わったが、退院の時期は未定。ただそれ程長くはないだろう。ようーちゃん、マ…

7.14.(土・晴れ)高温障害。埼玉。

豪雨災害で被害を受けた西日本。今日は又全国的に快晴で、チベット高気圧が日本上空に張り出してきていて、各地で今年最高の高温を記録している。高いところで38度、春日部も今日は36度。 東京は今日からお盆で、隣の鈴木さん、家族と一緒に新盆で帰って…

7.13.(金・晴)ジョコの壁。総社、真備。

ウインブルドンテニス大会、85年ぶりの4強を目差した錦織、再びジョコの分厚い壁を乗り越えることができなかった。ジョコとはこれで13連続敗退の記録を更新した。錦織にとっては、ジョコは絶対の鬼門。この壁を破って、門を開けなければ、4大トーナメ…

イベリア周遊の旅(198)バルセロナ闘牛場の屋上からの眺め。

屋上ルーフへの直行エレベーターを出た直ぐ目の前に和食レストラン「WATATSUMI」があった。メニューを見る限り本格的な日本食レストランだ。 ルーフも又円形になっていて、バルセロナ市内が360度見渡すことができた。 闘牛場のすぐ下はミロ公園…