ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東観音霊場巡り(7)平塚光明寺へ。

次のお寺、平塚光明寺は、近くを流れる金目川の土手を歩いて行く。 土手を歩く参詣の人々。 金目川大堤の説明書き。しばしば氾濫、洪水があってようだ。 長谷寺の山門を出て、バスに乗るまでの途中に無人販売のミカンの袋が置いてあって、ツアー客の何人かが…

2.28.(金・晴れ)昼の屠殺、夜の虐殺。

いよいよやって来た。連日の下げ相場で、とうとう信用率が20%を割ってきた。損切で防戦。安くなった現物を処分し、マイナスの膨らんだ信用を圧縮。ダブルパンチとは正にこのことだ。取り敢えず150万程を処分精算し、追証を免れた。 全く、飲むしか自分…

2.27、(木・晴れ)NY,最大の下げ1000ドル超。

人々の不安心理は止まるところを知らない。不安は増幅し、世界を駆け巡る。日米欧の株式市場は連日の大幅下落を記録している。今日のNY,史上最大の下げ、1190ドルを記録する。一昨日1000ドル超の下げを見たばかりなのに、連続の記録的大幅下げとな…

坂東観音霊場巡り(7)厚木長谷寺「飯山観音」参拝。

二段構の長い石段を登った正面に飯山観音の本堂がある。 石段の直ぐ先には立派な焼香台があった。 さて、これから本堂内に参拝する。写真はここまで。 今日二番目の観音霊場、厚木の長谷寺は、坂東三十三観音霊場の六番札所となっている。この寺も先刻の鎌倉…

2.26.(水・曇り)国会中継。株式崩壊。

久し振りの国会中継。新型コロナウイルスの対応で、国家存亡の危機の瀬戸際にある。与野党も真剣だ。現実に恐れていた事態になりつつある。。世界同時パンデミックだ。イタリアでは死者は既に日本を越えている。医療レベルの低いイランでは猛烈な勢いで患者…

坂東観音霊場巡り(6)厚木、長谷寺へ。

杉本寺の参詣を終り、バスに乗り込むと、早速お弁当が配られた。おお。なだ万! 同じなだ万でも予算の関係か、中身は普通だった。 東名、厚木インターで下線し、大山方向に向かって走っていく。 駐車場は杉本寺からは200-300m程離れた場所にあり、昔…

2.25.(火・晴れ)東証1000円超下げ。大さんと大黒屋。

新型コロナウイルス禍、世界の各地に飛び火し、世界パンデミックの様相を呈している。イタリアでは最大都市ミラノを含むロンバルディア地方で集中感染が報告され、既に死者数は日本を上回っている。欧州はシェンゲン条約で国境を無くし、行き来は自由だ。イ…

2.24.(月・晴れ)明日が心配。

午後埼玉より帰宅。東証、今日は休みだが、先物市場は大幅に下げている。NY先物もかなり下げている。FXの方は、株式程は下げていないが、円の信認が落ちているからか・・。 上海は政府のテコ入れで、落ち込みはそれ程ないが、香港の下げはひどい。 夜の時間…

2.23.(日・晴れ)墓参り。春二番。

予報では今日は風は収まるとのことだったが、昨日以上に強い風。昼前、元荒川の土手のサイクリングロードを走って、墓地まで行くが、行きは追い風、すいすい進む。 墓参りを済ませ、途中の川崎屋で爆発ラーメンを食べての帰り。今度は向かい風で、前進するに…

2.22.(土・晴れ)埼玉。春一番。

今日から3連休。明日の23日が令和天皇誕生日で、日曜日と重なり、次の月曜日が繰り越し休日となる。今年初めての天皇誕生日だ。だが、新型ウイルス蔓延を配慮し、明日の一般参賀は取りやめとなる。楽しみにしていた人々にとっては、さぞかしがっかりしたこ…

坂東観音霊場巡り(5)鎌倉杉本寺、運慶の仁王門。

山門の手前には弁財天の社もある。 山門横の紅梅が今が丁度満開だ。 山門の正面に回り、仁王像を見る。運掲載の阿形。 日本の仏教彫刻を代表する運慶は、元々は奈良の仏師だったが、この地、鎌倉に幕府が開かれると、征夷大将軍頼朝を初めとする幕府要人から…

2.21.(金・晴れ)確定申告。

今週月曜日から始まった確定申告。大勢集まる場所へ出かけるのも気が引けたが、いつかはやっておかなければならない。新型肺炎のせいかどうかは分からないが、今日の武蔵野税務署は去年と比べ半分以下の人。長蛇の列に並ばずに済んで、手続きも早々と終了し…

坂東観音霊場巡り(4)鎌倉杉本寺境内にて。

杉本寺本堂の裏山は、嘗て杉本城よ呼ばれた山城であたっという。 当時、戦いで落命した武将等の霊を弔う五輪塔などが並んでいた。 本堂の斜め前、崖上には鐘楼がある。ここからの鐘の音の響きは良いだろう。 鎌倉で一番古いお寺杉本寺。寺伝では実に、行基菩…

2.19.(水・晴れ)泣く子と地頭。

昔から泣く子と地頭には勝てない。黙って頭を下げるだけだ。 ANAホテルはなごみというスポーツジムが中にあって、総理は休日の多くをこのジムに通って身体を鍛えている。ジムだけでなく、各種政府会合やら党の集まりなどにも利用している。 今週月曜日、ANA…

坂東観音霊場巡り(3)鎌倉杉本寺参拝。

杉本寺本堂までかなり長い石段が続く。 石段の中ほどに山門がある。 案内役の先達さんが、お寺や山門の説明。 古都鎌倉は源頼朝が幕府を置いた地で、鎌倉幕府が続いた約150年の間に、武家文化が花開き、禅宗を尊んだ武士によって、京都五山にならっての鎌…

2.18.(火・晴れ)GDP6.3%減。浅間。

昨日の政府発表は去年の10月―12月期のGDPは年率に直すと6.3%のマイナスになる。市場予想は4%ダウンだったが、実際は大きく上回った。10月に消費税が10%に引き上げられ、政府は5%還元やらプレミアム商品券やクーポン券等鳴り物入りでバックアッ…

坂東観音霊場巡り(2)大黒埠頭のクルーズ船。

大黒パーキングの先の大黒埠頭に、問題のクルーズ船が停泊している。 4000数百人の乗客乗員は囚われの身だ。 大黒ブリッジの真下にクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号が停泊している。頑張れ皆さん! 横浜港に架かる長大橋、大国ブリッジ。横浜へ行く…

2.17.(月・晴れ)国会紛糾。

今日も又朝から国会中継。自民、公明が終わった後からの国民民主、辻本の出番だ。総理に取っては鬼門。今朝一番で、先週の辻本に対するヤジ(不規則発言)を謝罪する。「今後はやらない」と明言したばかりだが、又、再びヤジが飛び出しそう。総理も流石に、2…

坂東観音霊場巡り(1)横浜大黒埠頭へ。

今日のツアー、坂東観音霊場巡りのバスは新宿西口から出る。 新宿コクーンビル。東京モード学園が入っている。 7時半、新宿センタービルの前からツアーバスは出発進行! 丁度1週間前の土曜日、2月8日、阪急トラピックス主催の坂東観音霊場巡りの1日ツアーに…

2.16.(日・小雨)雨上がりの散歩。総理の謝罪。

久し振りの雨。朝から小雨。午後少し雨が止み、野川に出る。折角作っている連続歩行記録、今日も伸ばしたい。雨上がりを待っていたのか、同じような気持ちの人も何人かいて、黙々とあるいている。犬の散歩者もいる。取り敢えず、今日も7000歩は確保でき…

2.15.(土・晴れ)クルーズ船から漸く下船。

国際的に批判の高まっているクルーズ船に対する日本政府の対応。連日感染者が増大し、さながら病原体の巣窟のような感じだ。外国のマスコミは、横浜が第2の武漢にある、と危険を伝えているが、今の政府の対応からすると、船内の感染増大をストップしようがな…

江南周遊(57)上海市内観光へ。

1時間半の駆け足鑑賞を終えて、上海博物館を出る。 ここは人民広場の直ぐ近くにあって、上海市の中心部だ。 ブンドにも近く、川向う(黄浦江)の高層ビル街も見える。 駆け足で上海博物館を見た後、これから上海市内観光に向かう。博物館の出口にあるフロア…

2.14.(金・晴れ)国内感染拡大。

今日になって突然各地からの新型肺炎感染者が公表される。又、国内感染者の一人が死亡した。80代のお婆さんとのことだが、70代のタクシー運転手の義母という。 和歌山では50代の医師、又同じ有田市では70代の農家が重症となっている。二人の関係、関…

江南周遊(56)上海博物館にて。

上海博物館。エスカレーターで先ず4階に行って、そこから下り降りることにした。 ああ、道鏡も展示されている。卑弥呼の時代、漢の国から贈られた道鏡だ。 古い矢じりか武具のようだ。 上海博物館は4階建で、東京上野の2階と比べても、それだけでもう既に…

2.13.(木・晴れ)新型肺炎命名ーCOVID.

新型コロナウイルス、WHOが漸く名前を付けた。COVID-19,何か宇宙人みたいな名前で、今までのエイズ、サーズ、エボラ、等と比べると、余りしっくりこない。でもまあ、名前が付いたことによって、世界共通の認識ができた。 昨日の欧米株価は、今回の肺炎は早期…

江南周遊(55)上海博物館へ。

高速道を出た直ぐの場所でトイレ休憩し、直ぐにも上海市内に入る。 街中を走る市内高速を通り、上海博物館へ。 上海博物館に到着。見慣れた建物だ。 今回ツアーの最後の訪問先、上海に来た。高速道を降りて市内を走り、最初に来た場所が上海博物館。公表12…

11.12.(水・晴れ)国会中継。

朝から久し振りの国会中継。日中は殆どテレビ漬けで1日が過ぎてしまうが、殆ど毎日ルーティン化して、朝は8chとくダネの小倉さん。30数年足スタンのキャスターをしていた笠井アナが60を前に早期退職した直後にガンになって、当初はライブの闘病記など…

江南周遊(54)上海への高速道路で。

蘇州から上海までは一気に高速道を走り、約1時間。上海に近づいてきた。 この大きな建物は何? 又、奇妙なビルを作っているのか・・。 上海料金所が近づいて来た。 中国は共産党一党独裁だから、国家的事業に限らず、押しなべてやることが早い。蘇州から上…

2.11.(火・晴れ)建国記念日。ノムさん永眠。

建国記念日の休日。戦前の紀元節だ。この日神武天皇が即位し、国を造った。 昨夜結構飲み、朝はゆっくり起きる。昼もゆっくり食べて、3時過ぎ野川へ。天気も良く気温は20度近くの4月の陽気。沢山の人々が公園に出ている。今世界では各地での紛争、難民、…

2.10.(月・晴れ)死んだ街。

テレビ映像で見る限り、武漢は死んだ街だ。通りのチャッターは降ろされ、街を歩く人影も見えない。今日から延長された春節が終わり、各地では企業活動が再開されたが、活動は低調だ。この武漢に関しては、未だに封鎖が続いているから死んだ街である。 目に見…