ちゃおチャオブログ

日々の連続

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(52)松山城を下城する。

以前はお城の裏側には回れなかったと思ったが、今は1周できる。 矢張り、強固な石垣だ。 裏側からの眺め。道後温泉の方向か・・。 裏側から眺めた天守閣。 天守閣に登りたかったが・・ 隅櫓も立派なものだ。 30年ぶりの松山城はどことなく以前とは違った…

8.31(月・晴れ)コップの中の戯れ。

金曜日の総理突然の辞任会見から土日を挟んでの今日の月曜日、早くも後継総裁が決まった。これからの数日間は、国民に見せる為の形作り、猿芝居に過ぎない。 貧乏くじを引いたのは岸田。当然禅定と思っていたが、最後の土壇場でどんでん返しに遭った。総理と…

8.30(日・晴れ)1日ぐったり。後任は菅氏か・・

昨夜飲み過ぎた。外も暑いし、朝からぐったりしている。クーラーが冷えすぎ位に気持ちが良い。1日横になっているから食欲も進まない。動かないからお腹も空かないのだ。 囲碁を見て、午後は13年雨のテレビ映画、白馬の山岳救助隊、紫門を見る。山は綺麗だ…

8.29(土・晴れ)八王子城址。

今日は少し頑張り過ぎた。山上でのビールが美味しいので、前回もクーラーバッグに入れて下から運んだが、今日はロング缶2本と、ノンアル2本の合計4本を詰めて運び上げた。いつもより1-2キロ増えた程度でこのざま。 しかし大汗をかいた後の冷えたビール…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(51)伊予15万石松山城。

本丸に通じる最後の城門だ。 この門は以前来た時は気が付かなかった。新たに改装されたに違いない。 頑丈でしっかりした長屋門。 最後の城門を潜ると、前方に天守閣が見えて来た。 ああ、正面に天守閣が見えた。 以前Yahooブログで活発な活動をしていた…

8.28(金・晴れ)安倍総理辞任。

午後2時、テレビ画面に安倍総理辞任のテロップ文字が流れる。それまで200円以上上げていた東証株価も途端に600円以上の下げ。ある程度は予想されていたとはいえ、市場に取っては衝撃的なニュースだ。その後持ち直しの買いも入り、結果的には326円…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(50)松山城へ登る。

今日最後の霊場、円明寺からホテルに戻り、これから松山城に向かう。 路傍に正岡子規の句碑が立っていた。「杖によりて町を出づれハイネの花」。散策集の最初の句。 ケーブル乗り場の直ぐ横には東雲神社の境内があった。 歩いて登ろうかとも思ったが、足が相…

8.27(木・晴れ)旅行の延期。税の公平。

気象庁天気予報が今日も大狂い。台風の影響で終日雨、激しい雨も予想されるとの昨日の予報が大外れで、今朝から好天。雨のあの字もなかった。気象庁職員も一生懸命やってはいるのだろうが、折角の最高率のコンピューターの使い方を知らない。猫に小判になり…

n

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(49)本日最後の四国霊場第五十三番円明寺での参拝。

今日最後の巡礼、五十三番円明寺は松山観光港からは至近の場所にある。 お寺は平地に建っていて、全体が平板で、外の道路からでも中の様子が丸見えだ。奥に本堂も見える。 山門を入ると、中門(楼門)がある。 内側から見た山門。この山門は八脚門とも呼ばれ…

8.26(水・晴れ)二人の政治家の裁判。河井と秋元。

総理の秘蔵っ子の二人の代議士が、それぞれ収賄罪で逮捕され、裁判に掛けられている。一人は前法務大臣の河井夫婦。河井は米国通と言われていて、4年前、トランプが大統領選に勝った直後にトランプタワーに駆け付けて、お祝いの舞台を作った功労者だ。もう…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(48)松山観光港での昼食。

太山寺本堂。 本堂から大師堂を見る。 大師堂から見る国宝の太山寺本堂。 大師堂から仁王門を見る。左手に鐘楼が見える。 重文の山門(仁王門)。 太山寺石段下の車道のロータリー。下に大日如来が小さく見える。 太山寺の下の駐車場から本堂のある境内迄、…

8.25(火・晴れ)糞ったれNHK!

以前何回かNHKに苦情の電話を入れて、高額な出演料を払ってあんな低俗な男、ビートたけしなど、NHKに出すべきでない。今度出したら視聴料を払わない、と言っておいたが、新番組で又たけしを使っている。NHKは一体幾ら払って、あんな男を使っている…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(47)四国霊場第五十二番札所太山寺。

下の山門から車道を歩いて来た突き当りは小さなロータリーになっていて、沢山の石仏が奉納されていた。 長い石段の向かい側には、古びた神社もあった。 森の中に入っていく山道もあるが、これは昔の遍路道かも知れない。 ロータリーの真ん中には大日如来の石…

8.24(月・晴れ)総理、お疲れ!

先日慶応病院で7時間半の健康診断を受け、3日経った今日再び慶応病院へ。今年の春同病院で人間ドックを受けてから、半年も経たない中での再検査。政界は沸き立っている。すわ、政変か!と。 何かがオカシイのだろう。まだ60代前半。人間ドックなど1年に1…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(46)霊場第五十二番太山寺に参詣。

石手寺渡らずの橋の横に建つ観音像。 中国の楊貴妃とか竜宮城のお姫様のような姿だ。 ローソンの前から石手寺に黙礼する。 太山寺山門。お寺はここから更に500m程車道を歩いた先にある。 山門脇に車を止めて、ここからお寺迄は歩いて行く。 四国霊場五十…

8.23(日・晴れ)野川。

今日は朝から雷雨予想が大狂い。最近の転記用法は狂いっぱなしが多い。莫大な費用を投じ、高額なコンピュータを導入しても、動かすのは人間だ。その人の能力が、コンピュータの高度能力に追いついて行けないのだろう。ガーベッジ、ごみ溜め、野菜くず、コン…

8.22(土・晴れ)八王子城址。

トレーニング。トレーニング。人の身体は足から弱り、頭に上り、衰弱していく。身動きできなくなったら、お仕舞だ。最後まで元気に余生を過ごす為には、足腰を鍛えておかなければならない。 9時過ぎ、稲さんの迎いで、八王子城址へ。今日は午後、夕方から天…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(45)石手寺に参拝し、棕櫚のコケ落としを買って下山する。

石手寺境内にはいろいろな建物があり、当方案内図を持ってなく、どの建物が何かは不明だが、ここは訶梨帝母天堂(カーリー帝女)と思われる。 訶梨帝母は日本に渡来して鬼子母神となった。 妊婦がここの石を持ち帰り、二つに分けて返すと、安産できると言わ…

8.21(金・晴れ)民主党バイデン受託スピーチ。糞ったれの秋元議員。

今年の民主党大会、バイデンの地元デラウェア州ウイルミントンで行われたが、リモート大会で、盛り上がりには全く欠けていた。そもそもバイデンの年齢がもう既に78歳になっていて、ボケも始まっていて、物忘れも多いと言われる。大統領討論会でトランプと…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(44)四国霊場第五十一番石手寺に向かう。衛門三郎のこと。

国宝の石手寺山門。この寺の命名には興味深い歴史事実がある。 今回巡礼のハイライトの一つ石手寺にやってきた。国宝の山門を境内から見る。 石手寺の大きな本堂だ。これも又重文指定されている。 本堂の横には大師堂がある。 繁多寺の参拝を終えて、これか…

8.20(木・晴れ)死んで2年。藤井2冠。

祥月命日、死んで2年経った。本来なら今年は3回忌を行うべき処、コロナ禍で中止した。中止したからと言って、誰が困る訳でもない。来年の3月まで半年順延しよう。由美子も別に遅れたからと言って、怒りはしないだろう。 午後、深大寺に参詣。参詣客も寺前…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(43)引き続き四国霊場第五十番繁多寺に参拝。

駐車場の先には繁多寺のこじんまりした山門が建っている。 境内は樹木が多く、市の景観樹林保護地域に指定されている。 大きくて立派な本堂だ。 本堂に並んで大師堂が建っている。 本堂の前で記念写真を1枚。 松山市郊外の山際には、その山裾を結ぶように、…

8.18(水・晴れ)COCOAアプリ。

今日は時間があったので、コロナ追跡アプリCOCOAをインストールする。日本で既に1000万人がインストールしていて、政府も推奨している。インストールと言っても、スマホでコロナアプリを開き、インストールOKをクリックすれば、ほぼ1-2分で完…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(42)本日最初の霊場浄土寺にて参拝。

ホテルの部屋からの朝の景色。今日も晴天のようだ。 ホテル朝食のバイキング。沢山食べておこう。 本日最初の霊場、第四十九番浄土寺にやってきた。立派な山門、仁王門だ、門の奥に重文の本堂が見えている。 仁王門の中の阿形像。 同じ山門にある吽形像。 松…

8.18(火・晴れ)元警察署長の殺人未遂。

昨日神奈川県警の元警察署長(66歳)が殺人未遂で逮捕された。自宅で寝たきりの102歳の叔母さんの殺人未遂だ。首を絞めて殺そうとしたが、殺しきれずに自分から警察に通報し、逮捕された。殺害動機は介護に疲れた、とのことだった。 殺す以外に他に選択…

8.17(月・晴れ)最高気温41.1度。

ここ数年最高気温の更新が続いている。100m競争で10秒を切ってから毎年記録の更新が続いているようなもので、気温40度を記録してから、毎年どこかで記録の更新があって、2年前熊谷が41.1度をマークして、市役所の前には日本一暑い街との立て看…

8.16(日・晴れ)墓参り。

午前中に墓参りに行く。今年は本来は3回忌になるが、コロナ禍で家族の反対もあり、来年に引き延ばす。来年位なら自分もまだ生きているだろう。娘たちが先に来ていて、花が飾られている。お参りを済ませ、先に帰った。コロナ禍で、子供たちが移されないよう…

8.15(土・晴れ)里帰り。

今年のお盆帰省はコロナ禍の為の自粛で、どこの高速道も渋滞がなく、運転手には助かったようだ。 自分はもう既に故郷を失って、両親の墓は伊豆にあるが、車も手放しているので、帰省は大変だし、殆どできない。もう何年も墓参りには行っていない。最後の墓参…

愛媛(伊予一国)ドライブ巡礼(41)松山ホテル泰平別館にチェックインし、温泉で癒される。

今日最後の霊場西林寺からは1時間もかからずにホテルに着いた。 6階の部屋からは松山大学方向が見える。 ホテルの裏側は松山城が間近に迫っている。 明日は時間を作って、この城に登ろう。 松山に来たのは何年振りだろう。殆ど10年ぶり位か・・。最初に…