ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.30(金・晴れ/雷鳴)隣の鈴木さん死去。運転経歴証明書受領。

日中晴れてはいたが、午後急な雷鳴と通り雨。珍しく停電が2‐3分続いた。直ぐに復旧したので、日本のインフラは流石だ。新規感染者が1万人を超えたせいか、東証、大きく下げる。約500円(498円安の下げ。4月までの利益は、ここ最近の連続下げで、あ…

7.29(木・晴れ)番狂わせ、大番狂わせ。

今日の柔道100キロ級で、ウルフが韓国勢を下し、15個目の金を獲得。57年前の東京五輪16個に後1個に迫る大躍進。特に今回は柔道の躍進が目立つ。柔道だけで合計8個の金を取得している。様変わりの柔道。元金メダリストの山下がJOC会長で、監督も篠…

7.28(水・晴れ)納豆健康法。1日感染者1万人。

コロナインド株蔓延で、東京も全国も連日記録更新の爆発感染者。昨日の東京は3000人に迫る勢い、今日は3000人を超え、全国でも1万人に500人程足りない程の巨大な数字になってきた。インド株は感染力が強く、従来型の英国型の2倍、3倍も強い感…

富士吉田五重塔と富士山(1)富士吉田新倉山へ。

八王子駅前の三井の超高層マンションがホームの目の前に建っている。 大月駅で富士急電車に乗り換える。後ろに岩殿山が見えている。 乗り換えがスムーズになるように、丁度富士急電車も入線してきた。 5月最後の土曜日、富士吉田にある五重塔を見に行く。こ…

7.27(火・晴れ)日米頂上決戦。13年ぶりの返り討ち。

連日の五輪中継で酒量が止まらない。明るいうちから風呂に入って、風呂上がりのビール。NHKを始め、各大手TV局は各五輪競技の独自放映で、見る方とすれば、チャンネル交換で忙しい。コマーシャルの合間に他のチャンネルを回し、他の試合を見る。ここの処、毎…

7.27(火・晴れ)

7.26(月・晴れ)東京はゴールドラッシュ!

東京は連日のゴールドラッシュ。予想外の金のラッシュにテレビから目が離せない。開催3日目の今日、既にリオ五輪の金合計12個の半分以上を上げている。この先幾つ金を取っていくか、予想もつかない。初日の柔道高藤の金には菅総理自ら電話し、祝福した。…

7.25(日・晴れ)猿も木から落ちる。女子ソフト日米対決。

猿も木から落ちる。弘法も筆を誤る。内村も鉄棒から落下する。名人とは言え人の子。神の手ではないのだから、滑り落ちることもあるだろう。ここまでよく頑張った。不甲斐ないのは瀬戸大也。彼は確か数か月前ダブル不倫で、世間を騒がした男かと思った。メダ…

7.24(土・晴れ)国、地域、国旗を担う若者たち。

平和の祭典、東京五輪が昨日開催された。コロナ下での開催、よくぞここまで出来た、と、先ずは関係者の労をねぎらいたい。しかし無観客での開催は観衆のどよめきもなく、映像だけがそれらしく流されただけだった。後で振り返れば、史上まれに見る陳腐な開催…

7.23(金・晴れ)許し難いドクター。東京五輪開催。

日本人の医師にはこんな破廉恥な人はいないだろうが、チェコの五輪チームドクター、破廉恥限りない。東京五輪に参加すべく、チェコの選手40数名を乗せたチャーター機にチームドクターが同乗してきたが、彼はワクチン接種反対派で、未接種だった。その本人…

7.22(木・晴れ)コロナ感染爆発。照ノ富士横綱昇進。熟年離婚。

何故か今年は休日を変更し、明日と明後日2連休にして、明日の五輪開催を盛り立てようとした。しかし、生憎にもコロナ感染が下火にはならず、結局無観客開催となったもので、政府が肝いりで4連休にした意味も意義も失われてしまった。 その明日の開会式を前…

高幡不動尊参拝(4)丈六佛の不動尊に参拝し、下山する。

本堂(大日堂)の横には、天井画、「鳴き龍」拝観の入り口、大玄関がある。 不動堂の横には大きな萱の木が立っている。 内陣の奥には、厳めしい形相の不動明王像が安置されていた。その左右に二人の童子が侍していた。 コロナ禍で全体的に参詣者の少ない静か…

7.21(水・晴れ)五輪競技開始。女子ソフトとサッカー。西岡市長辞任せよ。

時は待ってくれない。地球が動いている限り、地球上に人が生きていようがいまいが、時は進む。1日24時間、グレゴリー暦で言えば、1年は365日。泣いても笑っても正月はやって来るし、人は1歳歳を取る。 明後日の五輪開催式に先立って、早くも今日から…

7.20(火・晴れ)呪われた東京五輪。

いよいよ明後日の金曜日、東京五輪の開催式が行われるが、それは無観客の競技場に陛下の開会宣言が虚しく響くだけだ。各国から要人を迎えるとは言え、米国からは大統領本人ではなく、婦人。唯一フランスから次期大会主催者としてマクロン大統領が参加するだ…

高幡不動尊参拝(3)日野は新選組土方歳三の故郷。

それ程高くはない裏山ではあるが、沢、谷のような自然の造形もある。 裏山の山頂の高さは浅間よりは少し高い位か・・。100m程の高さだ。眼下に多摩川と日野の街並みが見える。 八十八ケ所石仏はずっと奥の方まで続いているが、午後からの雨の予報もあり…

7.19(月・晴れ)免許証返納。

来月で75歳の誕生日を迎える。大分前に免許証更新の案内ハガキが送られてきていたが、いろいろ考えた末、更新はしないことにした。今日、小金井署へ行き、返納手続きを行う。その際、免許証に代わる経歴証明書の発行をお願いする。手数料1100円。写真…

7.18(日・晴れ)大相撲モンゴル場所千秋楽。

テニス4大大会、英国ウインブルドンで、英国人プレーヤーの優勝が絶え、暫く外国人の優勝が続いたが、そうした現状を捉えて、ウインブルドン現象という言葉が生まれた。そうした中、イギリス人マレーが彗星のごとく現れ、英国中が熱狂した。マレー引退後に…

7.17(土・晴れ)浅間で昼飲み。サッカースペイン戦。警視庁ゼロ係。ビームさん。

昨日から東京地方は梅雨明け宣言。Inaさんが今週は関西へ行く予定だったが来週に延び、今日は近場へ行くことにした。先週、Takaさんが高幡不動尊へ行けなかったので、電話したら、今日は通院日とのこと。Takaさんがまだ一度も行ってない高幡不動尊を案内して…

高幡不動尊参拝(2)アジサイ路。

五重塔の裏山は山内八十八ケ所霊場巡りの遊歩道になっている。 茂みの中にもアジサイが見える。 今はコロナ禍で、アジサイ祭りでも参詣客は殆どいない。アジサイだけが花を散らしている。 五重塔の裏山は小高い丘になっていて、沢山のアジサイが植えられてい…

7.16(金・晴れ)梅雨明け。トンチンカンな日本人。

昨日までは突然の雷雨、通り雨などもあったが、今日は朝からそれもなく、気象庁では、東京地方は今日梅雨明け宣言をした。30度を超える夏らしい日差しが漸く戻って来た。真夏の到来。だが、マンボー、緊急指令で、人々は野山に出かけたくてもどこにも行け…

高幡不動尊参拝(1)五重塔。

今日はInaさんの新古車BMWの初試乗だ。 山門は室町時代の建設で、重要文化財の指定を受けている。 天気予報では東京地方はここ数日、火曜日までは雨続き、水曜から漸く晴れる、とのことだったが、案に相違して、土曜日は晴れて、晴れ間も見える。午後夕方…

7.15(木・晴れ昼雷雨)新暦お盆。東京コロナ1300人超。

お盆の中日と言ったら8月16日が昔からの習わしになっていたが、戦後、旧暦をを使わないで、新暦が励行され、確か東京でも磨上のお盆は今日の7月15日になっていると思う。しかし、チラシ広告も、店の販売もお盆セールス、と言った話は余り出てきていな…

7.14(水・晴れ雨)大谷不発。西村発言。

驚いた。昨日の大リーグHRダービーで、大谷が1回戦敗退したが、昨日の毎日新聞夕刊には当方がブログに載せた全く同じタイトルで「大谷も人の子」初戦敗退、と記事を載せていた。まあ、読者も観戦者も大谷に対する期待がそれだけ大きかった、との裏返しの…

7.13(火・晴れ)オオタニ劇場ならず。

Angels,天使のような大谷も矢張り人の子。ロボットマンでも無いし、機会人間でもない。物事は机上の計算通りには進まない。今日コロラドデンバー球場で行われたMLBホームランダービーで、運命の1発が出ず、1回戦で敗退した。球場に集まった5万人のファ…

石垣再訪(41)旅の終了、成田到着。

房総の田園地帯を抜けて成田に下降する。前方の湖は印旛沼か・・。 段丘上の田んぼにも水が張られている。 ああ、高速道も見えてきた。東関東か・・。 この造成地はなんだろう・・。工業団地か流通倉庫か住宅か・・ 長いような短いような3泊4日、石垣の旅…

7.12(月・晴/曇/雨)4度目の緊急事態。

今日から東京は又緊急事態。と言っても、制限されるのは飲食店、飲み屋位だが・・。誰も彼も飲食店を目の敵にして、ここが最大の感染源、と指摘しているが、彼等は誰もその具体的証拠、数字は出していない。観念的に「飲食店が悪い。だから飲ませるな!」と…

7.11(日・晴れ/雷雨)高幡不動。夕刻雷雨。

午前、Inaさんの新車、BMWのオープンカーで高幡不動へ。3年ぶりかと思っていたが、Inaさんの話ではもう5年にはなるだろうと。当時はまだ山さんもどっこいどっこいで、お寺の裏山も登ることができた。天気予報では今日も雨とのことだったが、雨にはならず、…

石垣再訪(40)瑞穂の国の稲敷郡の荒田張り。

機は北浦から左にコースを取ったが、今眼下に見えるのは霞が浦だ。 土浦、桜川の辺りか・・ ああ、前方に筑波山が見える。ちょっと雲がかかっていてはっきり見えず、残念だ。 ああ、稲敷郡の上空を飛んでいる。水田が光って見える。 ピーチ機は鹿島灘の内側…

7.10(土・晴れ)浅間の山百合。照ノ富士、早くも横綱相撲。

最近、天気予報が正確になったと言われる反面、今日のように大外れすることもしばしばある。高額なコンピューターを導入しても、何をIn-putするかによって、大きくハズれることもある。いっそのこと、観測からIn-put、Out-putまで全てI…

7.9(金・曇り小雨)五輪無観客。東証一時600円超の下げ。

バッハ会長を交えての五者会談で、五輪開催、首都圏地区は無観客と決まった。今更ながら思うに、もう少しワクチン接種が始まっていて、現時点で国民の半数以上が接種墨であれば、今日の景色も随分変わったものに映っていただろう。現実は死んだ子の歳を数え…