ちゃおチャオブログ

日々の連続

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紀の国訪問記(45)太地町のヒーロー落合博満と映画「The Cove」。

町内循環バスは再び先刻のバス停に戻って来た。 沢山の漁船が係留されている。今は禁漁中なのか・・ そのままバスに乗って駅に向かうと、港の端のほうに中規模の民間病院があった。外科、内科、小児科等々、この町の命の拠り所だ。 道の駅の前の南紀の海。前…

9.30(木・曇小雨)9月切り。岸田体制スタート。コロナ解禁。

今日で9月は終わる。昨日大きく下げた東証、今日は反発するだろうと予測していたが、今日も続落。結果、損失を拡大させた。市場は岸田政権を歓迎していないのか・・。 その岸田氏、今日から始動。自民総裁室の主は今日から菅さんから岸田さんに家主が代わっ…

紀の国訪問記(44)太地周遊。町内巡回バスの運転手と。

町内巡回バスは1回の乗車に付き100円。小金井のミニバスと同じだ。 湾の中に小島があり、天然の防波堤になっている。 巡回バスは丘の上の住宅地に向かって上って行く。 丘の上には「灯明崎」という見晴らし公園もある。 太地町内の循環バスは30分~1…

9.29(水・晴れ)岸田新総理大臣誕生。東証大幅安。

今日の自民党総裁選で、決選投票の末、岸田文雄が選ばれ、第26代自民総裁になった。自民党総裁は即ち日本国総理大臣と同じだから、岸田氏は第100代総理大臣になる。 自民党員議員は過激な発言の河野よりは、より温厚な岸田を選んだ。無難な選択。オーソ…

紀の国訪問記(43)太地町の小さな宿「Nieche」のご主人と。

JR太地駅から4-5分の場所にある小さな宿「ニーチェ」。 宿の名前はドイツの哲学者「Nietzsche」から取ったようだが、ドイツ語のスペルが難しく、英語流の「Nieche」にしているという。宿はペンションではなく、ドイツ流のアルベルゴ、日本語言うと、民…

9.28(火・晴れ)明日岸田新総理誕生。日本のラスプーチン?

今日は午後から衆院議運委でNHKの放映があり、菅総理、6月以来の3か月ぶり、最後の答弁を行う。実務家総理、大言壮語は無かったが、最後まで実務家らしい答弁で、幕を閉じる。1年間ご苦労さん。最初の躓き、学術会議非任命が最後まで尾を引きました。先輩…

紀の国訪問記(42)太地のペンション「ニーチェ」にチェックイン。

予定よりはかなり遅くなってペンション「ニーチェ」に到着した。 2階の部屋には行かないで、早速食事にしてもらう。 食べている途中で、イタリア人家族がやってきた。今晩はこの家族と自分だけのようだ。 かなり飲んで部屋に案内されたが、随分と簡素な部屋…

9.27(月・晴れ)ロン毛のフィアンセ。52歳、福井県議の死。

小室KがNYから帰って来た。ロン毛のいで立ちで、全く芸能人気取りだ。ヒーローの凱旋のように数多のマスコミが成田に押しかけ、帰国を歓迎。本人は英雄気取りで押し黙ったまま。恋に溺れた眞子さん、恋は盲目、ロン毛も何でも良い。ただ一緒になるだけだ。祖…

紀の国訪問記(41)南紀太地の海。

海岸線には所々、小さな集落も見える。海の向こうは太地かどうかは分からないが・・。 この辺りの人々、古くから半農半漁、すなどりで生計を立てていたのか・・ 全く静かな無人の海が続く。 漸く西日が沈んで行く。 太地と聞いて、どれ位の日本人がその地名…

9.26(日・曇り)千秋楽、照ノ富士優勝。コロナ指令解除へ。

早いもので、今日千秋楽、15日はあっという間に去った。9月ももう数日で終わる。毎日国技館の相撲を見ていて、1か月が過ぎ去った感じだ。段々虚脱の人生に入り込んで行く。 照ノ富士、最初から飛ばしていたが、後半少し疲れたか、2敗を喫したが、初横綱…

紀の国訪問記(40)古座・田原の海岸線。

座川も僅か数分で通過する。 古座川を過ぎると再び海辺に出る。後方の岬が潮岬方向だ。 先端部は大島で、その先端辺りにトルコ記念館がある筈だ。 田原の海辺に出る。ここは又串本町になる。 紀伊半島最南端部のこの辺りの海岸線は起伏に富んでいる。吉野熊…

9.25(土・曇小雨)目に見えない税金、保険税。

老人保険料は健康保険料の中に含まれているとばかり思っていたが、別建てだ。75歳になると健保とは別に後期高齢者医療保険料の名目で、納入通知書が送られてきた。6回分に分けられていて、各3万円強の支払い。合計で183,500円の保険料となってい…

9.24(金・晴れ)東証、急反発、600円超上げ。

中国恒大の倒産が回避された模様で、昨日のNYは大幅高。それを引き継いだ東京も朝から600円を越える上げ。3万円台に乗せたレベルで1日終始。一時600円を割ることもあったが、最後は609円高、30,248円で終了する。この爆発が休み前に来てく…

紀の国訪問記(39)古座川を渡る。

もう次の電車までには30分ほどで、駅を離れて駅前を歩く時間はない。 串本は市ではなく町で、駅前もそれらしい簡素さだ。 暖かい土地で、ハイビスカスも綺麗に咲いている。 漸く電車がやって来た。太地までの約30分の乗車だ。 電車とバスの旅だから、不…

9.23(木・晴れ・お彼岸)大谷不発。照ノ富士?

今日は珍しくNHKが大リーグ中継を行う。LAアナハイムからのヒューストンアストロサイトとの対決。大谷3番打者で先発。が、2打席連続フォア。打たせてくれない。これでは打席者としては焦れてくる。9回5-5で延長戦へ。延長12回で、ヒューストン大量4…

紀の国訪問記(38)串本漁港を眺め、自転車返却。

潮岬から戻って来て、自転車返却までには少し時間があったので、串本港を眺める。 向かいの大島に守られ、天然の良港だ。 漁船が案外少ないが、今出払っているのか・・。 駅併設の案内センターには5時5分前に到着した。 潮岬からの帰り道は殆どが下り坂で…

9.22(水・晴れ)東証続落。恒大問題。

東証、昨日が660円下げ、今日は又200円の続落。昨日の下げの反動か、初っ端はプラスに浮上した場面もあったが、直ぐにマイナスに沈み、終日150円前後のマイナスで動いていたが、最後は200円まで下げる。踏んだり蹴ったり。松井のバカ! 昨日、今…

紀の国訪問記(37)潮岬を下り降りる。

潮岬最先端の展望テラスからは、目の前に雄大な太平洋が開けている。 沖合を貨物船が音も無く動いている。遥か先の水平線は霞んで見える。 展望テラスの前の小さな資料館は、コロナ禍で休館中だ。 資料館の横に立つ吉野熊野国立公園の案内板。 潮岬は串本の…

9.21(火・晴れ)中秋。東証直撃。

中秋の名月。晴天ではないが、少し雲がかかって、僅かに朧月夜。明後日はお彼岸。もう夏は過ぎ去り、秋は深まる。野川の10月桜も早くも花を咲かせている。コロナも急激に減少している。今日の東京などはもう300人台。小金井は引き続きゼロベースだ。全…

9.20(月・晴れ)敬老の日。月命日。大谷残念。

敬老の日の休日がいつから制定されたのか、はっきりした記憶がない。秋の連休と言えば、お彼岸を絡めての3連休が昔からあったが、9月二十日を休みにすることにより、こちらの3連休の方がポピュラーになりつつある。 今日は月命日。早いもので、もう3年が…

9.19(日・晴れ)墓参り。庭木伐採。

台風14号が和歌山に上陸後、熱帯低気圧に弱まり、コースも伊豆沖を通って、埼玉は朝から快晴。天気予報は良い方に外れた。昨日は、小金井を出た頃に、集中的な雨があったが、その後は晴れてきて、今回の台風は、関東地方には全く被害を出さなかった。 松伏…

9.18(土・雨)台風14号上陸。四つ巴の戦い。敗戦処理。

台風14号、和歌山有田に再上陸。深夜、未明の東京、大雨に襲われる。朝は小康。このまま過ぎ去ってくれればよいが・・。明日は墓参りだ。4月、石垣に行った時は台風2号に見舞われたが、あれから半年、今日は14号だ。月日は黙っていても過ぎてく。 昨日…

紀の国訪問記(36)本州最南端潮岬。

串本漁港。向かいの大島に港は守られている。 そうそう、以前はこんな感じの岩礁で、大島は陸地から隔たれていた。 今は随分立派な橋が出来ていて、車で簡単に行き来できる。 橋杭岩の辺りには大きなリゾートホテルもあるようだ。後ろは熊野の峰々だ。 不確…

9.17(金・曇り)一時撤退。敗北ではない。総裁選4候補演説会。

TRに見事に追い込まれている。昨夜急落し、今朝起きたら、マイナス35万、追証15万。昨日まで毎日追証で、その場を凌いできたが、今日はダメだ。全面撤退せざるを得ない。先々週までは120万程あった軍資金は先週来からの低落続きで、77万迄落ちて…

紀の国訪問記(35)本州最南端、串本駅到着。

ここは周参見(すさみ)港か? 鄙びた良港だ。 ホームには魚のような石碑が立っている。瞬間通り過ぎて、何の像か確認できなかった。 漸く、串本駅に到着した。ホームの向かいには「本州最南端の駅」の看板が立っていた。 串本駅前広場。田舎の駅だが、すっ…

9.16(木・晴れ)蔵前の貴婦人Come Back! 野田聖子のかく乱。

今日までの4日間、どこで何をしていたのだろう。5日目の今日、貴婦人が初見。いつもの定位置、向こう正面の最前列に端正に座っている。これで又、大相撲観戦の楽しみが増えた。相撲半分と貴婦人半分。どうでも良い取り組みは、相撲よりも貴婦人に注目。こ…

紀の国訪問記(34)南紀串本へ。

田辺でランチを食べ終え、駅に向かう。駅前には紀伊半島の地図が出ている。中央部が奈良県の大台ケ原、その直ぐ下が熊野地方になる。左側の山脈と山脈の間が紀ノ川、左手の出っ張りが白浜、田辺、一番下が潮岬になる。 早々とホームに降りて、電車を待ってい…

9.15(水・晴れ)庭木伐採。虫刺され。

時々ポストにチラシが入って来るが、庭木の剪定、1本1万円位する。ウチの庭木は観賞用ではなく、バッサリ切ってくれればよいだが、業者は丁寧に剪定する。3本で3万円、5本だと5万円もかかってします。自分でやることにした。 昨日、椿を1本切る。大し…

紀の国訪問記(33)田辺で昼食。

紀伊田辺駅前はロータリーになっていて、綺麗に整備されている。 ここの駅前バス停から熊野本宮行のバスも出ている。東京行の長距離バスも出ている。 駅前正面の商店街。人通りも少なく、レストランの看板も見えない。 右横の通りは、飲み屋街のような感じだ…

9.14(火・曇り)東証31年ぶりの高値。貴景勝、相撲になっていない。

東証続伸。昨日は年初来高値を付けたが、今日は更に上回り、1990年8月以来の31年ぶりの高値で引ける。30,873円。菅総理が退任を表明してからのうなぎ上りの相場。市場関係者は、新総理の元、大盤振る舞いを期待しているようだ。早くも33,0…