ちゃおチャオブログ

日々の連続

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の三浦半島1日excursion(1)朝の東京駅丸の内。

東京駅中央線ホームから八重洲口方面の高層ビルが見える。 こちらも来るたびに高層ビルが増えている様だ。 東京駅も化粧直しし、昭和初期の優雅な姿が戻ってきている。 ああ、東京中央郵便局もこんな超高層ビルになっている。今は亡き鳩山邦夫元総務相も取り…

2.28(月・晴れ)2月最終日。昨日は三浦半島での河津桜。

2月去る。今日28日で2月は終わる。偶数月よりも3日も短い。挙句、旗日が2日もあって、更に短い月になる。ロシア侵攻があって、政界中の人々を驚かせ、その凶悪なプーチンに世界の非難が集中しているが、その2月も今日で終わる。今日、ベラルーシ国境近…

2.27(日・晴れ)死んだ目のプーチン、逆噴射。ロシア、終わりの始まり。これから国はバラバラになる。

プーチンの目は既に死んでいる。ゴースト、ガイスト、ゾンビの目で国を破滅の道連れにしている。柳の下にいつも泥鰌がいるとは限らない。チェチェン、グルジア、モルドバでやった残虐行為が、常に成功するとは限らない。彼は今自滅の歩んでいる。彼の死んだ…

函館の三日間(27)大沼国際セミナーハウスへ入る。

セミナーハウスの敷地からジョギング姿の若い女性が出てきた。 セミナーハウスの入り口には立入禁止の表示もなく、中に入ると、入り口近くに駐車場があり、10台程の車が駐車していた。 正面の小道を進んで行くと、前方に木道のようなものが見えてきた。 「…

2.26(土・晴れ)NY大幅高。午後野川。

ロシア・ウクライナが話し合いで解決するとの予測が流れ、NYは大幅高、ダウは2.5%Upの843ドル高。ナスダックも1.6%Upの221ポイント高。それより先、東証は昨日時点で既に1.9%Upの505円上げていたが、これで月曜日も安泰だろうと思われ…

2.25(金・晴れ)オデッサファイルとナイチンゲール。

ロシアは変わらない。ツアーの時代からロシアはロシアだ。コーカシアン。野蛮な民族だ。ヨーロピアンは何百年も前から警戒していた。コーカシアンの膨張主義。芸能人のコサックダンスが持てはやされるのは良い。だがコサック兵は怖い。ネパールのグルカ兵と…

函館の三日間(26)大沼国際セミナーハウスへ。

森林の中にはテントなども見える。 湖畔には数少ないが紅葉なども見れる。 でも期待していた程の紅葉ではない。 全く音のしない静かな湖面だ。 大沼周回道路には所々案内看板が立っていて、現在位置とか、ここまでの走行距離、ぐるっと1周するには、後何キ…

2.24(木・晴れ)とうとうやっちまったロシア。

バイデンは早くからロシアの侵攻の警鐘をならしていたが、自分は幾らハチャメチャなプーチンでもそこまでやらないだろうと、タカを括っていた。処が本当にやっちまった。東証、昨日が休みだったが、今朝のNYが大きく下げて返ってきて、朝から軟調に推移。…

2.23(水・晴れ)天皇誕生日。西郷輝彦、同世代の死。野川の梅園。

天皇誕生日、62歳。いつまでも皇太子のイメージがあって、令和になってからもう既に4年になりるが、まだどうもしっくり来ない。還暦を2年前に迎え、本来ならもう堂々たる陛下の筈だが、最近は新年も植樹祭もいつも皆、リモートで、人々の前に出てこない…

函館の三日間(25)北の大地、北海道はでっかいドウ。

キャンプ場の中の遊歩道。 大沼湖の周回道路を離れ、少し内陸に入って見る。直ぐにも牧場だ。 ここが半島の先の高原地帯とは思えない程、広々とした光景だ。 ああ、牧場ごしに駒ケ岳も見える。 大沼広場公園からは反時計回りに湖の遊歩道を進んだが、暫く走…

2.22(火・晴れ)独裁者。

独裁者は誰の言うことも聞かない。自分の思うままに振る舞い、好き勝手なことをする。それが一国の独裁者とすれば、国民の事や相手国の事など一切お構いなしで、自身が決めたことを、何が何でも押し通す。そうした独裁者の国は中南米とかアフリカに限られて…

2.21(月・晴れ)各国メダル数。

昨日終了した北京五輪、日本のメダル獲得数は合計で18個。数の上では同率5位で、スエーデン、オーストリアと並び、次回開催国のイタリアよりは1個多い。ただ同率とは言ってもスエーデンの金8,オーストリアの金7と比べると、日本の金3は、かなり見劣…

函館の三日間(23)大沼、静かな湖沼。

駅前ロータリーの少し先には広場公園があって、その前は大沼だ。 波静かな湖面が広がっている。 鏡のような湖面だ。ああ、ラムサールに登録されている。 正面の駒ケ岳の鋭さ。20年前だったら、登山の意欲に駆られたのに・・。 大沼公園駅前ロータリーの直…

2.20(日・曇り)五輪終了、カーリングに始まり、カーリングで終わる。

2週間の五輪が今日で終了となる。2週間前の日曜日、カーリング女子からのNHK放映が始まり、今日の決勝戦で終わりとなる。金メダルは3個止まりだったが、銀銅を合計すると過去最多のメダルを得た今回の五輪だった。日本の選手がメダルに絡む試合になると、…

2.19(土・曇り)貿易赤字2兆円。

先月、1月の貿易統計が財務省から発表された。何と、輸出から輸入を差し引いた貿易赤字は2兆2000億円! 去年1年間のの貿易赤字が通年で2兆円強だから、先月は1か月で1年分の赤字幅を記録した。円安と原油高、医薬品等の購入で、輸入が大幅に増え、…

函館の三日間(23)大沼公園駅着。

大沼駅。大沼トレッキングには、この駅が便利なようだ。 レジャー施設があるのはここではなく、次の大沼公園駅だ。 大沼公園駅前広場。随分明るい、感じの良い駅前だ。 どこかヨーロッパ風の印象だ。バス停もあるが、殆ど運行されていない。朝1本、夕方1本…

2.18(金・晴れ)高木さんの眼光。

試合前の高木さんは、いつもゆっくりと据え置き自転車を漕いで、体調を整えている。或いは単調なペダル漕ぎをして、精神を統一し、気持ちを高めているのか。どの競技前も同じようにゆっくりペダルを漕いでいる。その時の眼差しは鋭く、曇りがない。何かを見…

2.17(木・晴れ)高木美帆、涙の笑顔。

高木さん、ありがとう!日本中に感動を与えてくれた!今期五輪最後のスピードレース。渾身の精神、力をぶつけ、金の栄冠、最高の栄誉を勝ち取った。1000m、1分13秒で駆け抜ける、五輪レコード。1500で敗れたオランダのブースト、世界記録保持者…

函館の三日間(22)大沼と駒ケ岳。

大沼公園行きの電車の殆どは新幹線北斗駅で降り、残った乗客は二人だけになった。 北斗駅の直ぐ先には新幹線のトンネル工事が進んでいる。 古いトンネルを通り過ぎた山中の無人駅、仁山駅。 仁山の先の森林帯を抜けると、窓の外に湖が見えてきた。 元々10…

2.16(水・晴れ)付いていないアスリート。

五輪たけなわで、毎日熱戦が繰り広げられている。4年間の集大成。各アスリートはゼロコンマ数秒の僅差の戦いを繰り広げている。手に汗握る戦いだ。 杉下右京の「相棒」に「付いていない女」の一幕があり、月の里の女将役、鈴木杏樹が好演していたが、この五…

2.15(火・晴れ)ウクライナ問題、或いはロシアの脅し。

バイデンか、米国高官がロシア軍は16日にもウクライナに侵攻すると警告を鳴らし、米国大使館機能もポーランド寄りの国境の町に移し、日本の岸田総理までも、ウクライナ大統領に電話し、在留邦人160人程の保護を訴え、一触即発の気配が濃厚だった。 米国…

函館の三日間(21)JR北海道、函館本線に乗車。

函館駅はターミナル駅。ここが終着駅で、始発駅となっている。 ほんの1割にも満たない客を乗せて、電車は定刻に発車した。 最初の停車駅は昨日バスでやってきた五稜郭だ。遠くにタワーも少し見えた。 函館の隣町、北斗市に入った。桔梗駅と出ている。綺麗な…

2.14(月・晴れ)金2個逃す。

昨日は金を二つも撮り逃してしまった。先に行われたスキージャンプ、ラージヒル。 小林が1回目で最長不倒の142mを飛び、これで金は間違いなし、と確信していたが、2回目に飛んだノルウェーの伏兵に先に飛ばれ、バカ力を出されて、小林の2回目の飛行は…

2.13(日・氷雨)3日がかりの確定申告作成。

この3連休に確定申告を仕上げようと、3日前の金曜日から着手していたが、意欲がないのか、一向に進まず、最終日の今日こそはと、パソコン相手に始めたが、インプットの失敗が多く、何回もデータを消失し、最初からのやり直しを繰り返す。全く、パソコンに…

函館の三日間(20)朝市食堂で朝食を食べ、函館駅へ。

駅前朝市マーケットの2階に丁度良い食堂があった。 まだ7時前で、通りを歩く人の姿も少ない。 この海鮮どんぶりが500円! ぶらぶら朝市通りを歩いて函館駅に向かう。 まだ7時前だが、駅前市場の2階に開いている食堂があって、ラッキーだった。50人…

2.12(土・晴れ)確定申告資料整理。藤井壮太、最年少5冠。ラージヒル、小林金!

この3連休を利用して、確定申告をするつもりで、昨日から資料整理をしている。面倒くさいが先に立ち、中々先に進まない。税務署からはご丁寧にハガキ迄送られてきて、今年も又パソコンでのネットの作成を要望している。何かネットでやると、損しているよう…

2.11(金・晴れ)日本、待望の金2個目。

建国記念日の3連休初日。日本に待望の金2個目が入る。スノーボード、ハーフパイプ、平野歩夢、見事な演技で堂々の金。日本中がわき返った。3回の演技回数の内、1回目の演技は転倒。1回目に飛んだ豪州のジョーンズが高得点の92.50.2回目が始まり…

函館の三日間(19)大沼公園へ。

函館夜景は心残りであるが、下山することにした。 山頂にある建物の壁面に伊能忠敬がこの地で測量した記念版がはめられていた。 ホテルに戻る前、海鮮マーケットのイートインで簡単に夕食を済ます。 二日目の今日も好天だ。東の津軽海峡の方向から朝日が上が…

2.10(木・雪)2回目の雪。五輪中継。

朝起きた時は小ぬか雨が細かく降っていたが、8時頃より雪混じりになり、終日細雪。雪の量が多くなく、積もることはなかったが、夕方辺りより薄く積もり始める。夜間は更に気温が下がり、雪の量も多くなるとの予報。明日の朝は予報通り、10cmの積雪にな…

2.9(水・晴れ)春風、セツブンソウ。

少しは風はあるが、空気が柔らかい。春の風だ。ひと頃の刺すような冷たさはなく、1日1日、春が近づいてきた。 昼の早い時間、野川植物園に行く。節分から既に1週間。前に行った時は花は全く芽も出していなかったが、今日は随分と咲いていた。花は季節を…