ちゃおチャオブログ

日々の連続

2023-01-01から1年間の記事一覧

第2回西国観音霊場大阪編(25)中山寺を下山し、伊丹空港へ。

中山寺本堂の前の長い石段。奥に五重塔が見える。 参道の先に山門が見える。 その途中に焼き煎餅の屋台が出ていて、お土産に2袋買っていく。 山門の仁王像。 若い頃だったら時間をギリギリまで使い、精一杯動き回ったのだが、今はもう足が萎えて、少しでも…

12.29(金・晴れ)今年も後2日。

いよいよ年の瀬も押し詰まって、今年も残す処あと2日。明日明後日の土日を過ぎると、令和5年、2023年も終わって行く。自分の寿命も又1年短くなった。何歳まで生きられるのか分からないが、限りある人生、その終盤に向かって、ゴールはどんどん近づい…

12.28(木・晴れ)Tリラ、溶けて無くなる?

1週間ぶりに野川に出る。明日来るかどうかは未定。多分今年最後の散歩になるだろう。人は全体に少ない。犬の散歩も数える程。植物園、誰もいない。一人で1周する。冬の季節、花は殆どないが、蝋梅だけは早春の若芽を付けていた。もう間もなく咲き始めるだ…

12.27(水・晴れ)井上尚弥2階級、4団体チャンプ。掉尾の一振なるか。

テレビでも放映されないし、だからなのか、各局も昨日こんなビッグタイトルがあったとは、今朝の新聞を見るまで知らなかった。 昨日有明アリーナで井上尚弥がスーパーバンタム級の4団体王座統一戦で2団体王者のフィリピンボクサーを10回KO勝ちし、世界で…

12.26(火・晴れ)今年がだんだん終わって行く。縮む日本。

今週1週間で今年が終わる。来週の月曜日はもう来年の元旦だ。生ごみは今度の木曜日28日が最終で、今年はもう一度集配があるが、プラゴミは今日が最終。ビン缶は明日が最終。灯油の巡回は昨日が最後で、来週は元旦で、回ってこない。明日は今年最後の洗濯…

12.25(月・晴れ)戦場のクリスマス。

クリスマスの今日、一時停戦も無く戦場で迎えるウクライナの兵士。卑劣なロシアにより電気、水道、ガスなどのインフラを破壊され、前線に近い町では、氷の寒さに震えながらのクリスマスだ。ロシア正教のウクライナでは、去年までは1月7日にキリスト誕生日…

12.24(日・晴れ)新日鉄、2兆円は大丈夫か! 有馬記念、武豊見事。

今年も残り1週間。来週の今日は大晦日だ。寒い1日、年末の底冷え。年賀状の整理を行う。減らす積りでいるが、中々減らない。明後日までには出しておきたい。 新日鉄、いつからか新を取って、今では戦前と同じ日本製鉄になっている。数年前住友金属を吸収合…

12.23(土・晴れ)平成天皇誕生日。福井の殺人事件。

偶々今日は土曜日で休みになっているが、本来は平成天皇誕生日で休日のハズだ。昭和天皇の誕生日、4月29日は、天皇崩御の後、みどりの日として休日に指定され、今やこの日から続く5月5日までの春の大型連休として、国民に定着している。 今日の平成天皇…

第2回西国観音霊場大阪編(24)第24番紫雲山中山寺に参拝。

山門を入った正面に本堂と五重塔が見える。 参道の両側には塔頭が並んでいる。 各お寺は生まれ年の干支で、区分けされている。 参詣者は自分の生まれ年のお寺にも参拝するのだろう。 紫雲山中山寺は広く安産祈願のお寺として有名で、関西方面では多くの新婚…

12.22(金・晴れ)冬至の日没。

冬至。太陽が赤道の南、日本から一番遠くの場所に下がり、昼間の時間が一番短くなる。一陽来復。明日から又1日1日日が伸び、太陽も戻って来る。ここ数年、この日は野川に出て、沈む太陽を眺める。1年が過ぎた。無事に過ぎた。明日から又新たな年が始まる…

12.21(木・晴れ)各地で大雪。松野前官房逮捕へ。岸田内閣終わりの始まり、崩壊へ。

ここ数日、北海道、北日本、裏日本に大雪が降っている。去年、新潟、北陸地方に大雪が降って、高速道が大渋滞し、数十時間も車の中で足止めされた最悪事態には至っていないが、北海道留萌市では85歳の土地の爺さんが、生まれて初めての大雪だと話していた…

12.20(水・晴れ)半年ぶりのOB会。自民2派閥、強制捜査。

昨日は久しぶりに電車に乗って都心まで出た。東京駅での集まりだ。人流は確かに以前のコロナ下よりは格段に増えている。年の瀬の賑わいも感じられる。自分が年を取ったせいなのか、街を歩く人々の年齢層が随分と若く見える。 3時半からのカラオケ館。歩きが…

12.19(火・曇晴れ)まなこの奥に、目は心の窓。美声の言霊。

昨日のNHKクローズアップ現代。先日亡くなった山田太一脚本家に焦点が当てられた。監督のテレビドラマに出演した水谷豊、中井貴一、菅原文太などの俳優がそれぞれ監督の思い出を語っていた。監督は彼等に尊敬され、憧憬され、惜しまれて死んで行った。 番組…

第2回西国観音霊場大阪編(23)今回最後の霊場、中山観音寺へ。

空港線モノレールから見える千里丘陵。 60年前の太陽の塔。岡本太郎の芸術は爆発だ! 中山観音駅前の軽食店で、お昼を食べてから参拝に向かう。 駅から2‐3分の所に観音寺の山門が見えた。立派な造りだ。 身体の無理が利かず、2泊3日程度の巡礼が丁度良…

12.18(月・晴れ)錣山四股名寺尾逝去。打ち上げ花火は失敗。

力士は短命が多い。現役時代の激しい訓練と異常な食事で身体を太らせる。過酷な世界だ。 錣山親方、現役力士名、元関脇の寺尾、昨日亡くなった。60才。細身の身体で土俵の粘り、気風の良い顔立ちと機敏な動きは土俵を沸かせていた。部屋を持ってから、豊真…

12.17(日・晴れ)野川の水仙。明日からの東証。

1週間があっという間に過ぎて、この1週間野川へは行っていなかった。久し振りに野川へ行き、植物園に入る。紅葉は概ね終わり、僅かにⅠ-2本、残っている。磨の上ではこれから本格的な冬に入るが、草木はもう早春だ、蝋梅は既に芽を持っていて、直ぐにも芽…

12.16(土・晴れ)孫来る。

孫家族が来る。三鷹のジブリに行き、ようちゃんが焼き鳥好きとのことで、吉祥寺の伊勢屋で焼き鳥25本買い、一緒に帰って来る。金賞をもらったトウもろしの絵、ザリガニの絵、その他の絵を持ってきて、解説。中々上手だ。芸術方面に才能が開けるかも知れな…

12.15(金・曇り)表の顔と裏の腹黒。西村康稔、お前のことだ!

昨日辞めたばかりの西村経産相が文春砲にスッパ抜かれ、本人は躍起になって否定しているが、イカガワシイ事限りない。個人パーテイ券を関係者に売りまくり、毎月数百円の売り上げをしているとのことだが、その売り先は今回脚光を浴びているラピタス関係会社…

第2回西国観音霊場大阪編(22)大阪中之島周辺景色。

中之島NBCホテルの窓から外の景色を眺める。 直ぐ下を堂島川が流れている。 NBCホテル、大きなビルだ。この中の中高層部分をホテルにしている。 ああ、こんな所に神社がある。ホテルの直ぐ横だ。 昨日は大阪の福島ではなく一つ隣の駅の大正区にある沖…

12.14(木・晴れ)一度貼られたレッテルは剥がれない。さえない東証。

昨日6時からの総理記者会見。国会会期末に野党から出されて内閣不信任決議を拒否し、締め括りの会見に及んだのだが、ギコチない。こうして見ると話し下手だし、誠実で無い。田崎さんなどは、「火の玉にある」表現を捉えて、今までとは違った前向きのやる気…

12.13(水・晴れ)今年の文字は「税」。熊野本宮では「運」。

今年も残す処2週間。年の瀬も迫って来た。各神社仏閣ではすす払い日。1年間に溜まった煤やホコリを長い竹ぼうきで払落し、これから年末の準備に向かう。 今年の文字、毎年清水寺の檜舞台で貫主が太太と墨書するが、今年は「税」だ。ここ数週間は安倍派裏金…

12.12(水・曇り)嘘つき5人衆+1.眼科治療終了。

親分の安倍が国会の場でも平然と噓を付いていたが、その血筋を引いた安倍派5人衆。国会の場でもどもでも平気で噓を付く。それもバツが悪そうにしてはなく、平然とだ。全くロシアプーチンのプロパガンダと同じで、白を黒と言い、黒を白というから、普通に聞…

12.11(月・曇り)安倍派解体、自民沈没。

岸田が自身の延命を模索する中で、安倍派解体に動いている。土日の間、各派閥領袖と個別に面談し、その方向が話し合われたのだろう。昨日の朝刊には早くも安倍派全閣僚、全3役の総退陣、総入れ替えの記事が踊っていた。これからは安倍派が草刈り場になる。…

12.10(日・晴れ)大谷翔平ドジャース入団、10年契約で7億ドル!

待ちに待った大谷の去就。ここ1週間、大谷がどの球団に行くのか連日の報道合戦。今日終止符を打った。10年契約で総額7億ドル! 日本円に直して1000億円以上! 利益1000億の企業は日本では数えるほどしかない。10社もないだろう。100年に一…

第2回西国観音霊場大阪編(21)葛井寺に参拝後、大阪の福島に行きInaさんと飲む。

葛井寺西門は四脚門になっていて、重文指定だ。 この門も又秀頼により建築されたものだ。 西門を出た直ぐの場所に藤井寺駅に通じるアーケード商店街がある。この入口左側に和菓子店があり、Inaさんに手土産を買っていく。 大阪環状線で福島駅に出て、In…

12.9(土・晴れ)安倍派5人衆。

安倍派五人衆。トップがいないので、五奉行と言った方が適しているか。その五奉行が安倍亡き後、後任を決めずに五人連帯で安倍派を運営することになったが、その五人、揃いも揃って裏金作りで疑惑の目が向けられている。五人とも事務総長経験者で、派閥パー…

12.8(金・晴れ)日米開戦の日に思う。松野は持たない、岸田も持たない。

日米開戦から82年も経つと、もう新聞でもテレビでもニュースにならない。今日のこの日が真珠湾攻撃で幕を開けた日米開戦日を知っている日本人も中高年者以降で、少数派になっている。今日の国会でも午前衆院、午後参院とNHKで放送されたが、言及する質問者…

12.7(木・晴れ)行って来いの東京市場。2円円高。

ここへ来て東京の動きが激しい、というか、凄まじい。昨日600円上げて、今日は600円下げて、又元の32,850円に戻された。先物主導の荒い値動きだが、冬の相場、東京は完全にハゲタカに動かされている。冬の陣での討ち死にを覚悟しなければならな…

12.6(水・曇り)PISAの成績。

PISA、ピサなのかピザなのか、どちらでも良いが国際学習調査のことだ。Programme for International Student Assessmentの略称だ。OECD主催で世界81カ国、60万人の15歳前後の少年が3年に一度受けるテストのことだ。 日本からは183校の高校1年…

第2回西国観音霊場大阪編(20)西国霊場第五番葛井寺参拝。

葛井寺は案外こじんまりとした寺だが、境内は良く整備されている。 藤棚も幾つか見える。 本堂に安置される本尊、十一面千手千眼観音は奈良時代の作成で国宝だ。 熱心にお参りしている人もいる。 近鉄葛井寺駅前の凡そ300m程のアーケード街を出た直ぐの…