ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.19.(月・晴れ)久が原。世界陸上、モスクワ大会。貿易赤字最悪。

イメージ 1
 
 
世界陸上、モスクワ大会が終わる。日本は僅かに女子マラソンの銅メダルだけ。期待されたショートトラック砲丸投げ、等々、6位入賞が精一杯だった。
テレビで見ていて、競技場の広告がすべて日本企業で占められている。トヨタ、キャノン、ソニーを初め、日本を代表する会社が広告を全部占めている。
テレビも多分TBSの独占放送だろう。場所がモスクワというだけで、日本の企業による丸抱え。一体、幾らのお金を出したのだろう。
 
7月貿易収支が出た。原油、LPGの大幅な輸入増で、又々1兆円を越す大赤字。去年の大震災以来赤字続きだ。経常収支で漸く黒字を保っているが、このまま行ったら、日本は赤字大国になって、国の財産がどんどん海外に流失して行く。モスクワ大会に幾ら使ったか、100億か200億使ったかも知れないが、こうしたことが出来るのも、もうそろそろ終わりになるのか・・。
 
日本人の選手が殆ど活躍しない大会に日本が資金スポンサーになっているが、いつまでこんなことをしていても意味は無い。お金のもっと有効な使い方を政府も民間も考えなければならないだろう。
 
午後から太井線、久が原。この辺は大田区内でも高級住宅地。良い家があちこちにある。雪谷とか、久が原は戦前の山の手だ。以前もこの線に乗ったことがあるが、一つ手前に「御嶽山」という名前の駅があるのは今でも分からない。戦前この辺りの「御嶽講」でもあったのか?
 
 
イメージ 2