ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.8.(日・雨)2020年オリンピック東京開催決定。村上1Q84読了。

イメージ 1
 
 
昨夜少し飲み過ぎ、今朝起きたのは8時過ぎになったが、その時はニュース、報道はオリンピック東京開催のニュースで大騒ぎ。日本中が大騒ぎしている感じで、「世紀の祭典」、1世紀に一度あるかないかの喜びようだ。
 
一時は福島原発汚染水問題や、中韓の横槍、妨害工作でダメになるんじゃないかと、多くの国民は心配していたが、そうしたハンデを見事押し退け、栄冠を勝ち取った。
 
最後に駆け付けた安倍総理の自身を持ったにこやかな会見、PRが最大の効果を発揮したのかも知れない。Top,キャップを誰にするかは、会社の社長でも野球の監督にも言えることで、安倍さんの最後のダメ押しが効果的だった。彼は行政のトップであると同時に、最良の公務員だ。国民の為に全身全霊で働いている。一般の公務員も自分たちの利権の為ではなく、彼のように国民に向かって働けば、日本も素晴らしい国になって行く。
 
2020年までの7年間、これから日本の時代が始まる。学者は経済効果が3兆円と言っているが、そんなものでは済まない。経済は副次的に拡大していくので、その10倍、20倍の経済効果、最大100兆円位の国の富みが拡大するだろう。漸く日本人が日本人としての誇りを持てる国造り、その第一歩が7年先のオリンピック開催に向け、今日からスタートした。
殆ど大半の国民は、そうした日本の大変身を敏感に感じ取り、従って国中がお祭りが始まったかのように、大喜びした。これから「日本の世紀」が始まると。
 
夜、村上春樹1Q84,第3巻を読み終える。不完全燃焼の3流推理小説を読んだような感じで、これではノーベル文学賞は無理だ。文学的な芸術性、精神性は殆ど、どこにも感じられなかった。大勢のフアンがついているようだが、出版社の宣伝が上手いのか、隣の人が買うから自分と言う、ファッション感覚で、本を買っているのかも知れない。買った後、どこまで読むかは知らないが・・・。
 
 
イメージ 2