ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.19.(木・晴れ)仲秋の名月。NYダウ高値更新。加藤コミッショナー辞任。タイ語、

イメージ 1
 
 
 
今日は満月の仲秋の名月。昼間から空が晴れていて、夜になっても雲一つない名月を見ることができた。こんな村雲のない名月など何年振りだろう。
サークルから帰り、ベランダに出てワインを飲みながら、名月を眺める。
 
「ワイン飲み 月を眺むる 故蘇の秋」
「満月を 浮かべて涼し 赤ワイン」
 
サークルの帰り、遠回りして月下美人を見てくる。満月の夜に花開く月下美人。真白の花が月に向け、香りを放っていた。
 
「仲秋や 月下美人の 薫り満つ」
「仲秋の 想いを胸に 夜道かな」
 
月下美人と言う花を初めて見たが、真っ白なダリアのような花で、葉は蘭の様。強い香りで、矢張り蘭の一種だろう。
 
昨日は、バーナンキ議長が大半の予想に反し、Q-3,金融縮小を行わず、従来通りの金融政策、即ち毎月8.5兆ドルの国債を購入し続ける決定を下し、NY,インド、その他の市場は大幅高。NYは史上最高値を更新した。
東証も昨日に続け、大幅高。当方、マイナス含み損も大幅に改善した。
豪ドルも想像以上に上がり、即ち円安が進み、とうとう94円台半ばまで進む。FX大半は既に処分し、残すところ、2本のみ。空売りしたが、今の処、裏目に出ている。
 
加藤良三プロ野球コミッショナー、今頃になって辞意を表明する。本来ならこの問題が発覚した時点で辞めるべきだったが、ずるずると今頃になり、王の大記録が、「飛ぶボール」のお蔭で、敢無く打ち破られて後になっての辞表じゃ、情けない。
ただ、いつまでもずっるずる居座る、どこかの御人よりは、多少はマシかも知れないが。
 
夕方タイ語。今日は、お寺、王族関係の言葉を覚える。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3