ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.21.(月・曇)予算委開始。東証順調。パソコン苦闘。

イメージ 1
 
 
帰国以来1週間、パソコンとの悪戦苦闘が続いている。携帯写真からのパソコンへの取り込みは漸く出来るようになったが、無線機の接続が上手く行かない。
先日加入した遠隔サービスに電話、遠隔操作で電波がパソコンに届くようにした。従って、これからは無線でパソコンを操作できるようになる。
次に、トレンドマイクロウイルスバスターの挿入。2台のパソコンに入れるのにかなりの時間が取られる。この二つの作業で、ほぼ1日を費やす。
 
今日から東証にも参加しなくては。円安が順調に進み、豪ドル94円半ばで3ポン清算。飲み代程度の利益を稼ぐ。
株式、銀行株はみずほがヤクザ問題で大きく落ち込んでいるが、他の銀行株はかなり順調。住友も大分飛ばしていて、5000円間近まで伸ばす。ここまでに2-3ポン清算、利を出す。
問題は証券株。大きく落ち込んだままだ。来年から廃止される優遇税制に対する警戒感が強いのか・・。誰か、更に1年延長、市況が活性化するまでの10%低減税制を維持する、との強いメッセージを出してくれないか!少なくと株価2万円を超えるまでは、廃止すべきでない、と。
 
今日から衆院予算委が始まる。議員さんの誰か、この株式優遇税制の延長を主張してくれないか! シンガポールなどでは、今は、取引益には10%以下の税率しかかけていない。このままでは、日本から投資家がどんどん逃げて行き、アジアの主要な座は東京からシンガポールに移ってしまう。
 
 
イメージ 2