ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.1.(金・晴れ)東証続落。トルコ旅行。野川。

イメージ 1
 
 
ここ数日東証が変調を来している。昨日に続き、今朝も朝高で始まったが、11時過ぎから下げに転じ、昼の間には200円を越す下げとなる。昨日時点ですでに28%の信用率、更なる悪化を食い止めるための損切をやって、漸く現状維持をキープする。3時前にかけニッケイも値を戻し、160-70円安の状態から126円まで戻したのは良かった。
 
アジア株、上海、香港が上げる中で、東証のみ続落している背景には、金融庁の更なる銀行検査、ヤクザとの取引に関係するメガバンクへの立ち入り強化が報道され、大手銀行、証券株が軒並み下落している。
 
ヤクザとの取引はもっての他で、厳正に排除して行かなければならないが、そうした取引を行っているのは銀行本体ではなく、子会社、関連会社の消費者金融会社であり、金融庁も、そうした現場部分の監査を強化するのは当然としても、直接的に責任の無い親会社、本体の銀行にこれ程
厳しく当たるのはどうかしている。又々銀行イジメに走っているとしか思えない。折角芽生えかけた景気浮揚を金融庁が足元から潰すようなことをしてはならない。
 
今日の東証の下落は、こうした金融庁のバカげた動きに敏感に反応しているとしか思えない。今まで日本経済をダメにし、20年以上に渡るデフレ下に追いやった責任を財政金融当局者は真摯に受け止めるべきだ。
 
 
午後、トルコ旅行の申込金3万円を振り込む。今年の2月行ったばかりのネギさんに聞くと、矢張り午後の便で出て向うに夜到着し、1泊したのち、翌日から行動したとのことである。もうちょっと健康に留意したコースを探す必要があるだろう。
 
 
その足で野川を散歩。新しいカメラ、Sonyで撮影するが、まだ機械に慣れておらず、戸惑う。鏡池、いつもは空池だったが、この数週間の大雨、台風等で、池には満々と水が張っていた。
あちこちで野菊、秀明菊、黄金菊等が綺麗に咲いていた。公園の10月桜も今が満開だった。
 
帰宅後、パソコンに写真を撮りこむが、これも又難題。Panaのソフトで漸く取り込むことができた。
 
 
イメージ 2