ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.6.(水・晴れ)トヨタ2兆超の粗利。百貨店の信用。ギンナン。

イメージ 1
 
 
東証前場までは冴えない動きだったが、昼の時間にNHKでトヨタの3月期決算の営業利益が2兆2000億円を超える見込み、との報道がされて、昼の時間に先物に大量の買いが入り、後場開始早々には、200円を越える上げとなる。
当方の信用も一気に31%まで上がり、今日まで何も出来なかったが、明日からは参戦可能となる。
トヨタに続くメジャーな会社よ名乗りを上げよ! 折角の円安効果、儲けられる時に大いに儲け、その利得を日本中にばらまいてほしい。
 
 
夜6cで金儲けの話し。金儲けは悪いことどころか良いことだ。大いに金を儲け、自分も回りも幸せにしよう、との企画で、スタジオジブリの鈴木社長、ガンホーの森下社長、ネスレ日本の高岡代表、天才弁護士・荒井祐樹氏など、ユニーク且つ、大成功者の話しに、スタジオに来ている小中学生も盛り上がる。そう、良く働き、良く稼ぐ。人に恥じることではない。みのさんももっと堂々として、この番組位に出てもらいたかった。
 
 
有名ホテルから始まったメニューの誤表示、とは言うが、その実、詐欺的表示だが、次から次に明るみに出て、遂に、有名デパートまで飛び火した。
デパートと言ったら、信用を第一にし、信用で生きてきた業界の最たるものであったが、日本の商人道も遂に、ここまで来たか、との感。越後屋以来400年続いたのれんが泣いている。
 
 
昨日今日と秋の好天が続き、先日の銀杏を干す。小粒だが、家で食べる分にはこんなもので良いだろう。
 
イメージ 2