ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.7.(木・晴れ)東証の裏切り。サークル。お粗末な誘拐。

イメージ 1
 
 
今朝のNYが120ドル高の高値更新で返ってきた今日の東証、当然大幅高を期待していたが、最初の1時間上げただけで、直ぐにも下げに転じ、そのままずるずる下げ続け、結局108円安で終了。全く信用できない相場だ。
信用第一と言っていたデパートまでが信用を無くすような詐欺的商法で利益を上げている昨今、東証が信用できないのは今に始まったことではないが、ここの所の東証の動きは全くどうかしている。
昨日松井のアナリスト窪田氏が、証券税制が来年度から20%に引き上げられることをコメントしていたが、証券業界は、市場が活性化するまで、引き揚げ延期を声を大にしていうべきだ。
こうした税制は期限を区切ってやるのではなく、一定の水準、例えばニッケイ平均が2万円に達し、半年経過した時、などと、実態に合った政策をすべきなのに、証券業界とはお構いなしに、全く違う尺度で、自分たち、大蔵税調の勝手な尺度で決めて業界を叩き、不活性化させることにより、本来もっと上がるべき税収も逆に少なくしている。
東京市場のここのところの迷走ぶりは、そうした金融行政に対する不信感を反映しているのかも知れない。
 
夜はサークル。今日は久し振りにNHK、ノイさんのタイ案内録画ビデオを見る。矢張り、タイ人同士が話しているタイ語は理解不能だ。次回までに1-6巻までのビデオを勉強して置こう。
又、単語集も大体は分かると思っていたが、案外知らない単語が出てきた。以前は覚えていたと思うが、使わない内に忘れてしまったようだ。こちらの方は基礎が出来ているから、1週間もあれば、取り戻すことができるだろう。
 
 
昨夜世田谷で発生した女子中学生誘拐事件。40代の加須の男がネットで仲間を誘い、沖縄から二人がやってきて、帰宅途中の中学生を路上で拉致したようだが、昨日まで普通に生活し、妻と二人の子供のいる家庭の親が、こうして糸も簡単に犯罪に走り、しかも身代金誘拐という重大事件を起こしている。
彼の頭の構造、又、安易に乗った沖縄の二人の構造がどうかしているのだが、テレビとかネットがこうした犯罪を安易に流し、思考能力の弱い人間には、簡単に出来ることと、錯覚をさせているのだろうか。
デパートだったら間違いないと、高いお金を払って安易に買い求める一般消費者と、頭の構造はどこか似ているのかも知れない。
 
 
イメージ 2