ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.8.(金・晴れ)東証大幅安。浅間公園。島倉千代子さん死去。

イメージ 1
 
 
NYの大幅安を受けて、今朝の東証、開始早々から100円以上の下げで始まる。昼前に一時200円を超える下げを見たが、その後、徐々に下げ幅を縮め、最終的には3日続落の141円安の14,086円で終了。辛うじて14000円台をキープした。
NYが上げた時は素直に上げずに下がったりし、今度はNYが下げたので、反対に上がるかと思っていたが、下げる時は、同様に大幅に下げる。全くだらしない東京市場だ。
今まで空売りで成功したことはなかったが、東京市場がこんな軟弱では、これからのPositionを考え直さなければ、ならない。
 
夜、稲さんからのアドバイスもあり、南アランド、20万買っておく。スプリットが6円幅で、売買の妙味は豪ドルよりも少ないが、金利が高いと言う。黙って、預けておけばよいか。
 
 
昨日は立冬で、東京も段々寒さが忍び寄せてきた。これから冬の本番が始まる。
久し振りに冬の浅間を歩く。歩道橋が修復中で、渡れなず、大回りして行く。心なし、散歩者も少ない。冬は花が少ないが、そんな中、リンドウが真っ青の色合いで、野路に咲いていた。
 
 
島倉千代子さん、癌で死亡。75歳。20年前には乳癌の手術、3年前には肝臓がんの手術を受けたが、遂に還らぬ人となった。75歳ではまだ若い。
先日亡くなった川上哲治氏と島倉さん、国民栄誉賞を同時に与えたら良いと思う。今年は既に大鵬、長嶋、松井と3人が受賞しているが、偶々1年に5人が受賞しても、国民からは不満の声はでないだろう。
 
 
イメージ 2