ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.16.(土・晴れ)景信山。摺差豆腐。

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
今日は八王子城址へ行く予定だったが、朝山さんから電話があり、具合が悪いので行けない、との連絡。そこで、稲さんと相談し、高尾へ行くことにする。
途中、八王子市内は「銀杏祭り」で、20号線大通りの銀杏並木は、丁度今が黄葉の真っ盛り。街道沿いに多くの屋台、出店が出ていて、大勢の人が繰り出している。
高尾駅前で大さんをPickupし、そのまま小仏バス停先まで。途中時間がかかり、スタートは12時。
 
小仏峠まで約30分。そこで小休止し、更に30分、景信山頂に到着。かなりの人が出ている。当初、城山へ行く積りだったが、反対方向の景信に上った。勘違いしていた。
 
秋の好天の山頂。大勢の人で賑わっていた。眼下に相模湖を眺めながらの昼の宴会。稲さんが運転役で飲めないのが残念だ。ワンカップとビール1本では済まず、結局ビールの追加、日本酒ワンカップウイスキーが同じ値段の400円で、ウイスキーを買う。大さんが来ると分かっていれば、下の店屋でビール缶を買って持って来れば、安上がりで済んだかも知れない。次に大さんが参加する時はそうしよう。
 
大さんのおごりでなめこ汁。天然なめこで身体が温まった。約2時間程を山頂で過ごし、客足も少なくなった頃の3時、山頂を後にする。大さん、この山は初めてのようだが、行も帰りもしっかりした足取り。当方よりも足腰は丈夫のようだ。
 
帰り、大さんに摺差の自家製豆腐が美味しいことを教え、奥さんに買って行くように勧めたら、余分に当方と稲さんの分まで買ってくれて、お土産に頂く。申し訳ない、有難う。
 
帰りも道路が渋滞気味で、小金井に着いたのは7時過ぎ。駅前の赤札堂で少し飲み、9時になって、稲さん宅に寄って、サッカーオランダ戦を見る。2-2の接戦。日本は良く頑張った。選手もザッケ監督の期待に応えてくれた。
 
サッカーを見ながら、途中で買って行った刺身盛りなどを食べ、再度の宴会。早速摺差の豆腐を湯豆腐にして、美味しく頂いた。結局自宅へ戻ったのは、終電も終わっていて、深夜になっていた。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5