ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.5.(木・晴れ)東証続落。高田馬場、タイレス。秘密保護法、参院委員会可決。

イメージ 1
 
 
東証、昨日に続いて続落。売掛、12月限りを除いてクロテンになったので、処分して置く。12月限りは1.5万の含み損が残っているが、来週12日が清算日につき、もう後が余り無いので、今日の時点で損切しておく。
これで売掛は全て清算できた。
新たに生じた問題は買掛で、約18枚、又々大きな負担になっている。昨日があれだけ下げたから、今日は当然下げる筈との見込みが全く外れた状態だ。
今日の終値、230円安の15,177円で終了。
 
株取引が終わって高田馬場へ。今晩の会合とは別に吉さん、大さん、星さんの金持ちグループに株式、FXの指南を1時間程行う。皆さん、60歳を過ぎていて、覚えも悪いし、理解力も不足している。1時間話した内容を明日までどれ程覚えているか。特に今晩飲むので、星さんなどすっからかんになっているだろう。
 
6時半から馬場のタイレスで懇親会兼忘年会。稲さんがネットで見つけてきてくれた超安の店で、飲み放題セットで2300円。この不景気に有難い。
他の客がそれ程入ってなく、我々7人、上記の4人にネギさん、ナベイン、
が後かあら参加し、貸し切り状態に大いに盛り上がる。歳も考えず、青天井のごとき喚きよう。
2時間リミットのところ、更に延長し、10時前に終了。ネギさんご機嫌で、足元が覚束ない。新宿まで送ったが、後は大丈夫ということで、一人で帰って行く。後で聞いたら、ここへ来る前、一人でカラオケに入り、かなり飲んできた、とのこと。成る程、それでは飲み過ぎた。
 
秘密保護法案、今晩の参院特別委員会で可決、明日の本会議に回される。賛成、反対、世論は二分されているが、先進国の一員になるためには、こうした法律は必要だ。人間に個人のプライバシーがあり、死んでも明かせない、墓場に持って行く秘密があるとすれば、同様な秘密が国家にあってもおかしくは無い。
戦前の治安維持法を引き合いに出して論じる向きもあるが、戦前とは時代が違うし、法律の要件も異なっている。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3