ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.15.(日・晴れ)師走の日曜日。

イメージ 1
 
お正月まで後2週間。師走の日曜日だから、いろいろと家の周りの掃除とか、枝木落し、片づけなどもやらなければならないが、どうも億劫になって、手足が動かない。どんどん後回しにし、結局何もしないで正月を迎えるか・・。お正月と言っても例年海外に旅行していて、家にいないから、普段のままでも良かったが、今年は久し振りに年末を日本で過ごすことになる。少しは新年を迎えるような年の瀬の準備もしなくてはならないが・・。
 
日曜、報道番組、北朝鮮・張氏の銃殺と猪瀬問題で一色。昨日の猪瀬、本年最後の定例記者会見、3分で終了した、と各局で揶揄されているが、こうした問題が出なければ、今年はオリンピック招致という、猪瀬にとっては、最大の花道で今年の会見を終える筈だったが、好図魔多し、世の中は思うようには捗らない。脂汗まみれの3分間で終了した。
 
そもそも今回の元凶は石原慎太郎にある。彼が4選など欲張らずに、前回知事選で、すんなり猪瀬に禅譲していれば、猪瀬もこのような形で泥にまみれることはなかったかも知れない。
しかも石原は、オリンピックを招致すると宣言して4選に出たにも拘わらず、1年もしない内に知事職を放棄し、太陽の党などを作り、挙句の果て、橋下の維新と大合流した。石原がこんな下らぬ政治家とはこうなるまで、分からなかった。老害、老醜としか言えない。
猪瀬にしても石原にしても、全く人間の運勢、帰趨はどこにどのように転がっているか、その時になるいまで、全く分からない。勿論当事者にしてもこうなることは全く予見できず、猪瀬自身、この急転ぶりには腰を抜かしているだろう。彼自身、図太い人間だから、奥さんの後追いをするようなことは無いと思うが・・。
 
 
イメージ 2