ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.22.(日・晴れ)城山。冬至湯。

イメージ 1
 
 
山さんが9時に迎えに来て、途中稲さんをPickupし、裏高尾へ。一昨日の雨で山道がぬかるんでいるので、今日は、前回稲さんと登った車道を歩いて城山まで登る。
ここは八王子城址の1.5倍位の距離と高さがあるが、山さん頑張って付いてくる。先々月3人で景信へ登ったが、城山は景信よりは低いが、疲労の度合いは景信の時より、少ない感じだ。この調子で体力を付けて行けば、陣馬もそう遠くない。今又禁酒禁煙をしているとのことだが、その好結果が表れている。
 
山頂は先々週同様、かなりの人出。3連休の中日の好天で、大勢の人が今年最後の山歩きを楽しんでいるようだ。一昨日の大雨で空中の塵が落され、空気が澄んで遠くの山々まで良く見える。江の島も東京湾の直ぐの手前に見える。東京湾がこれ程はっきり見えるのも珍しい。視界が良いせいか、江の島も随分大きく見えた。
遠方の筑波山も山頂のツインピークが二つにくっきりと別れて見える。こんなに良く見えるのは本当に珍しい。
 
今日は大さんが居ないのでアルコール抜き。山頂でお昼を食べて、ゆっくり下山する。名残惜しい。下山道で高尾の冷水をポリタンク一杯に汲み、更に2Lのペットボトルにまで汲んで、持ち帰る。今晩は美味しい水割りが出来そうだ。
 
途中下車せず、今日はそのまま帰宅。飲まない方が健康に良い。自宅でお燗2本くらいが丁度良い。キチガイ水になったら本末転倒だ。ナベとホッケを肴に熱燗が良い。
 
夜、全日本フィギヤ・ショート女子。氷上を舞う姿は誰も美しく甲乙付け難いが、しかしいずれにしてもこの中から3人に絞られる。浅田真央が最有力だが。安藤が少し出遅れているが、安藤にも頑張ってもらいたい。ママさんバレリーナとして。
 
アイススケートを見終え、今日は冬至湯。庭の一才柚子を沢山湯船に浮かべ、今年の冬至を迎え、送る。明日からは又1日1日陽が伸びる。春は間近だ。
 
 
イメージ 2