ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.28.(土・晴れ)ブラザー電話機。自宅整理。散髪。

イメージ 1
 
 
今まで使っていたブラザー電話Fax機は、最近インクを交換したばかりで、まだフル状態。そこで、年賀状の宛名書きは数日前に前の電話機でプリントし、一昨日には投函も既に終えた。
今日は新しい電話機に交換するが、どうも上手く行かない。コード、配線の位置も良く分からない。そこで、子機を持ってヨドバシまで行き、説明を受ける。
オープン直後で、ブラザー担当者はまだ来ていなかったが、Epsonの担当者が親切に教えてくれる。メーカーが異なっても、基本的な構造は同じようなものかも知れない。
持ち帰り、配線を確認しながら設置、漸く通電できる状態にした。前のよりは値段は安いが、機能は進んでいるようだ。しかし、前の電話機、子機だけが問題で、他はどこも悪くなっていない。このまま捨ててしまうのは、随分と資源の無駄になると思うが、それが経済の循環なのか・・。
 
電話設置を終えてから散髪。昨日は、4-5人順番待ちをしていたが、今日は直ぐにもカットができた。午前中が良かったのか。例年は、年末のdこかの国で、散髪をしているが、日本でお正月前に床屋に行くのは久し振りのことだ。大晦日から元旦を日本で過ごすのは、何年振りのことだろう。
 
午後から仏壇周りの清掃を行う。年末に自宅にいるのは久し振りで、埃がかなり溜まっていたが、3-4年もほったらかしでは当然だろう。これで仏さんもすっきりした。先日のインド旅行で買ってきたドルガの像と、絵画2枚も一緒に飾る。ヒンドウ的な賑やかさだ。弱い人間だから、何かにすがっていないと安心できない。昨日も、先物では大損したが、実際には助けてもらったようなものだ。損切りして気持ちがすっきりし、来年からの更なる飛躍に向けて、希望が湧く。神仏は身近にいて欲しい。
 
 
イメージ 2