ちゃおチャオブログ

日々の連続

12.30.(月・晴れ)大納会。明日よりトルコへ。

イメージ 1
 
 
今年の日本経済は安倍総理に始まって、安倍総理に終わる、アベノミクスの1年だった。今日の大納会、歴代総理としては初めて東証クロージングベルを鳴らす。
株価は112円高の16,291円で終了。1年の最後の日に年初来高値、1年で一番高い株価を付けて、1年を終えた。年初から今日まで、約1.6倍の上昇率は41年振りのことらしい。今日の安倍総理のクロージングが象徴しているようだ。
経済に勢いがついている。上げ潮で動いている。来年も日本経済の復活に希望が持てる。政治、政策は経済を生かすか殺すか、重要だ。安倍さんも来年も間違いない方向に向かってもらいたい。
 
さて、当方、明日から春日部に寄ってからその足でそのままトルコへ旅行する。今回は旧知のナベさんからの誘いで、無下に断るのは申し訳なく、誘いに乗った次第だったが、当方、実の処、株式、先物、FX等でタイミングが悪かった。まあ、すべて自己責任ではあるが、旅程がもう少し前だったら、ここ1週間ほどの修羅場を迎えなくて済んでいたかも知れない。
まあしかし、今それを言っても始まらない。結果は同じだったかも知れず、結果論に過ぎない。
 
そういう事で、今年のブログは本日をもって終了する。去年4月、5月の2回の中国旅行、今年中に終了させようと努力したが、写真の数も多く、捗らず、結局終結できずに来年回しとなってしまった。2年越しの旅行記は、来年早々には終わりにしないと、次の旅行記が停滞している。今度のトルコ旅行記がスタートするのが、再来年にならなければ良いが・・。
まあ、いずれにしても、来年も良い年でありますように!
 
 
イメージ 2