ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.16.(木・晴れ)Day Trade参入。稀勢の里自滅。タイ語。

イメージ 1
 
 
 
確かに吉さんが言うように、1日信用ならその日の内にすべてを清算し、明日に持ち越さないので、抱え込むリスク、負担が少なくなる。しかも1日菖蒲だから金利も手数料も全く懸からない。度胸さえあれば、良いシステムかも知れない。
 
今までは、この1日信用は余りにも忙しく、制度があることは知っていたが、今までは手を出さなかった。しかし吉さんの話によれば、効果的らしい。そこで、今日、初めて1日信用で取引をやってみる。本当にDay Traderだ。一刻の休みも取れない感じだ。
手始めにりそな1万株、565円で売りに架ける。5,650,000円だ。10数分後、562年に下がった所で処分。10分の間に3万の粗利を得る。その後リソナは更に下がり、処分をもっと遅らせたら、10万位の粗利が出たかも知れない。
JALに関しては失敗、5320円で売りに掛けた所、更に上がり、処分できず、明日の任意売却になった。まあ、その日の清算だとこういう事もある。しかし、吉さんが気に入っているように、中々よい制度だ。今後は、この取引を活用して行こう。
 
 
稀勢の里2敗目。初日が固くなって、十分な相撲が取れなかったが、今日も2回も待ったをし、センシチブ。自分の相撲が撮れていない。この状態では今場所の優勝もないし、横綱昇進もない。
この先、極力星を落とさず、来場所に架けるしかないだろう。だらしない大関と後々までも言われない為にも。
 
夕方かたタイ語。約1か月ぶり。かなりのことを忘れている。人間の脳、知識などそんなものか。刺激を与え続けて行かない限り、日々退化する。正にタイ語がそれで、これ以上、退化させないためにも自己努力が必要だ。
今日はカエサコ師の箴言を幾つか学ぶ。
 
 
イメージ 2