ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.26.(日・晴れ)安倍総理訪印。大相撲・白鳳28回目。野川散歩。明日が怖い。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
安倍総理がインド独立50周年式典に参加する為、昨日から訪印している。実に活動的な総理だ。つい数日前、ダボス会議でスピーチし、殆どとんぼ返りのように帰国し、金曜日の国会開会、冒頭演説をした翌日は、もうインド行だ。
彼が総理に就任して約1年、既に37カ国を訪問しているが、それ以前の民主党政権で、3人の総理が僅かに10数か国しか訪問しなかったことと比較すると、彼の活発な行動力には驚嘆する。余り無理して身体を壊さないように心配する。
 
先日インドを旅行した際、ガンジー空港からデリー駅まで高速鉄道に乗ったが、これは数年前に日本の技術、資金援助で建設されたもの。今回総理はインド地下鉄工事の調印をしてきた。更に、次に新幹線が控えている。横から韓国や中国がしゃしゃり出て、ジャマされなければ良いが。
 
午後野川。風強く、植物園、梅園を見て直ぐに帰る。植物園、節分草はまだちらほらだが、蝋梅は既に満開。水仙ももう3分咲き。福寿草はまだ蕾もなかったが、春はどんどんやってくる。
 
大相撲正月場所千秋楽。結果的に白鳳が28回目の優勝を飾ったが、後半、鶴竜が場所を盛り上げてくれた。初日に1敗してからは13連勝で、千秋楽、全勝の白鳳に挑んだ。本割では白鳳を見事に土俵下に押し倒し、決戦へ。最後は力尽きたが、頑張りは見事なものだった。
この見事さを稀勢の里に求めたが、例のごとく、自身のプレッシャーに自滅して行った。誠に日本人的な腰砕けだ。ただ彼はまだ27歳、奮起すれば、この1年で横綱の目もないとは限らない。彼はそれだけの資質を持っている。
 
期待外れに終わった稀勢の里に代わり、新人の服部が頑張っている。23歳。次の場所は3役昇進。どんな活躍ぶりを見せてくれるか。
 
金曜、NY市場が300ドルを越える大幅安で、CMEも大きく落ちている。松井を見るのが怖く、延ばし延ばしにしてきたが、明日は月曜、市場は待ってはくれない。
夜遅く最後に松井を開く。いやー、もうおお参り。CMEは15000円を割っていて、先物ポジションは160万からのマイナスになっている。いやー、明日が怖い。明日が来てもらいたくない。どこかへ逃げたい気持ちだが、そうも行かない。粛々と痛みに耐えるしかない。まあ、今まで儲かって来た。1000万の損が発生しても、まだ1000万の利益が残っている、と思えば気も楽になる。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4