ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.1.(土・晴れ)小金井公園。けち臭い日本人。

イメージ 1
 
 
明日の天気が良くなく、今日は快晴。山に行くかどうするか躊躇したが、明日の事もあり、今日は行かないことにする。
午前、ブログ「中国・歴史の旅」の最後の頁、165回目を終了させる。一昨年の4月の旅行だから、もう既に2年近く前になっている。逆に言うと、2年近くかけて作り上げたブログ、とも言える。
 
翌月の中国旅行、「補陀落渡海の旅」はまだ紹興の段階で、既に100回以上の頁になっているが、こちらも早々に終わりにしないと、後の旅行記がつかえている。旅行記に追われる毎日だ。
 
午後から小金井公園に出かける。公園の梅園もそろそろ見頃だろう。大勢家族連れが来ている。春の陽気で、外遊びが楽しそうだ。
梅園の梅は1-2木は既に満開になっているが、他の梅はこれからの様子。梅の花は長持ちするので、これからも何回か見にこよう。
 
去年の9月から3月までの半年間、町内会の分会長のようなことをしているが、先週交通遺児の募金の袋が回収されてきた。分会には11家族が単位になっているが、集まってきた袋を見ると、合計で、僅かに334円。
内、100円玉が2枚、10円玉1個、5円が3枚、1円玉が実に109枚。
100坪以上あるような大きな家も何軒かあり、又、皆広い1軒家の住人ではあるが、皆さん、何てけち臭いのだろう。100円玉が僅かに2枚!
普通、こうした募金には最低が100円と思っていたが、僅かに2軒しか入れていない。或いは1軒が2枚入れたか・・。
皆、けち臭い顔が浮かんでくる。金持ほどケチだ、というのは、こうした募金袋を見る機会があって、しばし理解できた。
日本人に果たして、そうした助け合いの公徳心があるのだろうか・・。目立つ場所では、色々とボランテアだの、寄付だのPRしているが、全く人知れず、そうした陰で寄付とか援助している人がどれ程いるのか・・
情けなくなる。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3