ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.8.(土・雪)ソチ冬季オリンピック開催。安倍総理参列へ。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
ソチとの時差は6時間程度か。現地の朝の時間が東京は丁度午後の時間で、オリンピック開会式の模様がテレビ放映される。いつも思うが、オリンピックの開会式はどこで行われても感動的だ。今回のソチも趣向を凝らし、世界に恥じない開会式となった。
各国の首脳に混じり、安倍総理も昨日、国会参院審議を終えて直後にソチへ飛び、未明に現地着。その足で会場に向かい、日本選手団を激励する。祖父の岸さんはかなり冷酷、冷たい部分もあったが、彼は人情家だ。国家、及び国民を優先して考え、自身の労苦も厭わない。立派なものだ。
 
夕方からは早速スノーボードの試合が放映される。17歳の角野。立派な滑りだった。メダルは逃したが、8位入賞。次回五輪は22歳。次回はメダルが取れるよう、頑張れ!
 
 
雪が降りしきる。朝から細雪。午後には庭の木、道路などにかなり積もる。これから夜にかけてさらに降雪があり、明日の朝は20年振りの積雪になるとのこと。久しぶりの白銀の世界が楽しめるか・・。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4