ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.17.(月・晴れ)地獄と極楽。確定申告。バリ島救出。

イメージ 1
 
 
東証、下げたり上げたりの幅、振幅が大きく、地獄と極楽を往復shているような感じだ。
金曜日のNYダウ130ドル高を受けて、朝の東証は上げで始まったが、開始直後の総理府発表、10月―12月期のGDP1.1%増は、事前の予測2.2%増から大幅なダウン。東証も初っ端は上がっていたのが、途端に下落に転じ、100円を越える下げ。
この時点で当方信用率は25%を下回り、元本割れ。取り敢えず、豪ドル、ランドを処分し、現金を作るが、とても間に合うものではない。今日こそはパンクかと諦める。
が、前引け辺りから下げ幅を縮小し、マイナス20円程度まで戻してくる。と、信用率も漸く25%に回復。しかし、すれすれの状態で、東証がいつまたマイナス幅を拡大すれば、直ぐにもパンク状態。
心配しながら後場の流れを追っていると、あに、不思議や、東証がプラスに転じ、信用率も上がってくる。今日も又PKOが入ってくれたか・・。
これだけ下がれば、下り過ぎ。政府系ファンドだって、黙ってハゲタカの為すがままにはされない。
助かった、良かった。パンク寸前で命を長らえた。結果、終値は80円高の14393円で終了。信用率も26%までUp.追証までは100万のレベルまで回復した。夜はゆっくりとお酒も飲める。
 
今日から確定申告開始。去年は、株、FX等でかなり利益を上げているから、税金対策が大変だ。株式は源泉されているから良いが、FXは利益に対し20%持って行かれる。FXでは300万からの利益を上げているので、これから60万を捻出しなければならない。
 
バリ島で行方不明になっていたダイバー7人の内、5名の生存が確認される。近くの島に泳ぎ着いて、岩場で救出を待っていた、とのこと。良かった。この内の3人は、神戸大医学部病院の看護師とのこと。病院には同僚もいれば、入院患者もいる。彼女達の救出を心から喜んでいるだろう。両親も、懸命に神佛に祈ったに違いない。
残り2名がまだ未発見だが、冬の雪山と違って、暖かな赤道直下の島。上手に島に辿り着ければ、命は助かる可能性は大だ。頑張ってもらいたい。
 
 
イメージ 2