ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.19.(水・晴れ)酷税に泣く。竹内銀、見事。

イメージ 1
 
 
東証、今日は冴えない動き。昨日450円も暴騰したのだから、今日反動下げがあってもおかしくないが、黒田マジックも1日か持たなかった、との証左とも言える。4月からの消費税Up導入に向け、日本経済は大丈夫か??
 
午後、武蔵野税務署。月曜から税金申告が開始され、今年は早々と3日目に行く。今年は歯の治療で医療費が90万以上かかり、一方で、株取引等で源泉徴収が90万程されているので、今年はこの医療費の大半が還付されるだろう、と期待し、早々と来た。
申告は一昨年からパソコンでやっているので、枠内に数字を打ち込むだけで、後はパソコンの方でやってくれるので、便利は便利だが、打ち出された数字には仰天する。90万円の還付どころか、8万円の追加納税となった。
いやー、これは問題だ。もしも今年医療費の90万が無ければ、そっくりこの額を税金として納めなければならなくなった。源泉の90万を合計すると180万円からの納税になる。・・一介の市民がこんな多額な税金など納めようがない。
株の配当とかFXの利益があったから、計算上はやむを得ないとしても、来年からは、少し利益を上げるのを調整した方が良いかも知れない。
 
夜スノボ女子で竹内が銀。殆ど事前のニュースにも出てこなかった選手。むしろマスコミでもてはやされない選手の方が、変に肩に力が入らず、緊張もせずに、好成績がのこさrふぇるか・・。今晩の浅田まおちゃんに期待したいが・・。
 
 
イメージ 2