ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4.(晴れ後雨)蟹江さん死去。プール。

イメージ 1
 
 
蟹江敬三さんが胃癌で亡くなる。69歳。つい去年の3月まで「あまちゃん」の祖父役で元気に出演していたが、去年の12月に胃癌が発見され、入退院を繰り返していた後の僅か3か月後の先月30日に亡くなっていた。
胃癌は今では手術で摘出すれば治る病気と言われていて、身近な人でも胃癌になって、今でも元気に生活している人がいるが、蟹江さんのように、あっけなく亡くなるのは珍しい。本人も家族もそれを宿命として受け入れざるを得ない。
あまちゃん」で共演していた宮本信子さんが一番淋しい思いをしているかも知れない。20年ほど間前にご主人の伊丹十三さんが自殺し、暫らく世間から遠ざかっていたが、最近又テレビに出るようになり、ここへきて、同世代の蟹江さんがあっけなく死んでしまった。でも、女性は強いから、又直ぐにも立ち直るだろう。
 
 
午後、雨の前に栗山プール。学校が始まり、子供たちも居なくなって、空いているだろう、と思って行ったが、中高年者でかなり賑わっている。健康志向は良いことだ。国民が健康であれば、医療費も低減化される。
 
 
イメージ 2